大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」

アート特別講座上半期
4月の淡彩画講座
「野菜を描く」






今月は「野菜を描く」をテーマに
色どりも考えながら旬の野菜を揃えました
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_15570566.jpg
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_15571934.jpg
デッサンは、着席位置によって
自分なりにモチーフを移動したり
角度を変えたりして構図を考えました
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_15591414.jpg
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_15593205.jpg
着彩は、同じ緑色でも
明るい緑、暗い緑、茶系の入った緑等を描き分け
表面もチンゲン菜やタマネギのツルっとした肌、
ブロッコリーやサツマイモのザラついた肌のものなど
先に塗った絵の具の乾き具合をみて仕上げました
今回は、ペンで描く方も多くなり
その使い方も勉強しました
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16004883.jpg
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16045602.jpg
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16052669.jpg
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16055059.jpg



(いつもの批評風景)
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16060328.jpg




(皆さんの完成作品)
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「野菜を描く」_b0212226_16062098.jpg



5月は「果物を描く」がテーマです


Commented by TODAYファン at 2015-04-24 11:30 x
野菜が、値上がりしているとのことで、さも大切に描かれたことでしょう。
なぜでしょう?サツマイモが、リアルさのポイントのように見えます。
Commented by a-today at 2015-04-25 22:28
todayファンさん、なかなかいいところに目がいきましたね。
嬉しい!!色には『補色』というのがあって、お互いを引き立てあう関係なんです。緑色の補色は赤なんですね。黄色の補色は紫。・・・なので、緑と黄色の間になるチンゲン菜やお豆の黄緑と赤と紫の間になるサツマイモの赤紫は相性バッチリ!!全体を引き締めています。
by a-today | 2015-04-23 16:21 | アート特別講座案内 | Comments(2)

by a-today