絵画教室アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス 落語を聞いて絵にしよう!

アトリエTODAY児童画クラス
落語を聞いて絵にしよう!



さあさあ・・・
始まりますよ!!『落語』
b0212226_22565763.jpg
b0212226_22542953.jpg

初めてのテーマです
『落語を聞いて絵にしよう』
なんてテーマ!?(びっくり!!)
紙芝居でもなく・・・絵本を読み聞かせるでもなく・・・
アトリエTODAYでは今回のテーマを「落語絵」と名付けました
b0212226_22544998.jpg
b0212226_22551223.jpg




ホワイトボードに「桂 米朝」と書く手が震える!!(笑)
大丈夫か!? アトリエキッズ!!
CDを聞くだけで、本当にお話を(落語を)理解し、絵にできるのか?
流れ出した米朝さんの『声』に集中する子供達!!!(なぬっ!!スゴイ!!)
b0212226_21383992.jpg



70分の落語です・・・(汗)
覚えた米朝さんもスゴイですが(当たり前か!?・・・笑)
耳だけで落語の内容を映像化している子供達はもっとスゴイと感激しました(涙)
10分、20分程すると落語の内容は本題『地獄八景亡者戯』に入ります
さらに10分程すると・・・子供達の手が動き始めました!
b0212226_21503801.jpg


『地獄八景亡者戯』(じごく ばっけい もうじゃの たわむれ)
実はこの落語・・・絵本『じごくのそうべえ』の元ネタなのです!!
いろんな理由で亡者となった人達が面白おかしく、やっとの思いで
地獄へたどり着くという内容・・・
絵本になっている主な部分は70分の内の最後10分程(!!)
b0212226_22031290.jpg
b0212226_22041839.jpg
b0212226_22093213.jpg


そんな訳で、絵本には無い場面が表現されていきます
『三途の川の前で鬼達に舟料を請求される亡者の列』
『舟に乗り込んで、地獄に到着するまでの亡者の空想』
『えらく可愛らしい閻魔さんと、これまた可愛らしい鬼達』などなど・・・

b0212226_23162527.jpg
b0212226_22202604.jpg
b0212226_22205135.jpg


子供達の頭の中に描かれたそれぞれの『地獄八景亡者戯』!
ほんの少しですが、完成作品をご紹介!!
b0212226_22240399.jpg
b0212226_22250949.jpg
b0212226_22253450.jpg
b0212226_22260241.jpg
b0212226_22263732.jpg
b0212226_22271246.jpg
b0212226_22275029.jpg


米朝さ〜ん
TODAYの子供達がこんな素晴らしい作品を完成させましたよ〜
楽しい落語をありがとうございましたぁ〜


(テーマ作りのヒントとなる
今回の落語のCDをいただいた
画家のN氏にもお礼申し上げます)


作品は10月17日(火)〜10月22日(日)
アトリエTODAY+cafe&galleryにて開催の
秋のアトリエTODAY美術展で展示の予定です




by a-today | 2017-07-26 23:17 | 最近の児童画 | Comments(0)