大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!

アトリエTODAY
一般クラス11月のテーマ
「和歌山県伊都郡かつらぎ町
丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)」に
スケッチへ行ってきました!




一般クラス年内最後の11月スケッチは
高野山のふもと
和歌山県伊都郡かつらぎ町にある
世界遺産、丹生都比売神社です

以前からOGや生徒の方から
スケッチにおすすめの美しい神社があると
紹介してもらっていたのですが
遠方のため実施は見送っていました
最近は新しい道路も開通し行きやすくなったため
今回のスケッチ実施となりました
・・・とはいえ
今までのスケッチで経験したことのないような
大変長い山道を車で登り
標高約450mの盆地、天野地区にある
神社にようやく到着
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22175007.jpg
今から1700年前に創建されたという
由緒ある神社です

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)と読み
たいへん難しい名前が印象的ですが
「丹生」は朱砂、水銀のことであり、
神社などに塗られる朱色や朱肉
日本画や陶芸に使う辰砂
油画の絵具のバーミリオンなど
絵を描く者にとっても身近な材料の鉱石を発掘する産地の
女神を祀った全国の神社の総本社となります
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22191781.jpg

残念ながら、鳥居の前の
この神社特有の輪橋(たいこ橋)は修理中のため
描くことはできませんでしたが
境内や天野周辺ののどかな秋の風景を
皆さんゆっくりとスケッチすることができました
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22242661.jpg
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22245715.jpg
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22252623.jpg
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22273421.jpg
スケッチ終了の時間になると
山間部のためさすがに冷えてきました
それでも仕上げまで頑張る皆さん
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22463026.jpg
 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22464551.jpg
今回のスケッチも2グループに分け2日間実施しましたが
両日とも晴天に恵まれ絶好の秋のスケッチ日和となりました
今年は春のスケッチやドイツスケッチ旅行など
大変、好天に恵まれた年でした

 一般クラス11月スケッチ・和歌山県「丹生都比売神社」へ!_b0212226_22510094.jpg
来年もアトリエTODAY独自の楽しいスケッチを企画したいと思います
お楽しみに!



Commented by TODAYファン at 2015-11-09 11:17 x
にうつひめじんじゃ、民家も少ない結構山の中ですね。なのに、立派な神社があるのですね。スケッチには、よかったことでしょう。
Googleマップで、境内を散歩し、雰囲気を味わいました。
Commented by a-today at 2015-11-09 13:59
丹生都比売神社の歴史は高野山よりも古く、高野山の神領を空海の金剛峰寺に寄進したことや、丹生都比売神を祀る神社が全国に約180社ありその総本社であること、また難しい神社の名前の由来など歴史を調べてスケッチに出かけるのも楽しみの一つ。
それも今では地図はもちろん、その謂れまでインターネットですぐにわかる便利な時代になりました。

でも実際に行ってみると季節感を味わえてもっといいですよ!
by a-today | 2015-11-06 23:40 | 一般クラスの情景 | Comments(2)

by a-today