大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう

児童画クラス

雪がテーマのお話を考え絵にしてみよう!



毎日、寒いですね
この寒さを絵にしてみよう!と
児童画クラスの子供達は少々難しいテーマに
取り組むことになりました

いつもなら、絵本を読んで一番印象に残った場面を
絵にしよう・・・といったところですが
今回は、読んだ絵本は参考までに・・・

子供達はそれぞれ、自分でお話を考え、
それを、一番伝えられる場面を絵にすることに・・・
(彼らのスゴさには絶対の自信がある我々ですが
久々にできるかどうか緊張しました・・・が)
この様子!!大丈夫そうです
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_21595442.jpg


しばらく「ぽ〜っ」としてたかと思ったら
一斉に白い画用紙に白い雪を描きだします
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22022620.jpg
下描きが終わったら、画用紙の裏に
絵のお話を書いてくれました
満足そうなakkun
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22053754.jpg
fukukunはどんなお話になるのかな?
雪の下の様子を絵にしています
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22073190.jpg
2週目は着彩です
イメージをしっかり膨らませ
雪(冬)を楽しく色彩表現!
「寒い色をよく出せたねぇ〜 スゴいよ!」
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22101483.jpg
こちらは寒さを吹き飛ばすような
暖かな雪の風景
「スモック姿もほのぼの・・・」
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22140491.jpg
では、完成作品と簡単にストーリーをご紹介!

(低学年・男の子)
ある日、やって来た雪だるま
妹とぼくをひょいと腕ブランコ
溶け出した雪だるまから現れたのは
なんと!お父さんでした
(どおりでスーツにネクタイだ!!)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22241299.jpg
(中学年・女の子)
雪だるまの世界にカラフルな雪が降って来た
みんな本当に楽しそう
だってこの町の名前は『ハッピータウン』ですから
(ここに引っ越ししようかな・・・)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22281195.jpg
(中学年・男の子)
冬の雪の下ではいろいろな
動物や昆虫が冬眠中です
こちらの大きな穴では熊さんがスヤスヤ
春になるまで何も食べません・・・どうして?
熊さんのお腹の中をのぞいて見ると〜
(おっと!グルメ!)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22364077.jpg
(高学年・女の子)
ちびの雪ん子は月の世界に興味津々
大きくなって、いつの日か月に行ってみたいと
思っていました 「月にいけたかな〜」
(視点サイコー!!雪ん子ちゃんの顔に希望があふれてます)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22431944.jpg
(高学年・女の子)
朝、目覚めると窓の外は一面の銀世界
ユキちゃんは外へ飛び出し
いっぱい雪遊びを楽しみました
今日は最高の一日に・・・
(窓から見える雪景色、つららが窓枠の
存在を印象的にしています スゴい!)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22492170.jpg
(年少さん・男の子)
雪だるまさんが、何を思ったのか
梅干しをパクリっ
あまりのすっぱさに白い体が真っ赤に・・・
(見ている方まですっぱい顔になっちゃいますねぇ〜
・・・こんなお話、大人にはつくれません!!
赤い雪だるまさんのその後が気になります・・・)
児童画クラス雪のお話を考え絵にしよう_b0212226_22563357.jpg
いかがでしたか
他にもたくさん素敵なお話が出来上がりました
雪だるまが登場するお話が多かったのは
雪だるまが作れるほどの雪が降らない地域だからかもしれません
お話の中で子供達は大きな雪だるまをつくったようです



Commented by TODAYファン at 2014-02-15 11:00 x
どの発想も思わぬもので感心しきりです。中からお父さんが出てくるなんて、お父さんが大好きなのでしょう。涙が出そうです。昨日の本当の積雪で、自分の絵のイメージをさらに深めてより印象的になったことでしょう。
Commented by a-today at 2014-02-15 21:36
そう!グッドタイミングの雪でした。子供達の想いが『お天気の神様』に届いたのでしょうか。絵だけでなく、本当の雪だるまも作れたのですから。きっと、雪だるまからお父さんが出てくるお家でも玄関に大きな雪だるまを家族で作ったと思いますよ。TODAYファンさん・・・想像して泣かないでくださいね。
by a-today | 2014-02-12 23:10 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today