大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会

受験クラス
今年も美術鑑賞会を実施しました!




今年も1年に1度の美術鑑賞会のため
南海なんば駅北改札口に
集合した受験クラスの参加者たち
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_2014228.jpg


今年は最近の異常気象と一緒で
受験クラスも何かおかしく
早くから鑑賞会実施を伝えていたにもかかわらず消極的で
残念ながら参加者は少人数でした
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20155762.jpg


今回、8年前の「参加者3名」の記録更新はなりませんでしたが
最近は、ずっと参加者が20名を越えていたのに
今年は7名という寂しい美術鑑賞会です
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20212355.jpg


今日は某芸術大学でオープンキャンパスがあり
美術鑑賞会よりそちらを優先した者も多かったようです
大学のオープンキャンパスは明日の休日も実施されるのですが。。。
AO入試が間近となり
受験生にも美術を鑑賞する、などという余裕がないのかもしれません

今日は例年にくらべ
陽射しが弱く暑さはまだましなようでしたが
美術館前の信号待ちの表情はみな大変蒸し暑そうです
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20241996.jpg


今年も大阪・中之島にある国立国際美術館へ行きました
展覧会は「美の饗演 関西コレクションズ」と題した
関西の6大美術館の
主に20世紀以降の欧米美術の収蔵作品を集めた展覧会でした


美術展を見ての感想は・・・
現在、アトリエでは「抽象絵画に挑戦!」と題して取り組んでいるので
実際に本物の作品をたくさん鑑賞でき改めて勉強になったこと、
またアトリエのモデル達(犬、鳥、ヘビ、リクガメなど)は
ロスコ、ジャコメッティ、デュシャンなど、みな巨匠の名前をもらっているので
親しみのある作家の作品が多く展示されていて印象に残ったこと、
そして中でも大阪市立近代美術館建設準備室が
ロスコ、バスキアなどすぐれた作品を多く所蔵していることに驚きました
早く、近代美術館が建設されることを望みます


展覧会を見終わり
集合場所で
足を休める受験生たち
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20452791.jpg


参加者が少なく
忘れていた
恒例の美術館前の集合写真を
今回は美術館を出たあとで撮影
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20464791.jpg


そのあと雨が少し降り出したので
足早にいつもの靭公園前のカフェへ
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20481739.jpg


ちょうど全員が座れるテーブルが空いていてラッキーでした
少人数もいいものです
休憩にケーキセットを注文中
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_2057719.jpg


みんなで記念撮影
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_20575716.jpg


お茶を飲みながら夢のある話題で締めくくって
カフェを出たところで最後の記念撮影
雨がまた降り出しました
そのあと地下鉄に乗って無事なんば駅で解散
皆、笑顔で別れました

今日見た作品のほとんどは、
今は難しいかもわかりませんが
将来、大学で、または仕事で必ず役立つはずです
貴重な今日の体験を自分の宝物として大事にしまっておいて下さい
そして誰もいなくなった③...ではないけど美術鑑賞会_b0212226_2059184.jpg



そしていよいよ20日(土)より夏期講習が始まります
皆また頑張りましょう!
Commented by TODAYファン at 2013-07-15 18:34 x
受験生のみんな!今の体験と訓練が、少しずつでも自分の実力となっていることを信じ、目標に向かっていって下さい。
Commented by a-today at 2013-07-15 20:38
応援ありがとうございます。おっしゃる通り、今はまだ学生達に実感はないでしょうが、体験や練習の積み重ねが、必ず近い将来、実を結びます。今アトリエでやっていることに、何の無駄もありません。
by a-today | 2013-07-14 21:26 | イベント紹介 | Comments(2)

by a-today