<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
年末年始の休校日のお知らせ
アトリエTODAY
年末年始の休校日のお知らせ



アトリエTODAYは

12月30日〜1月5日まで休校致します

新年度は

受験クラス冬期講習会は1月6日より

受験クラス通常授業は1月12日より

一般クラス、児童画クラスは1月11日水曜日クラスよりはじまります

なお各クラスの詳しい出席日についてはこちらをご覧下さい




b0212226_1518923.jpg

by a-today | 2011-12-29 14:57 | TODAYのお知らせ | Comments(0)
一般入試直前講習会募集!
アトリエTODAY
芸大美大受験一般入試直前実技講習会2012
募集中!




アトリエTODAYでは

今冬芸大美大の一般入試を受験する高3〜高卒生を対象に

一般入試直前実技講習会を実施します

各志望校別に連日集中して個別徹底指導を行い

高度な表現力を短期に身につけることができます

また当アトリエが実施する実技模擬試験で

入試前に実力を試すことも可能です

ぜひ、ご参加ください!


<私立大コース> 2012年1月11日(水)~2月5日(日)計19日間 
         締切日1/11

<国公立大コース> 2012年1月17日(火)~3月11日(日)計45日間 
         締切日1/17

(締切日以降の講習途中の参加も可能 詳しくはお問い合わせください)



資料請求、お申込み、お問合せは こちらまで


直前講習募集のページは こちらをご覧ください


b0212226_1526263.jpg

by a-today | 2011-12-28 15:32 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
冬期講習と金剛山
受験クラス冬期講習がはじまりました!



昨日までの、あの大変にぎやかだったパーティー週間から一転して

アトリエは今日から

来年以降入試を控えた

高1、2年生中心の、真剣な冬期講習がはじまりました
b0212226_19202044.jpg


例年、国公立大受験の高3生は

センター試験前の勉強のため参加せず

冬期講習には一般入試受験の高3生と高1、2年生が

今まで主に参加していたのですが

今年度の関西私立芸大志望の高3、高卒生はもう年内に全員合格が決まり

今回の講習は高1、2年生のみの参加となりました
b0212226_19282928.jpg


初日は「木製立方体を持つ手」をデッサンしました

参加者はみな、経験が浅いため

レベル的には高くはないのですが

とても熱心に、課題に取り組んでいます

高1、2年生のうちにこれだけ集中して練習を積めば

3年生までにかなり上達します

この冬期講習の成果に期待します
b0212226_19353615.jpg

提出作品の批評風景

明日もデッサンに取り組み

今年はあさって29日まで講習を行って

来年は1月6日より講習後半がはじまります

b0212226_1943023.jpg

アトリエの窓からふと外を見ると

金剛山に随分雪が積もっていました

寒さがもっとも厳しい季節となりましたが

風邪などひかぬよう気をつけて

これから皆頑張って下さい!
by a-today | 2011-12-27 20:16 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
土日月お楽しみ会の様子を一挙紹介
児童画クラス
土曜、日曜、月曜のお楽しみ会を
一挙にご紹介!




今日でようやく今年度のアトリエパーティー週間も終了しました

まだご紹介していなかった児童画クラスの

土曜、日曜、月曜のお楽しみ会風景をUPしておきます

まず、土曜日クラス

はじめにクラッカーを鳴らしているところです
b0212226_174784.jpg

今月で退職するsaito先生の代わりに

土曜日クラスに入ることになったtamiya先生があいさつ

今日は写真撮影の担当です
b0212226_0494136.jpg

「遊び術」ゲームをしているところです
b0212226_191013.jpg

b0212226_193027.jpg

「からだ」をつかったゲームをしているところです
b0212226_1104089.jpg

b0212226_1121180.jpg

「黒ひげ危機一髪」ゲームをしているところです
b0212226_116664.jpg

b0212226_1163896.jpg

罰ゲームの尻文字
b0212226_118310.jpg

最後にみんなで恒例の集合写真撮影
b0212226_1191853.jpg


次は日曜日クラス

はじめにクラッカーを鳴らしているところ
b0212226_1225839.jpg

日曜日は、rinちゃんとmomoちゃんが、

家で考えてきた漢字クイズを出してくれました
b0212226_125977.jpg

次は「遊び術」ゲームをしているところです
b0212226_1261435.jpg

b0212226_1274695.jpg

相変わらず面白い顔をする、「黒ひげ危機一髪」ゲームでの名物先生
b0212226_1323486.jpg

b0212226_1331871.jpg

b0212226_1334678.jpg

尻文字で罰ゲーム
b0212226_135852.jpg

みんなで集合写真
b0212226_1535033.jpg


パーティー最後の月曜日クラスの風景

今回は水、土、日に参加者が集中したため

なんと児童画クラス4名、一般高校生クラス1名、先生4名のお楽しみ会となりました

今日はチーム対抗ではなく個人対抗戦です
b0212226_1405471.jpg

saito先生と「体」をつかったゲーム
b0212226_1433075.jpg

「黒ひげ危機一髪」ゲーム
b0212226_142027.jpg

罰ゲームはやはり尻文字
b0212226_1454490.jpg

今年最後の集合写真です
b0212226_1465561.jpg




写真を最後まで見ていただいてどうもありがとうございました

ようやく、6回のパーティーが終了しました

みなさん今年もお疲れ様?でした
by a-today | 2011-12-27 02:08 | イベント紹介 | Comments(0)
受験クラスクリスマスパーティー
受験クラス27期生2学期終業式兼
クリスマスパーティーを実施しました




アトリエのパーティー週間3日目

午後から受験クラス27期生2学期終業式兼クリスマスパーティーがありました

みんなでまず乾杯をしているところ

b0212226_03488.jpg


そのあと

恒例の勝ち抜きオセロゲーム大会を行いました

b0212226_0384084.jpg

b0212226_0391584.jpg


ゲームの最中、みんなで楽しくくつろいでいましたが

だんだんエスカレートしてきて

保管してあった年末パーティー用の着ぐるみを勝手に取り出し

着はじめました

b0212226_0455589.jpg

b0212226_0464196.jpg

b0212226_155655.jpg

b0212226_0473354.jpg

b0212226_048471.jpg


アトリエの「いちびり」がとうとう全クラスに伝染しはじめたようです

b0212226_0544531.jpg


何はともあれ仲の良いのはいいことです

b0212226_057668.jpg


オセロゲームの決勝戦は「うさぎ」と「ねこ」の戦いとなりました

b0212226_0582750.jpg


結局、今年の第27代優勝者はうさぎことokado君に決まり

表彰式を行いました

b0212226_163510.jpg


参加者は少なかったのですが

大変にぎやかで愉快なクリスマスパーティーとなりました



(追加画像)
今回、撮影に協力してもらったのは アトリエミニカメラマン2 

受験クラスのsuzukiさんでした
b0212226_2343715.jpg

3室の鏡で、自分を撮影中
by a-today | 2011-12-26 01:31 | イベント紹介 | Comments(0)
一般成人クラス年末パーティー
アトリエTODAY恒例
一般成人クラス、特別講座対象
年末パーティーを実施しました!




12/23はアトリエTODAYのパーティー週間2日目

成人クラスの年末パーティーをアトリエで行いました!

まず第2制作室でみんなで乾杯しているところです

b0212226_15285471.jpg


第1制作室では

料理など用意しました

今年もたくさんの差し入れどうもありがとうございました

b0212226_15322866.jpg


しだいに盛り上がるパーティー1次会風景
b0212226_15343895.jpg

b0212226_15413681.jpg

b0212226_15434558.jpg

b0212226_15485978.jpg

b0212226_15475813.jpg

b0212226_15513513.jpg

変顔の対決(「もうお嫁に行けなーい」と言いながらポーズを続ける既婚者2人)



大いに盛り上がったあと、さらに2次会は3室で

みなさん期待のアトリエシスターズのショータイムです

メンバーのsaito先生が結婚のため

今回がラストステージとなります
b0212226_1661927.jpg

b0212226_16542736.jpg

b0212226_161322.jpg

アンコールに生徒のkawabata君が登場

「島唄」を熱唱、アトリエシスターズが踊りました
b0212226_16122432.jpg

b0212226_1613728.jpg

b0212226_16154955.jpg

saito先生の寿退社で

アトリエシスターズももう解散かと思われましたが

新しく入った女子スタッフの一人が

来年は「私がやります」と言ってくれました 一安心

(しかしこのブログを見て「やっぱりやめときます」と言いそう)

ちなみにここは絵画教室です



ショータイムのあとは

生徒の皆さんのカラオケ、記念撮影、ビンゴゲームなど楽しく行いました
b0212226_16253838.jpg

記念撮影のあと

今月末で退職し、千葉県へ嫁ぐ

saito先生から生徒の皆さんへお別れのあいさつがありました
b0212226_16273853.jpg

b0212226_16281522.jpg

b0212226_170572.jpg

アトリエのスタッフもこれまでたくさん嫁に行きましたが

こういう場面では、やはりこちらも泣けてきます

3年半の間、ご苦労様でした

お幸せに......

帰省の際は、いつでも立ち寄ってください
by a-today | 2011-12-24 17:01 | イベント紹介 | Comments(0)
12月人物画制作作品紹介
一般クラス12月テーマ
「ウエディングドレスを着た女性を描く」
制作途中の作品ご紹介





今日は一般成人木曜日クラスの今年最後の授業日でした

まだ皆さん、未完成の作品が多いのですが

「ウエディングドレスを着た女性像」に

取り組まれた方の作品を一部ご紹介しておきます

b0212226_21344063.jpg

b0212226_21354812.jpg


火曜、木曜、土曜と各クラスそれぞれモデルを描きましたが

皆さん、画材も表現もさまざまです

来年3月開催予定の「制作展2012」(ラブリーホールギャラリー)での

完成作品の発表がこれから楽しみです

b0212226_21444380.jpg

b0212226_2139311.jpg

各クラスの授業風景
by a-today | 2011-12-22 21:50 | 一般クラスの情景 | Comments(0)
お楽しみ会がスタート!
今日からアトリエはパーティー週間!
まず児童画水曜日クラス、一般中高生クラス
お楽しみ会を実施しました!




今日からアトリエTODAYは

年末恒例のパーティー週間に突入しました!

b0212226_23274336.jpg

今年も児童画クラス、一般中学生高校生クラスのために用意した

90個のクリスマスプレゼント

中身は秘密です

b0212226_23294333.jpg

まずは、クラッカーをみんなで鳴らして

ジュースで乾杯!

昨年より出席者が増え、2チームとなった水曜日クラス

b0212226_23313869.jpg

はじめにチーム対抗で

クイズを行いました

b0212226_23325942.jpg

次は、名画を元に

「遊び術ゲーム」をしているところです

b0212226_23345230.jpg

そのほか体を使ったゲームや

恒例の黒ひげ危機一髪ゲームを行いました

通常のルールと違い、黒ひげが飛び出すと

勝ちになります

b0212226_23375950.jpg

負けたチームの罰ゲームは

今年も尻文字です

b0212226_23392431.jpg

ゲームで楽しんだ後は

最後にみんなで第1制作室で記念撮影

アトリエTODAYはどのクラスも元気いっぱいの明るい教室が自慢です

また来年もみんなで一緒にお絵かき、頑張りましょう!
by a-today | 2011-12-21 23:59 | イベント紹介 | Comments(0)
素敵な毎日・・・
2011・あばたもビーナス
素敵な毎日・・・素敵な人々・・・
「ありがとう」!!




前回のブログでカテゴリ「あばたもビーナス」の

命名についてお話しさせていただきました

内容については、絵画活動の紹介とは少し違う

日々のTODAYでの出来事なんかを

「喜気楽々」とご紹介できればな~と・・・言う事で

こちら!!
b0212226_19523387.jpg

ウエディングブーケ!

12月の「ウエディングドレスの女性」で使用させたいただいたもの

なんと!!手づくり!!しかも!粘土なんです!!!

火曜日一般クラスの生徒さんが寿退社のsaitou先生のために

作ってくださいました・・・感謝!
b0212226_2011647.jpg

こちらは、ブートニア・・・

もちろん作者、材料ともにブーケに同じです 素晴らしい!!

saitou先生幸せになるよぉ~!

b0212226_2012458.jpg

かわいいでしょ・・・

ウエルカムボードなんです

作者は木曜日一般クラスの生徒さん・・・

生徒さんのほうはウエルカムボードを描いているつもり・・なかったんですよ

完成した作品が、良かったか悪かったか!?saitou先生の目にズキンッと

きてしまって、交渉の末・・・このような形に・・・感謝!

ちなみに、額縁は取引先の画材屋さんからのお祝いです・・・感謝!


b0212226_20244998.jpg

これは、どう使う?・・・うふっ・・・なんと、髪飾りなんです!

3連チャンなんですが・・・もちろん、生徒さん作です

プリザーブドフラワー!!こちらもsaitou先生のために作ってくださいました

これを、髪に付けてバージンロードを歩くのねぇ~  ほんと感謝!


なんか、「寿」って・・・いいよね   20うん年前を思い出す!?

周りにいる人まで幸せな気持ちになるよ・・・saitou先生にも感謝!

ボヨ~ンと幸せ感じていたら・・・いたら・・・そしたら!!!
b0212226_20404456.jpg

私(只今のブロガー)にも、し!し!幸せがぁ~!

粘土のブーケの生徒さんが、これまたすべて粘土で作られている

「右足だけの靴」をプレゼントしてくれました!!!

私がブルーが好きなことを覚えていて下さったようで「ラピスラズリ」色だよぉ~

ヨーロッパに200年以上も前から言い伝えられているジンクスで

「右足から靴を履くと、その日1日がラッキーになる」!!というもの・・・

シンデレラが舞踏会でなくしたガラスの靴も右足だったんだって・・・

女性にとって右足の靴は非常に興味深いものなのだそうです

ちなみに、saitou先生もしっかり「右足だけの靴」、もらっていました

大好きなピンク色です・・・

みんなで幸せになろう!!

b0212226_1923752.jpg

by a-today | 2011-12-21 21:09 | あばたもビーナス | Comments(0)
「あばたもビーナス」ってなんやのん?
いまさらなんですが
アトリエTODAY女子スタッフ チーム名!?
カテゴリの「あばたもビーナス」



ピンッ!とくる方はピンッ!とくる

こない方は、全然こないんじゃないかと

いらぬ心配とおせっかいで、説明させていただこうかと・・・

アトリエにある石膏像の中にビーナスの頭像があります

その名も「あばたビーナス」

b0212226_14433714.jpg

しかし、これは俗名で

紀元前340年頃、アテネの神殿にあった「ヒュギエイア」という名の

健康の女神様なんです

発掘当時、顔面に多くの損傷があり「あばたビーナス」と呼ばれたそうです

これで、半分くらいはピンッ!ときていただけたでしょうか・・・?


もうひとつのキーワード

「あばたもえくぼ」という慣用句

恋する者の目には相手のあばたも、えくぼのように見える
ひいき目で見れば、どんな欠点も長所に見えるということのたとえ

こちらのほうは、ご存じの方、多いはず・・・

TODAYのボスは「あばたもえくぼ」で私達をかわいがってくれてるんやなぁ~~~

もう、ピンッ!!ピンッ!きましたよね

私たち、アトリエTODAY女子部は、顔面に限らず

性格、行動、言動、体型に少なからず「あばた」な部分を

持っています   でも、でも、「ハート」は、いつも

ビーナスのように、うっうっ美しくあれぇ~っと・・・まぁ~

こんな具合で、こんな名に・・・「あばたもビーナス」です
by a-today | 2011-12-20 17:07 | あばたもビーナス | Comments(0)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧