<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ケシ.ケシ.ケシ蒼いケシ
気持ちだけでも
爽やかに...
ヒマラヤケシを眺めるビーナス




なんですって!!
もう、梅雨入り!!!
雨が降らないと困るしね...
いっぱい降っても困るしね...
三日降って、二日晴れとかならないか!?
ずっと降っても、湿度なしとかならないか!?

どうしようもない事ばかり考えず
ここは、まあ、四季のある国に生まれた事を
楽しむ事にエネルギーを使おう!よしっ!

5月を十分満喫させてくれた、ご近所の『鯉のぼり』
先週、泳ぎ納めでした 「ご苦労さん」
b0212226_1234258.jpg


ビーナスも模様替えしました
b0212226_11342925.jpg


五福香菜子作、『ヒマラヤケシのフリーカップ』
横にいるのは熱帯魚の『ベタ』 赤いのと青いのがおります
後ろにあるのは道端で摘んで来た『ハッカ』
b0212226_1139798.jpg


いいでしょ!『ヒマラヤケシ』
幻のブルーポピーと言われ、原産地は標高5000mの
ヒマラヤ山脈やチベットなんだと...

昔、むかし、花博ってあったでしょ(知らない???)
そこで、ビーナスはこの『ヒマラヤケシ』の存在を
知ったのさ、なんと儚い美しさ


日本でも見られるって!!
南アルプスのふもと、『大鹿村』
標高1500mの高地に見事に咲く『ヒマラヤケシ』
見たいねぇ〜
自信ないねぇ〜1500m登るの...(転がるの専門なんで)


香菜ちゃんがこれを作品にしてくれた事に感謝するよぉ
今年の梅雨もカップを眺めて乗り切るべし
b0212226_1241478.jpg



ただ今、大阪府和泉市府中町1−2−23
a.c.m エイ.シー.エム.アートカフェムツミにて
五福香菜子、五福大、和田山真央、北野勝久による
うつわと木工展『コロモガエ』が開催されています
6月2日(日)まで!
どうぞよろしく、お運び下さいませ
by a-today | 2013-05-28 12:12 | あばたもビーナス | Comments(0)
特別講座 透明水彩で描く花
特別講座
透明水彩で描く花
『藤の花』に挑戦 ②




2013年上半期の透明水彩で花を描く
今回は5月の花『藤』を選びました

「描きたいが、どう描いてよいか分からない」
藤の花のような小さい花の集合は避けがちです
水彩ならではの技法を駆使して苦手意識を取り払い
伸び伸び描けるよう皆さん熱心に取り組んでいただきました
b0212226_22292257.jpg


2回を終了し3回目の今日は作品から距離をとって見たり、
額に入れて見たりし、この後、描き加える所などを確認
完成に向けて最後の着彩です
b0212226_22342390.jpg


藤の花で満開です
構図、色、背景などの違いで、同じ『藤』はありません
それぞれ描き手の想いがこもった一枚になったのではないでしょうか
b0212226_22382659.jpg

b0212226_22384082.jpg

b0212226_22385335.jpg



ドリッピングで伸び伸びした皆さん
残った時間で、細かい表現で描いてみることに...
b0212226_22413265.jpg

b0212226_22414437.jpg

b0212226_22415944.jpg



大胆に表現する時も花の細部の観察は欠かせません
モチーフと対話し、自分のイメージを膨らませる
イメージ通りに描ける時もあれば、ちょっと道草を食う時もあります
『道草』は楽しいものです
『道草』から新しい発見があるものです

少し時期が外れてしまいましたが、お家で二度目の
『藤』の花見を楽しんで下さい
by a-today | 2013-05-27 22:53 | アート特別講座案内 | Comments(2)
児童画クラス 新ももたろうを描こう②
児童画クラス
新ももたろうを描こう②
奇想天外!摩訶不思議!




3週にわたって取り組んで来た『新ももたろう』
どうしてこんなに子供達の頭の中は柔らかいんでしょう
早速、完成作品をご紹介します


桃太郎さんのお供は、皆さんご存知の、あの動物達...
でも、実は『ライオン、鷹に龍』だったんです!!
じゃなきゃ、あんなにたくさんの鬼達をやっつけられません(なんだか納得)
b0212226_1952473.jpg


お船に乗って、ゆらり、ゆらり〜鬼さん達も一緒にのせてもらって
飛んだり、はねたり、大はしゃぎです(仲良しっていいです!!)
b0212226_19553671.jpg


とうとう世界進出!!
浦島さんに借りた?亀さんに乗って、お供はタコさん、イカさん、魚さん
宇宙という海原を渡り、世界の平和を守ります
b0212226_19582679.jpg


桃太郎さんって結構やります
なんと、ラプンツェルとデート!!
仲を取り持つのは赤鬼さん  プレゼントは天にも届きそうな
『きびだんご』です(決まった!!よしっ!)
b0212226_2011455.jpg


桃太郎さんには兄弟がいた!!!男ばっかり3人です
おばあさんの嬉しそうな顔、こちらまで頬がほころびます
おじいさんは少々困っている!?この年齢で3人の遊び相手は大変そうです(お大事に...)
b0212226_2044136.jpg


なんと、桃太郎さん、熊には弱かった!?
そら、しらなんだぁ〜(神様は二物を与えない?ということか...)
b0212226_2065216.jpg


シュール&アーティスティック
ワイングラス片手に頬を赤らめる桃太郎を誰が想像したでしょう...
そりゃ、桃太郎だって人間です、成人したらお酒を飲みたくなる事だって
あるでしょう...飲み過ぎないか心配する気配の、お供達が健気です
b0212226_2010401.jpg


桃太郎はなんて心が広いんでしょう
この絵でそれを教わった気がします
赤鬼さんが連れて来たネズミさん...
「家来になれ!」とは言いません 「仲良くしよう!」と
きびだんごをあげるのです なんていい顔してるんでしょう(泣けますっ)
b0212226_20141960.jpg


細部まで描き込んだ作品です
桃太郎さんの結婚式、それは、それは盛大に、皆に祝福され
幸せに暮らします  
なんだか作者の将来の夢と重なる部分がある様に思います
(桃太郎さん、かなりのイケメンです!)
b0212226_20175737.jpg




ほかにも、たくさんの『新ももたろう』が完成しました
歳をとった桃太郎が拾った桃を割ったら、また桃太郎とか...
鬼が島から帰った桃太郎が『きびだんご屋』のオーナーになって
第二の人生を歩むとか...
いつもながら全部紹介できないのが残念です(ごめんなさいね)


さあ!5月4週目のテーマは『空中画を描こう』です
?????でしょ...
ブログアップをお楽しみに!!!
by a-today | 2013-05-27 20:27 | 最近の児童画 | Comments(2)
ジャム!ジャム!ビーナス
食べるルビー!
ビーナスが
さくらんぼのジャムを作ったさぁ!!




5月も半ばを過ぎ、早いんじゃない!!この暑さ!

どーにも、こーにもと思っていたら
木曜クラスのuetsujiさんがお家で採れた沢山の
さくらんぼを持って来て下さいました
b0212226_15331143.jpg


ビーナス!テンションMAXです
鳥さんに先を越されることなくタワワに実ったさくらんぼ
枝付き状態を撮っておかなかったのが残念です(ショボン...)
b0212226_15362681.jpg


教室で皆さんと頂いても、まだまだタンマリ!!
「ビーナス一人じゃ消化できねぇ〜、これ、みんな
ルビーやったらええのになぁ〜」と不埒な思いがフツフツ...
b0212226_15405953.jpg


uetsujiさんごめんなさい...真面目に考えました
『そうだ!ジャムにしよう!そして、また白いスイーツを
作るのだ!!』(ビーナス只今、白にはまってます)
そして種を抜く...種を抜く...種を抜く...抜く..抜く..抜く.......

さくらんぼのジャ〜ム!!!ほいっ!
b0212226_15465232.jpg


『ミルクゼリーのさくらんぼソースとティーハニー添え』と
合い成りました  「ごちそ〜さん」
b0212226_15531767.jpg


季節柄か、お出かけの生徒の皆さんにお土産を
たくさんいただきました
uetsujiさんのさくらんぼをモチーフに詰め合わせ袋制作!(ビーナスえらい!?)
b0212226_1624659.jpg


生徒の皆さんが褒めて下さったり、喜んで下さったり...
それが嬉しくて、嬉しくて、ビーナスこまっちゃう(じぇっ!!)
6月も頑張ります 『抽象画』です
by a-today | 2013-05-23 16:09 | あばたもビーナス | Comments(2)
5月の淡彩画講座ご紹介
アート特別講座
5月の淡彩画講座
「コーヒーブレイクを描く」






上半期第5回目・淡彩画講座の
今回のテーマは「コーヒーブレイクを描く」でした

「コーヒー派」と「紅茶派」二つのグループに分かれて
稲荷先生の用意したモチーフを写生しました
b0212226_16432412.jpg

b0212226_16433774.jpg


モチーフに添えられた
ケーキと稲荷先生の自家製イチゴがおいしそうでした
b0212226_16444260.jpg

b0212226_16451079.jpg


いつものように下描き中
今回はモチーフが多かったので
少し時間がかかったようです
しかし、淡彩画も最初の構図が大切
b0212226_1646747.jpg

b0212226_16463374.jpg

b0212226_16504786.jpg


下描きのあとの着彩風景
もっとも楽しい時間です
b0212226_1651275.jpg

b0212226_16523067.jpg

b0212226_16524647.jpg


完成作品のご紹介
b0212226_16531179.jpg


完成後のいつもの批評会風景
皆さん、この時は先生の批評をとても熱心に聞き入って
次週に生かされます
b0212226_16585772.jpg


6月の淡彩画講座は、いよいよ上半期の最終回
「果物を描く」です
次回も頑張って下さい!
by a-today | 2013-05-22 17:09 | アート特別講座案内 | Comments(2)
児童画クラス 新ももたろうを描こう
児童画クラス
『新ももたろう』
桃太郎のお話を新しいストーリーで
描いてみよう!




5月は3週をかけて『新ももたろう』に挑戦です
誰もが知っている「桃太郎」のお話
「でも、もしかしたら...」
「実は、桃太郎...」
「鬼が島から帰ってきた桃太郎のその後...」等々を
描こうと言うテーマです

それでは、いつものようにお話を聞く
子供達の様子から〜
b0212226_231578.jpg


さあ!どんな新しい桃太郎が生まれるか!?
子供達の想像力に驚きと笑い!!
今回は3回のテーマなのでお友達同士で考える子達も...
b0212226_237270.jpg

b0212226_2374237.jpg


ちびっ子も小さいなりのストーリーを考えて描きます
音がなくて残念ですが、赤鬼さんの歌を歌いながら
描いています 上手!上手!!がんばって!
b0212226_23121566.jpg


下描きが出来たら丁寧に着彩です
十分時間をかけた下描きは細かい所もたくさん
画材を工夫して描き分けする子供達も...(かしこいなぁ〜感心)
b0212226_2321661.jpg


頑張るみんなに『きびだんご』の時間がやってきました!!
b0212226_23525699.jpg

b0212226_23233256.jpg

みんなで『きびだんごチーズ』しよう!!ハイッポーズ!
b0212226_23243623.jpg

b0212226_23245691.jpg

b0212226_23482674.jpg

お口にはいるかな〜?
b0212226_23255816.jpg

はいった!!おいしいねぇ〜
b0212226_23272816.jpg

プニュプニュのび〜る、『きびだんご』でした
b0212226_23292365.jpg


桃太郎のように百人力になった子供達は
完成に向けて、また筆を持つのでありました めでたし、めでたし...
次回は完成作品をご紹介します
お楽しみに!!
by a-today | 2013-05-19 23:54 | 最近の児童画 | Comments(2)
今日のかわいい「るなちゃんのルー」
児童画クラス
今日のかわいい
「るなちゃんのルー」ご紹介



まだ飼い始めて約3週間の
文鳥のルーが
児童画クラスの飼い主の
るなちゃんにとてもなついて
アトリエにまたやってきてくれました
b0212226_17253260.jpg


先月の4月27日に飼い始めたばかりのルーを
アトリエに連れてきてくれた時は
まだかごの中で怯えている様子でしたが
もう今では、るなちゃんや周りの人たちにも
すっかりなれたようです
b0212226_17295057.jpg

b0212226_17475258.jpg


文鳥は、
調べてみると、日本ではもう江戸時代初期からペットとして輸入されていて
原産はジャワ島やバリ島とのことです
るなちゃんのルーは
白くてとてもかわいい文鳥でした
b0212226_17333173.jpg


鳥好きの
どこかのおじさん?が
肩に乗せているオカメインコの写真とは
大違いの「今日のかわいい」でした!
b0212226_1749248.jpg

by a-today | 2013-05-19 17:59 | ペットGallery☆ | Comments(0)
今朝のアトリエ専属モデルをご紹介
アトリエTODAY
専属絵画モデルの
ジャコメッティ
今朝の風景




今年で23年を迎えた
ギリシャリクガメのジャコメッティ(愛称=ジャコ♀)が
今年も冬眠から目覚めて約2ヶ月
まだ気温が低めのせいか行動はのんびりです
b0212226_10495386.jpg


まだ眠たそうな目のジャコ
b0212226_1055110.jpg


YouTubeでアップしたジャコの映像、「ギリシャリクガメの亀突猛進」の再生回数が12,000回を超えました(レディーガガ等まではいきませんが)
YouTubeで「リクガメ」と検索すると約6650件中なんと1位になります(たぶん)
見られていない方はぜひご覧下さい




映像のように活発に動き出すのはまだ先です
b0212226_11451.jpg


ベランタで我が物顔で日光浴するジャコ
b0212226_1145985.jpg


今朝の食事
レタス、さやえんどう、小松菜、リンゴ、リクガメ用固形フード
それにカルシウムと栄養剤を少々まぶします
今日はさらにブロッコリーとご近所からいただいたえんどう豆をきざんでのせました
人間の食事にもよさそうです
b0212226_1174759.jpg


朝の食事作りからそうじ、このブログのアップまで
ずっと肩にのって見守るもう一人の絵画モデル・オカメインコのルネ
警備担当のレジェ(トイプードル♂)はかわいそうに
膀胱結石の手術で今日から入院です(P.S 無事手術が成功しました!)
b0212226_1111432.jpg


ギリシャリクガメの寿命は
誰が実証したのか
いつのころからか約30年といわれるようになりましたが
本当に30年なのか、またそれ以上生きるのか証明してみたいと思います
(自分も長生きしないとだめですが・・・?)
by a-today | 2013-05-17 11:29 | ペットGallery☆ | Comments(0)
淡彩風景画講座5月テーマ「中之島を描く」ご紹介
アート特別講座上半期
淡彩風景画講座5月のスケッチ
「中之島を描く」ご紹介




5月は「中之島を描く」をテーマに
久しぶりに遠出して
中央公会堂を描きました
さすがにスケッチのメッカだけあり
すでに他のグループの方が沢山来られており
昼過ぎにのこのこ行くのは当グループだけです
オレンジ色の建物と新緑の樹がよく合うので
出来るだけ街路樹を入れる構図にしました

皆さん、短時間の割には複雑な建物をしっかり描けたと思います

(今回のスケッチポイント)
b0212226_14152461.jpg

b0212226_14154058.jpg

b0212226_14155948.jpg

b0212226_14161469.jpg


(スケッチ風景)
b0212226_14163599.jpg

b0212226_14164717.jpg


(生徒の皆さんの作品一例)
b0212226_14172367.jpg

b0212226_14173849.jpg

b0212226_14175560.jpg

b0212226_1418107.jpg

b0212226_14182545.jpg

b0212226_14184174.jpg

b0212226_1418551.jpg


来月は「ログハウス」を描く予定です
お楽しみに!
by a-today | 2013-05-16 14:26 | アート特別講座案内 | Comments(0)
Ge展開催2013/6/4〜6/9
Ge展 開催


2013/6/4(火)〜6/9(日)

アトリエTODAY 前田要治が出品

9:00~17:00(入場は16:30まで)
9:00~15:30(最終日)

入場料 大人500円 学生300円

京都市美術館

b0212226_10162540.jpg

皆様お誘いあわせの上、ぜひご高覧下さい(⌒∇⌒)
by a-today | 2013-05-15 10:18 | 展覧会情報 | Comments(0)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧