大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

アート特別講座 混色を学ぶ

アート特別講座
もう悩まない混色教室




透明水彩えのぐの混色をもっとくわしく学ぼうと
たくさんの方が出席して下さいました
アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_20112073.jpg



教室で最初にそろえる色は18色
まずは白、黒を除いて残り16色で色相環を
つくります
アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_2015272.jpg

アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_20225819.jpg

アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_2023977.jpg


限られた色で色相環を表現するので
かなり大まかではありますが皆さん仕事が早い!!

こんな感じに出来たでしょうか?
アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_2024997.jpg



できあがった色相環を元にそれぞれの色の
『色味』『明度』『彩度』の理解!!
頭がこんがらがりそうになりながら(・・・説明者が!?)
避けては通れない道をなんとかクリアー

そして実際に混色をしてみることに・・・
一番身近な色なのに一番手こずる色?『緑』から
アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_20362518.jpg


色遊びをする感覚で、いままで混色したことのない色同士も
混ぜてみていただけると、どんどん色幅が増え、
混色の良さ、混色の注意点にも気付いていただけると思います
アート特別講座 混色を学ぶ_b0212226_21311110.jpg



次回は実際に描いていただく予定です
皆さん!頑張りましょう!!
Commented by TODAYファン at 2013-07-02 09:43 x
パソコンでイラスト作成するとき、目標とする色を作るのに一苦労します。混ぜてみて出来た色を認識し、何度も訓練しておくことで表現したい色をうまく引き出せるのですね。
Commented by a-today at 2013-07-02 13:13
パソコンなら気に入った色ができれば、コピーし、ペーストすれば、また同じ色を作れますよね。絵の具では二度と同じ色を作る事ができないんですよ。それは混色するたびに筆に含まれる水の量、筆に取る絵の具の量を全く同じにすることができないからです。
深いでしょう・・・。
毎回、同じ混色なのに、毎回、違う色が出来る(こんなもんかなぁ〜ぐらいは似せられますが)!こりゃ進化です!!
パソコンはなんでも出来て偉いけど、人間は出来ない事もあって偉大なんですねぇ〜。(自分に酔ってます・・・)
by a-today | 2013-07-01 20:49 | アート特別講座案内 | Comments(2)

by a-today