大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

3月4日はミシンの日

アトリエTODAY
一般クラス2月のテーマ
「ミシンのある静物」ご紹介




3月4日はミシンの日ということで
一般クラスの2月のテーマ
「ミシンのある静物」制作風景をご紹介しておきます
3月4日はミシンの日_b0212226_19462987.jpg

アトリエTODAYでは
毎年2月は主にアンティークのモチーフを元に
静物画に取り組んでいます
3月4日はミシンの日_b0212226_19482726.jpg
今回、アンティークのミシンをお借りすることができたため
その横に裁縫箱など配して2月のモチーフとしました
3月4日はミシンの日_b0212226_19495966.jpg
絵の題材に
生徒の方に頼んでミシンを踏んでもらっているところ
3月4日はミシンの日_b0212226_19505006.jpg

一般クラスの制作風景
油彩、水彩、アクリルなどを用い取り組んでいます
3月4日はミシンの日_b0212226_19512577.jpg
最近は下描きの段階で
画像をコンピューターに取り込んで
構図を決める若い方もあります
3月4日はミシンの日_b0212226_19540771.jpg

昨年12月の「和服の女性」や1月の「バラ」など
色彩豊かなテーマが続いたので
今回のアンティークな題材は
色彩表現を楽しまれる方には少々物足りなかったかもしれませんが
長年使い込んだ、存在感あるミシンの色と形を
思い思いの画材で
じっくりと追及して作品化することができました



(制作中の作品の一部ご紹介)

3月4日はミシンの日_b0212226_20030713.jpg
写実的に丹念に描かれた作品や
やさしいタッチで淡く描かれた油彩作品
3月4日はミシンの日_b0212226_20092807.jpg
自宅の窓から見える風景を背景に描かれた作品
3月4日はミシンの日_b0212226_20045411.jpg
キュビスムの手法を取り入れた作品
3月4日はミシンの日_b0212226_20051389.jpg
色彩豊かな水彩画の作品
3月4日はミシンの日_b0212226_20095273.jpg
3月4日はミシンの日_b0212226_20101027.jpg
どこかで見たことのある模様(?)を
背景の室内の壁紙に利用した作品
3月4日はミシンの日_b0212226_20160759.jpg
3月4日はミシンの日_b0212226_20110283.jpg


(児童画油絵クラスの作品も一部ご紹介)
3月4日はミシンの日_b0212226_20102949.jpg
3月4日はミシンの日_b0212226_20165925.jpg

今回は皆さん自由に様々な趣向を凝らして
楽しい作品を制作されました





Commented by TODAYファン at 2016-03-07 19:52 x
描き方や背景で、いろんな姿が見られて、素晴らしく感じました。
まだ今でも現役で、田舎のお婆さんが、使ってるような雰囲気が、絵だからこそ表現できているのかな、と、しんみり拝見させて頂きました。
Commented by a-today at 2016-03-07 23:31
今回のモチーフは、皆さん感慨深く、ミシンを踏む昔のお母さんの懐かしい姿など思い出しながら、なんとかミシンの置かれた室内を情感込めて表現しようと工夫されていました。
by a-today | 2016-03-04 20:39 | 一般クラスの情景 | Comments(2)

by a-today