大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」

児童画クラス
6月の花
『あじさいとアマガエルを描こう』




今年は梅雨入りが早かったのに空梅雨で...
カエルの鳴き声もやっと聞こえてきました
そんな中、カエルを見つけてきてくれた子供達のおかげで
モチーフがそろいました 「ありがとう!!」
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22282248.jpg

児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22283450.jpg



今回はモチーフとなる『あじさいとカエル』を前に写生です
さあ!じ〜っくり観察をはじめましょう
「あじさいの花はどこ?」
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22315269.jpg



「花びらに見えているのは花じゃな〜い!!」「えっ!!」
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22332216.jpg



「葉っぱは、どんな感じぃ〜?」「こんな感じ!!なんて言う!?」
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22354414.jpg


子供達の声:「フライングゲットー!!!」 「Yes! we can!!」
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_2238777.jpg



あじさいの花の問いかけに、首をかしげながら...時に自信満々に
答えてくれます
「きれいな花やのに、茎にソバカスあんねんなぁ〜」としみじみ...
「カエル、じっとせえへん」(生きてますからね...)
さあ、大丈夫!? 心の中に自分のあじさいが咲いたかな
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_2248327.jpg

児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22483840.jpg

児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_2249271.jpg

児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_2249166.jpg



忘れずカエルも描き込んで、作品が完成しました

雨上がりのきれいな虹にカエルさんも大喜びですね〜
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22503989.jpg


『マジカル』と名前のついた珍しいあじさいを丁寧に描きました
あらら?いつの間にやらカエルさんに家族が...(笑)
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22515973.jpg


わぁ〜打ち上げ花火のようなあじさいが完成しました!
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22542944.jpg


にじみやぼかしを駆使して!!作者大満足の一枚です
児童画クラス「あじさいとカエルを描こう」_b0212226_22564844.jpg



それは、それは感激の完成作品がザックザクです
同じ花や生き物を見ても、子供達の感じ方はそれぞれです
いつものようにすべてをご紹介できないのが残念ですが
10月のアトリエ美術展に展示の予定です
秋までお待ちくださいね

次回は子供達も挑戦します!!『アブストラクト』!!!
Commented by ODAYファン at 2013-06-20 12:47 x
子供たちの作品には、いつも驚かされ癒されます。「アブストラクト(アート)」とはPCで検索しますと「目に見える世界をそのままには再現せず,自由な線・色・形・面・ボリュームなどによって構成した非具象的な絵画や彫刻などの芸術。抽象芸術。」とありました。子供たちの得意分野では。またどんなものが飛び出してくるのか楽しみです。
Commented by a-today at 2013-06-20 16:45
今回の「アブストラクト・抽象画」のテーマは4歳から80歳までの生徒さん達が取り組まれます。もうすでに一般クラスでは制作が始まっていますが最初の一筆の思いっきりの良さは子供達に軍配が上がったようです。おっしゃるように子供たちの得意分野ですね
by a-today | 2013-06-17 23:12 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today