<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
冬期講習募集中!
アトリエTODAY
芸大美大受験冬期講習会2012
募集中!




アトリエTODAYでは現在、来年以降に芸大美大受験を目指す高1〜高卒生を対象に

12月27日より来年1月9日まで計7日間(12/30〜1/5は休校)実施の

冬期集中実技講習会の受講生を募集中です

デッサン、色彩構成など志望校に合わせて、基礎より詳しく個別指導致します

ぜひ、ふるってご参加下さい!



講習費用 外部生 ¥21,000
(3学期よりひきつづきご入会の場合、講習費用は入会金に充てさせて頂きます)

外部生申込締切12/25まで 内部生は12/13まで


資料請求、お申込み、お問合せは こちらまで


冬期講習募集のページは こちら


b0212226_11463919.jpg

by a-today | 2011-11-30 12:04 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
ウエディングドレスの女性像
一般クラス12月のテーマ
「ウエディングドレスを着た女性を描く」



今日からはじまった

一般クラス12月のテーマ

「ウエディングドレスを着た女性像」の制作風景をご紹介します
b0212226_17281770.jpg


授業調整のため、11/29火曜日クラスが初日となりました

皆さん以前から、今回のテーマを楽しみにされていて

予定より大きなキャンバスに描く方もありました

b0212226_1731782.jpg


アトリエで、ウエディングドレスの女性をテーマに描くのは初めてで

今回のモデルに抜擢されたのは

来年1月、本当に結婚するスタッフの

saito先生です

b0212226_17323137.jpg


モデルが一回目のポーズに登場したときは

きれいな花嫁姿に、参加者から「わー」という歓声とともに拍手がおこりました

本人は、初日のせいか緊張したようで

貧血で倒れそうになりましたが

最後までモデルをしっかり務めてくれました

ひきつづき木曜、土曜と三週間にわたってモデルを行います

b0212226_17462236.jpg

b0212226_17464053.jpg


これから一ヶ月間、皆さんの完成作品が楽しみです!

saito先生の独身時代最後の姿を

美しく仕上げてあげて下さい(^^)
by a-today | 2011-11-29 18:21 | 一般クラスの情景 | Comments(0)
GO!FUKU has come! 2011
GO!FUKU has come 2011
〜五福がやって来た! 家具と陶芸〜
に行って来ました



五福 大くんと香菜子ちゃん夫妻の展覧会です

二人ともアトリエTODAYの卒業生

GO!FUKU"と題して二人の展覧会が開かれる事が多くなり

拝見させていただくたびに二人以上に作品の相性の良さに感激します

b0212226_2233180.jpg

大くんの作品は椅子やテーブルを中心に、木と皮を組み合わせたキーストラップや

非売でしたが木とガラスを使った飾り棚など、異素材同士が違和感なく佇む作品に

心奪われる方も多いのではと思わせます

b0212226_2219539.jpg

何気ない鍋敷きが立てるとかっこいいオブジェに・・・

使い良さそうなお盆が裏返すと洋風お膳に・・・

ティートレイには細い溝が縦横に入っておりオードブルトレイにも・・・

一つ、一つの丁寧な仕上げに大くんの繊細なこだわりを感じました



b0212226_2255725.jpg

香菜子ちゃんは器をメインに ”香菜子スタイル”の絵付けに目が釘付けになります

茶碗などは、お抹茶だけに使うだけではもったいないと感じるほど!!

b0212226_2213365.jpg

こちらはブローチ!なんと品の良い事!!

真ん中についているのは優しい光のチェコ製ビーズです

b0212226_22221253.jpg

赤い土物も発見!!

男性にも好まれそうです  今なら焼酎お湯割りでしょうか!?


b0212226_2234114.jpg

香菜子ちゃんとパチリッ

今回二人の展覧会は明日11/29で終了ですが以降開催時は

展覧会情報」でアップしますのでご確認を・・・
by a-today | 2011-11-28 22:45 | あばたもビーナス | Comments(0)
窓から見える風景とOG訪問
アトリエTODAYの窓から見える風景と
受験クラスOG訪問



堺市や大阪市方面からご見学に来られる方も多いので
アトリエTODAYがどんな場所にあるのか
事前に知っておきたいご見学希望の方のために
今日はアトリエから見える風景をご紹介します

b0212226_14281272.jpg

現在のアトリエは19年前に
手狭になった近くの駅前ビルから移転してきました
アトリエのあるビルの五階の南窓から見える遠方の山は
大阪で一番高い金剛山です
アトリエの駐車場前には幼稚園と池があります
河内長野市は大阪府の南の端に位置するため
まだ田畑や山々などの自然がたくさん残っています
アトリエからたびたびスケッチに出かけられられるのも
絵になる風景場所がまわりに多くあるおかげです

b0212226_17435291.jpg

アトリエの東の窓から見える風景
遠くには万葉集にも詠まれて有名な二上山がそびえ
その近くには大阪芸大が見えます
この山々の一帯は
金剛生駒紀泉国定公園として指定されています
地元の人の話では、この二上山から金剛山にかけて雪が積もると
寒さが一番厳しい季節なのだそうです

b0212226_17524999.jpg

北の窓から見える南海高野線
以前このブログでご紹介した児童画クラスの屋外写生で
生徒のマッピー(ニックネーム)が描きたかった特急高野号が
世界遺産の高野山に向けて
この千代田駅を通過していきました

b0212226_182674.jpg

西の窓からはバスターミナルと千代田駅難波方面行きの
プラットホームが見えます
電車を利用してTODAYに通学した人にはなつかしい風景ではないでしょうか
右の空き地には来年、店舗用のビルが建つそうです

b0212226_18145162.jpg

南の窓に戻って千代田駅側を見た風景
遠方には岩湧山が見えます
田舎とはいえ、店舗やマンション、住宅地が広がります
この千代田駅東出口から
アトリエTODAYは北へ歩いて数十メートルです
アトリエ前には専用駐車場も設けています
また来年には東出口にも新しく駅前ロータリーができ
道路も拡張されるそうです
大変便利な場所にありますので
ぜひまたお気軽に見学にお越し下さい(^-^)

b0212226_1821617.jpg

このブログを書いてる途中
なつかしい、受験クラス24期生の
京都造形芸術大学情報デザイン学科先端表現デザインコース3年生のtamiya misakiと
京都精華大学造形学科洋画コース3年生のnoda kanakoの訪問がありました
大学の近況や、早くもスタートする就職活動や卒業後のことなどいろいろと話を聞かせてくれました
彼女たちの大学合格がつい最近だったような気がしますが
もう来月には就職のエントリーがはじまるそうです
月日がたつのは本当に早いですね
これからの活動を応援しています!
by a-today | 2011-11-27 19:15 | 今日のTODAY | Comments(0)
神戸へ
津高和一 架空通信展
榎忠展を観てきました



今日は、アトリエの久しぶりの休校日を利用して

西宮市大谷記念美術館で開かれている

「生誕100年 津高和一 架空通信展」と

兵庫県立美術館で開かれている

「榎忠展 美術館を野生化する」の鑑賞に車で出かけました

b0212226_21581324.jpg
 
阪神高速湾岸線を利用して

西宮まで行く途中、USJを過ぎると

オーストリアの芸術家フンデルトヴァッサー作の

有名な大阪市環境局舞洲工場が見えます(走行中の車窓から撮影)
b0212226_2241632.jpg

中島パーキングで休憩したあと

西宮浜で下り西宮市大谷記念美術館に到着

b0212226_2210262.jpg

抽象絵画で有名な画家

「生誕100年 津高和一 架空通信展」を鑑賞しました

アトリエの受験クラスの夏期講習で毎年行う恒例の

「自意識と無意識」という課題は

この先生の教示から発展させたものです
b0212226_22144659.jpg

美術館の門の横に猫が2匹くつろいでいました

アトリエに「津高家の猫たち 阪神大震災に見舞われて」という猫の写真集があり

ご存じの方も多いと思いますが

阪神大震災で亡くなられた津高和一夫妻は猫が大変お好きで

西宮の自宅兼アトリエにたくさん猫を飼っておられて

まさにその猫たちが見守りにきてくれているようでした
b0212226_2230670.jpg

そのほか懐かしい先生達の作品を鑑賞後、

西宮市大谷記念美術館を出て

国道43号線で神戸市岩屋の兵庫県立美術館へ向かいました

美術館前で大きなカエルが出迎えてくれました
b0212226_22513877.jpg

b0212226_22572714.jpg

「榎忠(えのきちゅう)展 美術館を野生化する」は

今年、ぜひ観ておきたかった展覧会です
b0212226_2341479.jpg

会場入口でたくさんの銃の立体作品が並べられた通路を通り抜けると

展示室に入ります
b0212226_23104439.jpg

作品の質と量とアイデアで

まさに野生化された美術館に圧倒されました
b0212226_23191288.jpg

b0212226_23273896.jpg

今回の展覧会では、

会場撮影が可能で作品を自由に撮影することができました
b0212226_23295254.jpg

紅葉した街路樹が美しい、美術館の外の風景

今回ご紹介した二つの展覧会は

いずれも今週11月27日(日)までです

ご興味がありましたら、秋のドライブがてらぜひ行ってみてください!
by a-today | 2011-11-25 23:47 | 今日のTODAY | Comments(0)
児童画あれこれ
みんな、私の子供です!?


児童画クラスの10月のブログを覚えていらっしゃるでしょうか?

アトリエ警備犬のトイプードル「レジェとマリー」を描いた事を・・・

メインは水彩でしたが、児童画の油絵クラスでも描いてくれていました

こちら!!!
b0212226_1453014.jpg

かわいいでしょ(^。^)

ほんとに、そっくり!レジェとマリーの性格まで表現できていて感激!!!

思わず「先生が、この絵、ちょうだいって言ったらあかん?」って聞いてみたら

間髪入れずに「あかんっ」と返事が返ってきました  そりゃそうだよね(^◇^;)



水曜日の児童画クラスの女の子・・・

授業時間がまだ少しあったので、刺繍糸で三つ編みをはじめました
b0212226_1510373.jpg


三つ編み初体験の小学1年生・・・「先生、これであってる?」
b0212226_15123551.jpg

ガールズトークも飛び交うなか、アラフォーの私も仲間に入れてもらって

嬉しいやら、可愛いやら・・・

完成した三つ編みは今週のテーマに添って葉っぱのリースに結びました(^o^)



授業風景をカメラで撮影していたスタッフ

好奇心旺盛な子供が見逃すはずがありません・・・「カメラ貸してっ!」

嬉しそうにカメラを手にして
(カメラが重くてちょっとフラついていましたが(;。;))

パチリっと撮影してくれました 
なかなかの腕前!!(被写体もいいからね(*^^)v)
b0212226_15285981.jpg

b0212226_15295287.jpg


あれや、これやと毎日楽しいアトリエ

可愛い子供たちに囲まれて幸せです
by a-today | 2011-11-24 16:24 | あばたもビーナス | Comments(0)
祝日も開講中!
祝日も開講中の一般クラス


今日は勤労感謝の水曜日

アトリエTODAYでは、振替日がない限り

祝日も授業を行っています

b0212226_15243080.jpg

午前中、生徒の皆さんのご希望により

スタッフが年賀状とクリスマスカードの指導を行いました

b0212226_13344612.jpg

描き方の説明をしているところです

雨の祝日にもかかわらず

遠方からも熱心に出席される皆さん
b0212226_1339429.jpg

b0212226_13434942.jpg

b0212226_1346772.jpg


今日の参考作品と生徒の方の年賀状作品
b0212226_13492775.jpg


アトリエTODAYでは現在、

毎週、一般クラス、児童画クラス、受験クラス、計22クラス(コマ)の通常授業と

今月は特別講座、6講座を開講中です

ほとんど毎日授業を行っていて(11月の休校日は二日間のみ)

すべてのクラスに、生徒の皆さんが通っていただいています

絵画のみを専門に指導する教室ですが

子供から中学生、高校生、大学生、社会人まで

絵に興味を持つ多くの方々にきていただいて

スタッフ一同、本当に感謝しています


b0212226_14122498.gif


皆さん楽しみにされている今年最後の12月の各テーマや年末パーティーはもちろん

各クラスとも来年も楽しいテーマやイベントをたくさん企画しておりますので

ぜひ、ひきつづきご出席ください(^_^)
by a-today | 2011-11-23 15:17 | 一般クラスの情景 | Comments(0)
児童画クラス 落ち葉の写生
児童画クラス 色を楽しむパート2
落ち葉とにらめっこ!!



前回、フロッタージュを楽しんだ子供たち

今回は、落ち葉の写生に取り組みました

拾って来てくれた、いろいろな落ち葉をじっくりながめて

まるで「にらめっこ」のようです
b0212226_1754882.jpg

b0212226_1725959.jpg

b0212226_17532223.jpg

b0212226_178960.jpg


「じ~っと、見つめてぇ~」 「ギザギザしてるねぇ・・・ギザギザ・・ギザギザ・・・」
「あっ!虫食い!ぼこっ!」・・・・子供たち、(笑) 
「笑うとまけだよぉ~」・・・にらめっこ!?だから?
b0212226_17102873.jpg


さあ!色ぬりもしてみようかな・・・きれいだね~
b0212226_1725094.jpg


b0212226_17174830.jpg

b0212226_17225674.jpg


1週目、ずらり・・・来週はもっともっと落ち葉を増やそう!!
b0212226_17392325.jpg

by a-today | 2011-11-22 17:54 | 最近の児童画 | Comments(0)
特別講座2012上半期決定!
アート特別講座
2012年上半期開講講座決定しました!



来年度の上半期開講講座が決定しましたので

お知らせいたします。

皆様お誘いの合わせの上、ぜひ来年もご参加ください!

なお、人気の淡彩風景画講座A,Bはすでに定員となってしまいました。

大変申し訳ありません。

b0212226_172597.gif


アート特別講座2012年上半期開講講座一覧表は こちら


b0212226_1753159.jpg

by a-today | 2011-11-21 17:09 | アート特別講座案内 | Comments(0)
solo2
solo2
[そろ/歌+絵のアート]vol.2

2012年1月10日(火)~14日(土)

絵の展示と歌の演奏(演奏は14日のみ)。
帯包怜子が参加

片山賀子(歌) 藤内知香(歌) 杉谷昌彦(ピアノ) 帯包怜子(絵)

1月10日(火)~13日(金)
カフェギャラリーにて絵の展示
14:00-20:00

1月14日(土)
レンタルスペースにて演奏+絵の展示
※アーティストが開場にいるのはこの日のみ。
13:30開場
14:00開演 
16:00終了


14:00-20:00
*最終日は17:00閉場

カフェスロー大阪
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
TEL. 06-7503-7392

阪急十三駅西改札を出て、大きな横断歩道を渡り商店街へ。徒歩約8分

b0212226_14114814.jpg


皆様お誘いあわせの上、ぜひご高覧下さい\(^▽^)/
by a-today | 2011-11-20 14:13 | 展覧会情報 | Comments(0)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧