絵画教室アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画特別講座「たのしい工作体験」!

2016年 夏休みは何してる?
アトリエTODAY児童画クラス夏の体験講座
「たのしい工作体験!」


今年のテーマは「おもしろBOX」と「かさねるガラス絵」
それぞれ希望のコースにわかれ制作が始まりました

8月14日(日)『おもしろBOX』
センサー付きのボックスを子供たちがそれぞれ好きな形に変身させていきます
ボックスについている引き出しを開けると何と!メロディーが流れるという仕組み

ボックスを変身させるための木片選びから始まりました
気に入ったものが見つかったかな?
b0212226_21420224.jpg



どんな形にするか決まったら組み立てです
お家にしたり、動物だったり、不思議な乗り物に変身させる子も・・・
b0212226_21455990.jpg



今回は兄弟で参加してくれた子供たちもたくさん
おなじみの「はじめてのおつかい」でよく見られる兄弟の助け合い(愛)が
夏の講座でも見られました!(微笑)
b0212226_21512912.jpg



さあ!ただの四角い箱がいろいろな『おもしろBOX』になったところで
いよいよ色ぬりです
「絵の具は初めて・・・」という子供も心配ご無用!とっても上手!!
b0212226_21575353.jpg
b0212226_21582732.jpg



きれいに色ぬりが終わったら、お楽しみの飾り付け
お気に入りを持ってきた子も教室に用意した飾りを選ぶ子もワクワク
b0212226_22022828.jpg
b0212226_22030608.jpg



講座参加最年少の二人・・・
お片づけもちゃ〜んとできました
b0212226_22074995.jpg



完成作品はこちら
b0212226_22042380.jpg
b0212226_22090413.jpg
b0212226_22093096.jpg
b0212226_22104650.jpg
b0212226_22111489.jpg
b0212226_22120071.jpg
b0212226_22122169.jpg
ところで、引き出しを開けるとどんなメロディーが
流れるのか気になりますよね〜
子供たちの『おもしろBOX』からは♪ハッピーバースデー🎶が流れますよ
これから、家宝として家族のお誕生日が来るたびに鳴り響くことでしょう






続きまして
8月15日(月)『かさねるガラス絵』
ガラスに変わるプラ版3枚と画用紙1枚を使って4層の
奥行きのある絵画に仕上げます

テーマの仕組みが書かれたホワイトボード
子供たちの脳みそがグルグル動き出す瞬間です
b0212226_22272242.jpg



イメージが固まったら夢中で描き始めました
b0212226_22302717.jpg
b0212226_22305191.jpg
b0212226_22311173.jpg





必要な絵が描けたら、色を塗り、切り抜く作業が待っています
b0212226_22313480.jpg



3枚のプラ版にそれぞれ切り抜いた絵を貼ります
プラ版を重ねた時、絵が重ならないように配置することに注意して!
出来上がった時に動かすことのできる絵も用意して・・・(あぁ〜忙しい、忙しいと子供達が言ったかどうかは不明です(笑))

それでは完成作品のご紹介
b0212226_22423091.jpg
b0212226_22430966.jpg
b0212226_22434240.jpg
b0212226_22442000.jpg
b0212226_22445234.jpg
b0212226_22452812.jpg
3Dの世界!どうして出来上がっているのでしょう?
しかも、自立しています!!
3枚のプラ版と背景の画用紙を2本の発砲スチロールの柱に差し込んでいるのです
「なんということでしょう」と言うフレーズもよく耳にしますが、作品を手に取り
その出来栄えを目にすれば、思わず言わずにはいられない状況になりますよね


今年の夏も楽しく、みんなよく頑張りましたね
夏休みも残り半月余りになりました
病気やケガのないよう元気にお過ごしくださいね



by a-today | 2016-08-16 23:32 | アート特別講座案内 | Comments(0)