カテゴリ:あばたもビーナス( 28 )
教会バザーでクリスマスカード作り
あばたもビーナス

今年の秋は忙しい!!
教会バザーでクリスマスカード作りぃ〜!!



先日、『高野街道まつり』にプラバンバッチで参加させていただいた私、
文化の日の今日は
クリスマスカード作り指導のため、毎年大好評のクリスマスバザーへ!
心配した雨も上がり、絶好のバザー日和
張り切って南花台キリスト教会へおじゃましました

「おはよーございま〜す」
もう、すっかりクリスマスのしつらい
b0212226_18571712.jpg
b0212226_18573938.jpg
雑貨やお野菜、美味しそうなパンの販売など、たくさんの
お客さんで賑わっていました
b0212226_19020741.jpg
b0212226_19021828.jpg
そろそろ、わたくしにもお仕事の時間が近づいたようで・・・3階へ
たくさんの方が『クリスマスカード作り』に参加して下さいました(ありがとうございま〜す)
b0212226_19054199.jpg
カードを開くとケーキやツリーが飛び出てきたり、
くるりんとクラッカーのリボンが伸び出たり・・・
b0212226_19111224.jpg
b0212226_19112673.jpg
b0212226_19114348.jpg
みなさん、それぞれに工夫を凝らして素敵なクリスマスカードに仕上げられました
ちょこっと完成作品をご紹介させていただきます
b0212226_19142408.jpg
b0212226_19144286.jpg
b0212226_19145850.jpg
b0212226_19152255.jpg
b0212226_19153821.jpg
b0212226_19155384.jpg
b0212226_19161080.jpg
b0212226_19162682.jpg
クリスマスの日が待ち遠しいですね
みなさん、お疲れ様でした

教会でのボランティアは初めての体験でしたが、とてもいい経験になりました
「ありがとうございましたぁ〜」
TODAYのビーナス!今年の秋は忙しいぞ〜!!

by a-today | 2014-11-03 19:37 | あばたもビーナス | Comments(4)
応援してます!
あばたもびーなす
ビーナスがおすすめする
今、この人たちが気になる『HOP BANK』



b0212226_14532886.jpg
ポリープタカシくん(こけそうなほう)と英司35くん(笑顔?のほう)の
男性デュオ『HOP BANK』
ギターとカホンでロックからj-pop、お笑いまで操る二人

出会いは2年前の夏

紆余曲折あって、二人を応援することに

大丈夫か!?『HOP BANK』

んっ!なんか、イイ?

むむっ!イイかも・・・

イイやん!イイやん!イイやんか!!!


アトリエもリニューアルし、毎月のギャラリーに
今年はオープニングにジャズライブとなんだかイイ感じ

お正月に、ポリープタカシくんとお会いして
「アトリエでライブしてやぁ〜」と本気のような、冗談のような会話が
実現しそうな予感
(彼らがお腹でも壊さなければ決定事項!!)


早速、送られてきたポスターを貼る
(彼らのために取っておいたスペース)
他のポスターをある意味圧倒している・・・よしっ!


b0212226_14373425.jpg
こちらはCD
『Gorilla』カップリングに
『俺の星』『指を鳴らそう』
b0212226_14430861.jpg
3曲とも、彼らの良いところがしゅんだ「おでん」みたいな曲
(褒めてます・・・)

「ほんじゃ〜ちょっと聞いてみよかっ」という方は
アトリエ TODAYまで・・・

もっと詳しく『HOP BANK』を知りたいという方は こちら まで





by a-today | 2014-02-18 15:09 | あばたもビーナス | Comments(0)
魔除け!厄よけ!春よ来い!
あばたもビーナス
おばあちゃんの手仕事
『魔除け』『厄よけ』春よ来い!!


こんにちは〜
皆さん・・・これ、何だかわかります?
b0212226_14282738.jpg

魔除けの飾り人形だそうです
田舎のおばあちゃんの手作り・・・
南天の枝に9人のちっちゃいお猿さんが
乗ってます
b0212226_14513541.jpg


大群です
これは、魔物もびっくりでしょう!!
b0212226_14540932.jpg
顔の部分はふうせん葛の種でできていて
愛嬌たっぷり・・・
ばんざ〜いの格好も
「鬼は外〜」って感じですよね
b0212226_14581550.jpg
カラフルでしょっ
ボートレースでも始まりそうな気配ですが
あくまでも『魔除け』です

おばあちゃん、ありがとうございました

(追記)
南天の木になぜ、9匹の猿が乗っているのか
あとで聞いたところ
「九が猿」 ➡ 「苦が去る」 という意味だそうです


by a-today | 2014-01-22 15:08 | あばたもビーナス | Comments(0)
2014年も 海を渡ったぽち袋
2014年
午年のぽち袋!アメリカへ!!



あけましておめでとうございます
覚えていらっしゃるでしょうか
昨年、巳年のぽち袋がアメリカへ渡ったことを・・・
(昨年のブログ記事は こちら )

そう、今年も午年のぽち袋にお年玉を入れて
アメリカ・ニューヨーク州のお知り合いの方に
送って下さいました

御礼のハガキには
『アリソンとエリカにとって
クリスマスにピッタリの贈り物をありがとう
アリソンは馬が大好きなんだ
2014年が午(馬)年だと知ってとても
ウキウキしているよ
彼女達の寝室は新年から折り紙の馬で
飾られているよ
Happy New year!』
ってたぶん、こんな感じに書かれていました

頑張って折った甲斐があったとあらためて
感じるビーナスです

いつか、お二人に会える日なんて来たりして・・・
うふふ・・・
只今
アリソンさん19歳、1994年生まれの亥かな?
エリカさんは16歳、1997年の丑年?

干支はビジュアル的にはちょっと可愛いとは言い難いですが
お二人に喜んでもらえる「ぽち袋」を目標に
まずは、来年の羊(未年)に今年一年、
想いを巡らせたいビーナスです

アリソンさん、エリカさん、そしてお二人に
お年玉を贈って下さる一般クラスのsinさん!ありがとうございました

b0212226_19360951.jpg

b0212226_202131.jpg



白いぽち袋はテトラ型に折り、水引をかけ、プチぽちバッグのように・・・
b0212226_20637.jpg



後ろはセットに入っている「午年シール」で止めます
b0212226_207435.jpg



お年玉と一緒にザックザック出てくるお馬さん
何と!!自立します!飾れます! 2014年も飾ります!!!
b0212226_209866.jpg



by a-today | 2014-01-18 20:38 | あばたもビーナス | Comments(0)
あばたもビーナス 馬!馬!午年!!
あばたもビーナス
来、来、来年!
馬!馬!午年!!2014年




2014年は午年です
当たり年の生徒さん、只今11歳から71歳まで
TODAYで頑張っておられます(アリガトー!!)

TODAY最年長は80歳!!
最年少は4歳!!!

ほんとに本当に生徒の皆さんに感謝の気持ちで
一杯です

ありがとうございます
嬉しくて、嬉しくて・・・
TODAYには、こんなに馬がいます
b0212226_2348374.jpg


一匹、いや一頭は『ロバ』です(ゴメンナサイ・・・)

児童画クラスのsyunpei君、
まだ、やりきっていなかったようで・・・
力作を「ビーナス」でUPさせていただきます
b0212226_23515147.jpg



もう少し、今年を頑張りましょうね!皆さん!!
そして、来年もボチボチやって行きましょう・・・

『あばたもビーナス』的、午年は良い・・・
でした
by a-today | 2013-12-21 23:56 | あばたもビーナス | Comments(0)
午年のぽち袋できました!
あばたもビーナス

2014年
午年のぽち袋ができましたよぉ〜!!!




お待たせしました
『午年のぽち袋』をお渡しできます
年々、生徒の皆さんの期待が膨らみ
ハードルが高くなる『ぽち袋』制作
時には子供を泣かしてしまう代物になってしまった年もあり
新年早々、来年を想う作者の脳みそ・・・
今年も無事、この時を迎える事ができホットしております

それでは、全体画像でどうぞ
b0212226_1959384.jpg


セット内容はこちら
5色のお馬さんとがお年玉を同封する形です
b0212226_202131.jpg


白いぽち袋はテトラ型に折り、水引をかけ、プチぽちバッグのように・・・
b0212226_20637.jpg


後ろはセットに入っている「午年シール」で止めます
b0212226_207435.jpg


お年玉と一緒にザックザック出てくるお馬さん
何と!!自立します!飾れます! 2014年も飾ります!!!
b0212226_209866.jpg


5色は「魔除け」になるそうで(本来は青、赤、黄、白、黒です)
午年の一年が生徒の皆さんにとって良い年になりますよう、
心を込めて一つ一つ折りました

今年も残すところ一ヶ月と少し・・・
TODAYはまだまだイベント目白押しです

どうぞよろしくお願い致します


お馬さんの折り方は こちら
by a-today | 2013-11-25 20:27 | あばたもビーナス | Comments(2)
処暑とは言うものの・・・
あばたもビーナス的
「皆様お元気でいらっしゃいますか?
 ビーナスは元気です!!」
     




残暑、厳しすぎる
もうだめだ!溶けてしまう・・・

24時間かけて88キロを走られる方を見習わなければ・・・
いや、無理だ!走るのは無理だ
走るのは嫌いだ・・・

もうだめだが夏バテしている訳でもない
食欲はある!

そう!食欲はあるんです


b0212226_1313093.jpg

あぁ〜きれいでしょう
『しそジュース』です  
inari先生の奥様のお手製!
クエン酸たっぷり、疲労回復、食欲増進!


b0212226_1375135.jpg

これ、何でしょうか?っと・・・
『花おくら』ですぅ
食べちゃうんですよぉ〜これ・・・
食べられるんですからぁ〜食べますよ!
生徒さんのnakagakiさんがビーナスのために朝採りして来て
下さいました
「ビーナスのために」をもう一度、言っておきましょう

b0212226_13152341.jpg

ちょっと蕾は天ぷら用にっと・・・
お台所が高級料亭の厨房のようだ!



b0212226_13182076.jpg

『花オクラの天ぷら』できやしたぁ〜
いや〜さっくさくの衣をまとい、お口の中ではもっちりと
「何だ!?この食感!! いいぞ!花オクラ!」

b0212226_13224227.jpg

『花オクラの酢の物』完成ですっ!
「これでいいのか?盛り付けは? 違うような気がする・・・」
花でしょ?花! 野菜か?野菜の歯ごたえだ!
そしてやっぱりオクラだ!ネバネバ美味しいが後を引く
「いいぞぉ〜花オクラ!nakagakiバンザイ!!!」

b0212226_13314869.jpg

そうでしょ・・・そんな気がしてたんですよね〜
天ぷらはまだしも、酢の物はかなり贅沢に作ってしまっている・・・
刻むのね・・・ごめんなさい
上品にいただかなくちゃ・・・
小鉢にしました・・・どうぞ
b0212226_1337505.jpg





おまけの一枚
ジャコちゃんにもおすそ分け
b0212226_13502216.jpg

by a-today | 2013-08-21 13:55 | あばたもビーナス | Comments(0)
高野山 クラフトキャンプ 報告
高野山
クラフトキャンプに
行ってきました!!




先に案内をアップしていました『高野山 クラフトキャンプ』
アトリエTODAY卒業生、木工作家の五福大くんが実行委員長と
あっては行かぬ訳にはいきません!
天候、晴れ、気温、爽やか
スカイツリーよりも高い高野山に行ってきました
b0212226_22591786.jpg


空気がなんて澄んでいるんでしょう
風がやわらかく、8月というのにアジサイがきれいに咲いていました
b0212226_232246.jpg


それでは入場
b0212226_2324484.jpg


たくさんの出店
老若男女いりまじりお客さんもいっぱいでした
「さて、五福大、香菜子夫妻のお店はどこだ?」
はにわ屋さ〜ん
b0212226_2384170.jpg

ガラスの風鈴屋さ〜ん
b0212226_2392181.jpg

染物屋さ〜ん
b0212226_2395345.jpg

太陽に光るガラスがきれい〜
b0212226_23114716.jpg


「ワンちゃん、こんにちは・・・五福さんのお店見かけませんでした?」
b0212226_23135126.jpg

「あの〜すみません・・・五福さんのお店、探してるんですけど・・・」
b0212226_23164741.jpg


おお〜っ!!見つけた!!
二人仲良く頑張ってました
b0212226_23174322.jpg

二人の作品がセンスよくレイアウトされていて購買意欲をそそります
b0212226_23215457.jpg
b0212226_23214375.jpg


あれもこれも欲しくなるのを我慢していると『小腹』がすくのかな〜?
本日2回目の昼食
タイ米の三種盛り(タイカレーかな・・・)
b0212226_2325625.jpg


どう見ても『小腹』のすいた人の食べ物じゃない『大盛り』に
舌鼓を打っていると、可愛いお客さんが近づいてきました
カニさんの飴細工を持ったrenくん、シャツの文字に惹かれます
b0212226_2330569.jpg


何回ぐるぐるしても楽しいですよね
回るたびに新しい作品に出会えて、笑えて、お店の人との
おしゃべりも楽しい・・・充実の一日になりました
『しんかしたひげじい』に別れを告げて帰路に立ちます
b0212226_23373872.jpg


今回、よりすぐりのゲット作品
b0212226_23403147.jpg



『高野山 クラフトキャンプ』は明日8月4日も開催中(〜16:00まで)
避暑地で青空ショッピングはいかがでしょう・・・

大ちゃん!香奈ちゃん!頑張ってね〜ありがとね〜
by a-today | 2013-08-03 23:53 | あばたもビーナス | Comments(2)
ケシ.ケシ.ケシ蒼いケシ
気持ちだけでも
爽やかに...
ヒマラヤケシを眺めるビーナス




なんですって!!
もう、梅雨入り!!!
雨が降らないと困るしね...
いっぱい降っても困るしね...
三日降って、二日晴れとかならないか!?
ずっと降っても、湿度なしとかならないか!?

どうしようもない事ばかり考えず
ここは、まあ、四季のある国に生まれた事を
楽しむ事にエネルギーを使おう!よしっ!

5月を十分満喫させてくれた、ご近所の『鯉のぼり』
先週、泳ぎ納めでした 「ご苦労さん」
b0212226_1234258.jpg


ビーナスも模様替えしました
b0212226_11342925.jpg


五福香菜子作、『ヒマラヤケシのフリーカップ』
横にいるのは熱帯魚の『ベタ』 赤いのと青いのがおります
後ろにあるのは道端で摘んで来た『ハッカ』
b0212226_1139798.jpg


いいでしょ!『ヒマラヤケシ』
幻のブルーポピーと言われ、原産地は標高5000mの
ヒマラヤ山脈やチベットなんだと...

昔、むかし、花博ってあったでしょ(知らない???)
そこで、ビーナスはこの『ヒマラヤケシ』の存在を
知ったのさ、なんと儚い美しさ


日本でも見られるって!!
南アルプスのふもと、『大鹿村』
標高1500mの高地に見事に咲く『ヒマラヤケシ』
見たいねぇ〜
自信ないねぇ〜1500m登るの...(転がるの専門なんで)


香菜ちゃんがこれを作品にしてくれた事に感謝するよぉ
今年の梅雨もカップを眺めて乗り切るべし
b0212226_1241478.jpg



ただ今、大阪府和泉市府中町1−2−23
a.c.m エイ.シー.エム.アートカフェムツミにて
五福香菜子、五福大、和田山真央、北野勝久による
うつわと木工展『コロモガエ』が開催されています
6月2日(日)まで!
どうぞよろしく、お運び下さいませ
by a-today | 2013-05-28 12:12 | あばたもビーナス | Comments(0)
ジャム!ジャム!ビーナス
食べるルビー!
ビーナスが
さくらんぼのジャムを作ったさぁ!!




5月も半ばを過ぎ、早いんじゃない!!この暑さ!

どーにも、こーにもと思っていたら
木曜クラスのuetsujiさんがお家で採れた沢山の
さくらんぼを持って来て下さいました
b0212226_15331143.jpg


ビーナス!テンションMAXです
鳥さんに先を越されることなくタワワに実ったさくらんぼ
枝付き状態を撮っておかなかったのが残念です(ショボン...)
b0212226_15362681.jpg


教室で皆さんと頂いても、まだまだタンマリ!!
「ビーナス一人じゃ消化できねぇ〜、これ、みんな
ルビーやったらええのになぁ〜」と不埒な思いがフツフツ...
b0212226_15405953.jpg


uetsujiさんごめんなさい...真面目に考えました
『そうだ!ジャムにしよう!そして、また白いスイーツを
作るのだ!!』(ビーナス只今、白にはまってます)
そして種を抜く...種を抜く...種を抜く...抜く..抜く..抜く.......

さくらんぼのジャ〜ム!!!ほいっ!
b0212226_15465232.jpg


『ミルクゼリーのさくらんぼソースとティーハニー添え』と
合い成りました  「ごちそ〜さん」
b0212226_15531767.jpg


季節柄か、お出かけの生徒の皆さんにお土産を
たくさんいただきました
uetsujiさんのさくらんぼをモチーフに詰め合わせ袋制作!(ビーナスえらい!?)
b0212226_1624659.jpg


生徒の皆さんが褒めて下さったり、喜んで下さったり...
それが嬉しくて、嬉しくて、ビーナスこまっちゃう(じぇっ!!)
6月も頑張ります 『抽象画』です
by a-today | 2013-05-23 16:09 | あばたもビーナス | Comments(2)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧