大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

6月の淡彩画講座ご紹介

アート特別講座
6月の淡彩画講座
「果物を描く」




今日は上半期最後の淡彩画講座の日
テーマは「果物を描く」でした
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_1539417.jpg


瓶とドラゴンフルーツなど果物をモチーフに
静物着彩に取り組みました
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_1540877.jpg

6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_15402750.jpg


今回もモチーフをよく見て下描きして
透明水彩絵具で着彩を行いました
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_1540454.jpg

6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_15413046.jpg


皆さん、淡彩画ならではの
みずみずしい作品に仕上げ中
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_15415377.jpg


新鮮な果物の表現には
淡彩画が適しているように思います

完成作品のご紹介
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_16143659.jpg


完成後のいつもの批評会風景
6月の淡彩画講座ご紹介_b0212226_1621135.jpg


皆さん、来月からまたはじまる下半期淡彩画講座も参加の予定です
引き続き頑張って下さい!

下半期第1回目は
「夏野菜を描く」です
お楽しみに!
Commented by TODAYファン at 2013-06-26 18:47 x
「淡彩画」は初めて聞く言葉です。パソコンで検索して調べました。なるほど・・・です。透明水彩絵具などで、絵具はほんの少し、筆にたっぷり水を含ませて、濃淡は水の量で調整とありました。色んな描き方があるのですね。皆さんの作品でよく分かります。たしかに、果物にはピッタリかも。
Commented by a-today at 2013-06-26 21:22
絵の知識を増やしていただけて嬉しいです。『知っている』と『知らない』の差は大きいものだと思います。
「何かの役にたつの?」で持てる知識を選択する若い人が多いこの頃...(意見には個人差がありますが)少し残念に思っていました。
時間があれば、今度はぜひ美術展に足を運んでみて下さい。今までとは違う鑑賞ができると思います。
by a-today | 2013-06-26 16:32 | アート特別講座案内 | Comments(2)

by a-today