大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス宝物デッサンご紹介

児童画クラス今週のテーマ
「宝物デッサン」



現在、児童画クラスも
アトリエTODAY美術展(10/18〜10/23)の出品作を制作中です
今週は久しぶりに「宝物デッサン」を行いました
今、一番大切にしているものをアトリエに持ち寄って
色鉛筆でデッサンしようというテーマです

いつものように
アトリエの名物先生が
授業のはじめに
テーマの説明をしているところです
ただ、単に説明するだけではなく
「言葉かけ」をして
創造力とやる気を高めます
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14122809.jpg
アトリエの児童画クラスには4才〜小学6年生までいるので
小さな子から、大きな子まで理解させるのは大変難しいのですが
「言葉かけ」のあと
小さな子は大きな子の絵を見て
大きな子は小さな子の面倒を見て
縦の関係を大切にしながらみんなで楽しく絵を描きます
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14160980.jpg
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14172685.jpg
小さな子から大きな子まで
持ってきた宝ものは、大変可愛いものや、おもしろいものなどさまざま


誕生日にもらった宝石入れ
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14220189.jpg

今年の夏休みにトランポリンの大会で3位になった時の記念の銅メダル
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14212567.jpg
何かと思ったら自転車用のヘルメット
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14235626.jpg
かぶりながら描いています
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14240365.jpg
やはり、宝ものは、ぬいぐるみや人形が多いようです
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14225710.jpg
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14232239.jpg
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14222655.jpg
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14242201.jpg
女の先生がkyokoちゃんの持ってきた人形を使って
人形芝居中
子供達に大うけでした

児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_14304045.jpg
みんな、小さな宝ものが多いのですが
大きな熊のぬいぐるみを持ってきた子も
児童画クラス宝物デッサンご紹介_b0212226_15075563.jpg

みんな大事な愛着のある宝物なので
ていねいに根気よく色鉛筆でデッサンしています

完成作品は、10月のアトリエ展で展示します
今年はアトリエのcafe&galleryで開催の予定です
またぜひお気軽にお越し下さい。








Commented by TODAYファン at 2014-10-01 13:54 x
宝物だけに、真剣に描いているのではないでしょうか。思わず、今だに残している自分の小さい頃の宝物をコッソリ見てきました。
お人形でのお芝居は、少し心配そう…
Commented by a-today at 2014-10-02 16:29
TODAYファンさんの宝物とはどんな物でしょう?アトリエの子供達も大人になって、こっそり宝箱を開けるのでしょうね。
お人形のお芝居ですが、二人のリカちゃんが海外旅行に行くという設定で、リカちゃんの一人がパスポートを忘れた・・・という下りあたりでしょうか・・・。いつもながら、子供達が楽しんでいるのか、名物先生が楽しんでいるのか、微妙です。名物先生も初老!?にさしかかる大人ですがリカちゃんには興奮するようです。宝物とは、そんなものですね。
by a-today | 2014-09-30 15:46 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today