<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
児童画クラス「飼えない動物を飼おう」
児童画クラス
飼えない動物を
お家で飼ってみよう!




今回のテーマは『飼えない動物を飼う』
えっ!なんですか〜?このテーマ?
戸惑ったのは子供達に伝えるスタッフ側だったような...
大人の気持ちをよく理解してくれるTODAYの子供達は
大人を困らせません
「いぬぅ〜!」とか「ねこぉ〜!」とか言わない!
ホントに助けられます(ありがとう!!)
その代わり、子供達との話はどんどんエスカレートし
もう絶滅してしまった生き物OK!
想像上の生き物もOK!(確かに飼えない動物だ...)
と言うことになりました
b0212226_004877.jpg


一通り説明が終わると
下描きが始まります
すぐ描き始める子もいれば
じ〜っと空(くう)を見つめてイメージを
練り上げる子もいます
b0212226_051835.jpg

b0212226_074895.jpg

b0212226_08237.jpg


すご〜い!!
画用紙をつなげて大きな絵にしました
大変な下描きを根気よく一生懸命頑張ったね
色塗りも楽しみだね
b0212226_012168.jpg


「見ててあげるから、おもいきって描いてみ〜」と声かけ...
TODAY最年少も頑張ります!!
b0212226_014152.jpg


テーマ2週目は着彩をして完成を目指します
b0212226_0154563.jpg


TODAY最年少の二人もちっちゃい手でしっかり筆をにぎり
大好きな色で描いていきます
b0212226_0202835.jpg


着彩の途中、画面の空白に気づき描き加え...
プテラノドンのようですね〜
参考になる本も自分で探し出します
さすがのTODAYっ子
b0212226_0255180.jpg


では、お楽しみの完成作品をご紹介!
じゃ〜ん!キリンさんを飼ってみました
二階建てのお家も超えちゃったね〜
(キリンさん、寒いのか?靴下はいてるねぇ かわいい!)
b0212226_030052.jpg


やった!出た!恐竜!!!
はしごをかけて、ご飯あげてます
ちょっと怖い顔をしてますが、心優しい恐竜です
b0212226_037415.jpg


皇帝ペンギンです
これは飼うの大変でしょう...
張り巡らされた鉄板は室内を冷たく保っています
あらら!?飼い主さんがいませんね〜
なるほど室温計はマイナス29度...いないはずです
b0212226_046142.jpg


わぁ〜楽しそう!!
イルカさんの大家族
一緒に住むために海の上にお家を建てたようですね
このイルカさんは空も飛べるそうです(作者:談)
b0212226_0492871.jpg


これはリアルです!
毛並みに力が入っています
日本オオカミ!!
優しい飼い主のお家で子育て中です
b0212226_0545914.jpg


他にもゾウさん、ゴリラさん、カピパラさん
パンダさんにライオンさん...ヤマタの大蛇etc
みんなの絵のようにお家で飼える日がくるかしら??
くれぐれもお母さんに聞いてからにして下さいね(ブロガーより)
by a-today | 2013-04-29 01:04 | 最近の児童画 | Comments(2)
せかいひとまわり水彩スケッチ展(前期)を見てきました!
「せかいひとまわり
水彩スケッチ展(前期)」
瀬澤政治個展を
見てきました!




今日は
現在、河内長野市にあるギャラリーほたるで開催中の
瀬澤政治さんの水彩スケッチ展を見てきました

河内長野市の旧高野街道沿いの
古い町並みの中にあるギャラリーの入り口風景
b0212226_20543210.jpg


ふだんは油絵を多く描かれている
瀬澤さんですが
今回は水彩スケッチのみの展示でした
b0212226_2057219.jpg


昨年、船で3ヶ月間の世界一周の旅に出かけられ
旅の途中、立ち寄った都市や人々を
水彩でスケッチされたものです
b0212226_210288.jpg


今回は前期展として
中国からシンガポール、タイ、エジプト、ギリシャ、イタリア
スペイン、フランスなど現地でスケッチした作品約30点を展示中です
b0212226_214288.jpg


瀬澤さんは今年で85 歳
アトリエTODAY一般クラスOBで
今も個展開催や
グループ展出品など
精力的に発表されています
b0212226_20515070.jpg


スタッフと会場で記念撮影
b0212226_21104312.jpg


長年の夢であった客船での世界一周旅行をかなえ
旅行中、描かれた光と陰影の美しい水彩スケッチとともに
ご自分で撮影された何百枚もの美しい写真を
パソコンで見せていただきながら
うらやましい旅の話を楽しく聞かせていただきました
b0212226_21173846.jpg


今回の水彩スケッチ展(前期)は
明日までです
ぜひご覧下さい!


「せかいひとまわり水彩スケッチ展」(前期)瀬澤政治

2013年4月16日(火)〜27日(土)10:00〜17:00

会場:ギャラリー ほたる
大阪府河内長野市長野町9-13
tel:0721-52-3613
河内長野駅より徒歩3分
by a-today | 2013-04-26 21:52 | 展覧会情報 | Comments(0)
4月の淡彩画講座ご紹介
アート特別講座
4月の淡彩画講座
「置物を描く」





今日は上半期第4回目の淡彩画講座の日
今回のテーマは「置物を描く」です
b0212226_15404279.jpg

b0212226_15405888.jpg


モチーフは人形を中心に
部屋を飾る額縁など小物を用意しました
b0212226_15433989.jpg

b0212226_1544376.jpg


いつものように下描きして
着彩をします
b0212226_15445170.jpg

b0212226_1545168.jpg

b0212226_15451214.jpg


昨年の4月のモチーフは
稲荷先生が
イノシシと競争して採ってきたタケノコでしたが
今回は
可愛らしい人形などの置物で
見ていても楽しいモチーフでした
b0212226_1546698.jpg

b0212226_15462294.jpg


完成後のいつもの批評会風景
皆さん、やさしい雰囲気の作品に仕上がりました
b0212226_16141871.jpg

b0212226_161428100.jpg


5月の淡彩画講座は「コーヒーブレイクを描く」がテーマです
次回もまた楽しく描きましょう
by a-today | 2013-04-24 16:20 | アート特別講座案内 | Comments(0)
一般中高生クラス4月の授業風景
アトリエTODAY
一般中学生・高校生クラス
4月の授業風景ご紹介




このアトリエTODAYのブログでは
児童画クラス、受験クラス、特別講座のご紹介は多いのですが
趣味のクラスの中学生、高校生クラスは
自由制作中心でアップすることが少ないため
今日は日曜日午前中クラスの
春の授業風景を詳しくご紹介させていただきます
b0212226_1711896.jpg


日曜日の午前中(10:00〜11:30)、
第3制作室では児童画クラスが別に授業中です
第1、第2制作室では
児童画クラスから
中学、高校生クラスに編入した子供達が
主に制作中です
b0212226_17134559.jpg


デッサン、色彩、油彩、水彩、立体など
思い思いの画材で
自由に制作している子や
月ごとのアトリエのテーマにそって制作している子など
さまざまです


基礎デッサン中の高校生
b0212226_17253783.jpg


高校の色彩課題などもアトリエで制作中
b0212226_17262352.jpg


油絵で好きな動物を描いている中学生、高校生
b0212226_17284772.jpg
b0212226_17282855.jpg

b0212226_1836566.jpg

家族で海に行った時の
思い出を油絵にしている新中学1年生
b0212226_17565153.jpg

油絵をはじめたばかりの中学生
アトリエTODAYの油絵コースでは
子供も大人も全員「バラ」が1枚目の基礎課題です
b0212226_17303097.jpg

b0212226_1731754.jpg

モチーフなど見ないで自由にイメージでどんどん描いていく中学生
b0212226_173626100.jpg

大作のF30号キャンバスに取り組む小学生の作品
アトリエでは小学2年生以上の希望者は油絵コースを選択できます
b0212226_17334986.jpg

F30号の大作に取り組むため
下絵を思案中の新中学1年生
以前は80号、100号といった大きなキャンバスに
半年〜1年がかりで取り組む生徒も多かったのですが
時代を反映してか
現在は小品中心の制作になりました
b0212226_17352489.jpg


中学生になると
少し難しい
透明水彩絵具にも取り組みます
b0212226_1854288.jpg


先月から続くアトリエのテーマ
「オリジナルキャラクターデザイン」の
フィギュア制作に取り組む中学生
現在の子供達はアニメやゲーム、マンガの影響で
キャラクターが大好きです
b0212226_18135546.jpg

b0212226_18141728.jpg


アトリエTODAYでは
芸術系の大学へ進学する専門クラスとは別に
将来、一般の大学へ進学する趣味の子も多く
その子達は絵が本当に好きで
受験勉強で休会しても
高校生、大学生、社会人になって
またアトリエに復帰して
長く通ってきてくれます
b0212226_18194075.jpg

そのような絵の大好きな子供達のためにも
今後も絵を描くのにふさわしい
居心地のよいアトリエであり続けたいと思います
by a-today | 2013-04-21 19:06 | 一般学生クラスの熱意 | Comments(0)
鯉と牡丹と端午でタンゴ
鯉と牡丹と
端午でタンゴ




二十四節気の清明にあたる頃となりましたね
もうそろそろ『端午の節句』の室礼をしても
良い頃かしら?
たくさんの牡丹の花を頂き心ウキウキ
タンゴのリズム...(端午だけに!?)

教室のあちこちに『端午の節句』の室礼
そしてビーナスの特別な場所に特別な室礼
b0212226_22261462.jpg


五福香菜子作、玩具づくしの水差しで『端午の節句』です
本来は茶道具で絵柄も新年向き...
b0212226_22375733.jpg


お魚は紛れもなく『鯛.たい』だ!!
でも、ここは、あばたもビーナス的思考で
「こりゃ、鯉だ!五月に飾る!」と決めた(許せ...お願い)
そして、3年になるだろうか...
昨年の『端午の節句』
b0212226_22432317.jpg

一昨年の『端午の節句』
b0212226_2244437.jpg


五福香菜子さんは
アトリエTODAYの受験クラス卒業生、大学卒業後は
アトリエスタッフとして長い間頑張ってくれました
その後、京都で本格的に絵付けを学ばれ
現在、和歌山県の山奥!?(失敬...)で精力的に
制作、作品発表されています
香菜子ファンのビーナスです
あばたもビーナスのページで
また作品をご紹介していきたいと思っています
by a-today | 2013-04-17 23:14 | あばたもビーナス | Comments(2)
アート特別講座 春の絵手紙
アート特別講座
春の絵手紙 ④




4月から始まった絵手紙講座
上半期は今日が最終日でした
テーマは『端午の節句』ビッグサイズからプチサイズまで
折り紙の鯉や兜、菖蒲を取り入れて制作に取り組みました
b0212226_1651650.jpg


二部屋に分かれて制作!
こちらは、ビッグサイズの部屋です
b0212226_21251290.jpg

b0212226_21472615.jpg


完成イメージはこちら...
b0212226_1664026.jpg


こちらからの風景はプチサイズ制作中の
受講生の皆さん...
b0212226_21291439.jpg


ちょっとお手元拝見しま〜す
どんな文字がはいるのでしょうか!?
文字と落款が入ると作品がぐっと引き締まります
b0212226_21334963.jpg


こどもの日のモチーフも絵手紙になると
子供だけのものではなくなりますね...
b0212226_2135016.jpg


大小の折り紙こいのぼり
金色の顔彩でウロコを追加!
う〜ん!!豪華!
b0212226_21402395.jpg


気持ち良さそうな
作品が出来上がりました
b0212226_21422284.jpg


折り紙の菖蒲をプラスして
ハガキサイズで端午の節句!!
b0212226_21441570.jpg


完成イメージはこちら...
b0212226_2145245.jpg


いろいろな構図でパターンを増やして下さいね
お孫さんやお友達に送ったり、
大きい作品はお家で『端午の節句』を
楽しんでいただけると嬉しいです!

次回の絵手紙講座は下半期、11月12月の予定です
by a-today | 2013-04-15 22:00 | アート特別講座案内 | Comments(0)
児童画クラス春の絵手紙②
児童画クラス
春を感じる絵手紙に挑戦!!②




先週から始まった『春の絵手紙』の
完成です
今回、子供達の制作の様子を
紹介してくれるのは
runaちゃん作のマイキャラ『ミーヤ』ちゃん
「どうぞよろしくね」「は〜い!がんばりますっ」
b0212226_2258476.jpg


やる気満々のみんな
老眼先生は落款を消しゴムで作ってま〜す
b0212226_230886.jpg


さあ始まったよ
素敵な『ことば』も添えて春の色がいっぱい!!
b0212226_2325666.jpg


丁寧にじっくり、絵手紙を送りたい人の事を
考えながら頑張ってるわね〜
ミーヤも描きたくなってきたわ
b0212226_2385495.jpg

b0212226_2394440.jpg

b0212226_23101820.jpg


お姉ちゃんと一緒に
カメラに「ニコリっ」ちっちゃい子も
とっても上手よ!
b0212226_23123496.jpg



じゃぁ!完成作品を
いくつか紹介しま〜す!!

春ときたら『桜』ははずせないわね Good!
b0212226_23183024.jpg


じゃあ〜ん!とビックリいちごの誕生です おいしそ〜
b0212226_23215588.jpg


あらら!ぴこちゃんが春を満喫!
b0212226_23234633.jpg


授業体験に来てくれていたakkun
こいのぼりを一生懸命描いてくれました がんばったねぇ
b0212226_2327525.jpg


こいのぼりときたらぁ〜
ミーヤ、あれを食べたくなってきたわ!
b0212226_23323766.jpg


タンポポに込めた『ことば』が素敵!!
b0212226_23341010.jpg


旬です!旬の一枚よ!
b0212226_23354946.jpg


これも忘れちゃいけない!旬の味!!
b0212226_23382844.jpg


お母さんの好きな色でカーネーション!
b0212226_2337623.jpg


色のグラデーションがお見事!とっても美味しそう!
本当にひとつ、頂きたいっ...
b0212226_2340258.jpg


弟くんへお姉ちゃんからの絵手紙です
美しきかな姉弟愛...
b0212226_23424310.jpg


TODAYの教室もいただいたチューリップが満開
ハガキにも満開!
b0212226_23451556.jpg


最後はTODAYのムードメーカーteiyuu君の作品
ほとけ様(地蔵さま)きっとみんなを見守ってくれてるね
b0212226_23472027.jpg


他にも、みんなに選んでもらったお気に入りの一枚は
Facebookにぜ〜んぶアップしてるから
 そちら の方も見て下さいね...
りんご大好き『ミーヤ』でした
by a-today | 2013-04-15 00:02 | 最近の児童画 | Comments(0)
淡彩風景画講座4月テーマ「公園を描く」ご紹介
アート特別講座上半期
淡彩風景画講座4月のスケッチ
「公園を描く」ご紹介




4月は「公園を描く」をテーマに
堺市のハーベストの丘に行きました

スケッチポイントは沢山ありますが
遊園地のゲート周辺以外は
観覧車の丘や菜の花畑の丘陵など
主役が遠景になるため(入場料がいるので中に入らず)
広さをなくさない程度に引き寄せて描きました

桜は散っていましたが、春の雰囲気が出せる様に
心掛けました

(今回のスケッチポイント)
b0212226_13592036.jpg

b0212226_1402865.jpg

b0212226_1404487.jpg

(スケッチ風景)
b0212226_1411963.jpg


(生徒の皆さんの作品)
b0212226_1421354.jpg

b0212226_1432350.jpg

b0212226_1434661.jpg

b0212226_144437.jpg

b0212226_1442411.jpg

b0212226_1444313.jpg

b0212226_145120.jpg


来月は「中之島中央公会堂周辺」を描きに行く予定です
お楽しみに!
by a-today | 2013-04-11 14:10 | アート特別講座案内 | Comments(0)
児童画クラス 春の絵手紙
児童画クラス
春をいっぱい感じる絵手紙を
描いて送ろう!!



4月に入ってアトリエTODAYの児童画クラスも
新入会の子供達、新学年に一つ大きくなった
子供達を迎え、気持ちも新たに出発進行です

テーマは『春』ちょっと先取りで『初夏』もOK!
このテーマを絵手紙で表現しようという事に
なりました
今回、授業風景を紹介してくれるのは
seita君作のマイキャラ『アートえのぐ君』 
「よろしくお願いしますね」「OK! 任せといてぇ」
b0212226_22522633.jpg


え〜僕はアートえのぐです seitaの力作です
では、はじめます
いきなり名物先生登場...
みんなのリクエストに応えて
絵手紙描いてま〜す
b0212226_22564925.jpg


yukaちゃんのリクエストで
菜の花を...yukaちゃん、うれしそうやなぁ
b0212226_22584371.jpg


みんなの絵手紙も
ちょっと見せてもらお〜
なかなか調子ええやんかぁ
b0212226_2322647.jpg


女の子のは可愛いなぁ
色塗りがたのしみや...
b0212226_233453.jpg


うわぁ〜
これは、ちから入ってるな〜
一筆一筆、丁寧や!
b0212226_2373346.jpg


「わぁ〜大きいイチゴ!おいしそうやね〜」
名物先生、食べ物に反応早いしぃ〜
それに、「上手やね〜」とちゃうか〜!? (納得...:名物より)
b0212226_238650.jpg


おっ!色塗りに入ってる子もおるで...
ちょっと、見せて...
b0212226_23162649.jpg


ちっちゃい子も頑張ってるな〜
あっ!この子は新しく入会した子やな!
うまいこと墨よけて塗ってるやんかぁ〜えらい、えらい!
b0212226_23204043.jpg


kyokoちゃんもアトリエに慣れてきたなぁ
色まぜもうまいこと出来てる!
桃色のイチゴ、僕もたべたいわ〜
b0212226_23235362.jpg


高学年も負けてませんよ〜
鯉のぼりを先取り!
どんな言葉が入るんかなぁ
b0212226_23263430.jpg


カメラ苦手なkotoちゃんも
一生懸命の隙に被写体になってしもたなぁ
完成作品も見せてな!
b0212226_23302644.jpg


春には関係なさそ〜な作品
いやいや、これが、どうして『春の絵手紙』
この変化球がyuhi君の真骨頂や!!
b0212226_2334206.jpg


みんなの完成が楽しみやな〜
次回はずらりと『春の絵手紙』紹介しますぅ
それでは、僕はここまで...
以下はTODAYからのお知らせです

ただいま、春の生徒募集中です
お知り合いに絵の好きな方がおられましたら
また、ご紹介下さい!
by a-today | 2013-04-08 23:49 | 最近の児童画 | Comments(0)
梨の花
2013年巳年の春!!
『梨の花』に感動!!!




え〜、4月に入りました
きれいに持ちこたえた桜も
この土曜、日曜で散ってしまいそうです
「桜さん、今年もありがとう」

木曜日(4/4)のyanagiharaさんがお花を
持って来て下さいました
教室にいた誰もが「さくらぁ〜?」
...と、yanagiharaさん「な〜しぃ」
b0212226_19392627.jpg


そう、『梨の花』
今まで梨の花に注意を向けていなかった!いかん!
何と可憐な...「なし」だけに花に香りは特にナシ
ほんのり甘い香りを想像していたのですが...
b0212226_19495046.jpg


ところが!ところがです!
今日(4/6)児童画クラスの子供達が
唐揚げの匂いがすると言い出しまして...
夜間クラスの生徒さんまでも...
『梨の花』は二日たち、これでもか!と大きく開花
恐る恐る、鼻を近づける私
(小エビの唐揚げやぁ〜)心の声に素直に反応
香りは「ナシ!」と言い切れず...
b0212226_20413159.jpg


季節外れの嵐近づく春の日
可憐な『梨の花』に感動し、子供の
嗅覚の鋭さに驚いたビーナスです
by a-today | 2013-04-06 20:08 | あばたもビーナス | Comments(0)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧