大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

マティスの貼り絵

アトリエTODAY児動画クラス

マティスのきもち




久しぶりの合作です
皆さん、画家マティスをご存知ですか?
晩年は、シンプルな形の切り紙をコラージュして
色とりどりの素敵な作品を制作しました

今回は太陽工業株式会社様のご協力により
テント材料の端切れ(塩化ビニール)を
子供達のためにたくさんご提供いただきました
アトリエではいままで使った事のない素材で、
さあ!みんなは
どんなマティスの気持ちを感じとってくれたでしょうか

マティスの貼り絵_b0212226_23455640.jpg
ベースとなる白い画面は横2メーター、縦4メーターあります
この場面を見るだけでもワクワクしますね〜



マティスの貼り絵_b0212226_23484095.jpg
はやる気持ちを抑え、
東京ドームや埼玉スタジアムなどの屋根を作られた太陽工業さんのお仕事や、
マチスの制作の話に耳を傾けてくれる子供達・・・



マティスの貼り絵_b0212226_23520551.jpg
仲良しメンバーで制作開始!!
(そんなにくっつかなくても・・・笑)


マティスの貼り絵_b0212226_00285909.jpg
土曜日クラスは「空想の水族館」
日曜日クラスは「空想の動物園」
水曜日クラスは「空想の植物園」
をテーマにそれぞれ制作



マティスの貼り絵_b0212226_00542481.jpg
マティスの貼り絵_b0212226_23554877.jpg
きれいなピンク色をチョキチョキ
さて、何ができるかな?

マティスの貼り絵_b0212226_23590737.jpg
マティスの貼り絵_b0212226_23594312.jpg
形や色を生かして、ちびっこキッズも頑張ってます!



マティスの貼り絵_b0212226_00021663.jpg

マティスの貼り絵_b0212226_00062342.jpg
マティスの貼り絵_b0212226_00073315.jpg

この笑顔で、どんなに楽しかったか・・・わかっちゃいますよね〜




児動画クラス3クラスに分かれて制作に取り組んだ作品は
今週10月7日(金)から開催される『アトリエTODAY美術展』に展示します
子供達の力作をぜひ、ご高覧下さい



マティスの貼り絵_b0212226_00070090.jpg





by a-today | 2016-10-06 01:19 | 最近の児童画 | Comments(0)

by a-today