大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

お話を聞いて描こう

5月前半のテーマはお話絵。
今回、読んだ絵本は「かえるをのんだととさん」
・・・お腹の具合が悪いととさん、和尚様に相談して
いろんなものを飲んじゃいます・・・

子供達には一番印象に残った場面を自由に自分の
表現で描くように話します。

では、どんな作品が完成したでしょうか、
ご紹介!!
お話を聞いて描こう_b0212226_1113862.jpg

お話を聞いて描こう_b0212226_22282479.jpg

画用紙を3枚以上使った大作です。
それぞれの表情が登場人物(登場動物・・・)の心情をよく表せていていいですねぇ。
絵を見ていると思わずととさんと同じ顔になってしまいます。


お話を聞いて描こう_b0212226_11312865.jpg

どの場面を描くか迷ったのでしょうね・・・
全部のページをいっぺんに飲み込んじゃいました!!
かわいらしい表現は作者のイメージにぴったりです。


お話を聞いて描こう_b0212226_11442360.jpg

やっと水道に届くか届かないかの女の子・・・
5月からの新しいお友達です。幼稚園の年少さん。
お片付けもしっかり自分で頑張ります!  
手を洗いに来た5年生・・・「だいじょうぶかな・・」と見守るいい光景。

アトリエTODAY HPへ
by a-today | 2011-05-16 22:30 | 最近の児童画 | Comments(0)

by a-today