<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オカメインコのルネの朝ご紹介
アトリエTODAY専属絵画モデル
オカメインコのルネの朝ご紹介




昨日、受験クラスのS君が

自宅で飼っている

マメルリハインコの可愛い画像を

スマホでたくさん見せてもらった約束で

今日は、このブログに時々登場する

うちのオカメインコのルネを

久しぶりにご紹介します
b0212226_160370.jpg


ルネ♀(名前は画家=マグリットからいただきました)は

4年前に一般クラスの絵画モデルのために

生後間もなく

愛知県のブリーダーさんから譲ってもらって

やってきたオカメインコです

朝、鳥かごから出してもらうのを待つルネ
b0212226_1621624.jpg


出すのが遅いと怒って鳴きます

やっとかごから出してもらったルネ
b0212226_1605952.jpg


お見苦しいかもしれませんが・・・ (「見苦しいわっ!」と妻)

朝の挨拶
b0212226_1643335.jpg


・・・ではなく

実は好物のひまわりの種を

口移しであげてます
(写真を撮るためわざと強く挟んでいます)
b0212226_16729.jpg


リクガメのジャコメッティの餌作りの時も

肩に乗って離れないルネ

足下には、野菜のおこぼれを待つ

犬のレジェ♂とマリー♀(トイプードル)
b0212226_16171768.jpg


ジャコメッティの今日の朝食

ジャコの餌作りもあと一ヶ月ほど

そのあと来年3月まで半年間の冬眠に入ります(うらやましい?)
b0212226_16211335.jpg


ジャコの餌のあとは

ルネのかごのまわりが餌や脂ふんで汚れるので

毎朝、部屋のそうじ

掃除機をかけている時もずっと肩に乗っています
(肩もフンで汚れるので、専用のシャツを着ています・・・大変)
b0212226_16224577.jpg


今日撮った写真をブログにアップするため

コンピューターで編集中

一緒に写真を選別するルネ

美しく撮れていない写真をアップしようとすると

怒ります(それはウソです)
b0212226_16312032.jpg



一枚、写真をアップするのを忘れてました!

朝、たまにする霧吹きによる水のシャワー

今日は、カメラの前で緊張して恥ずかしがっていますが

YouTubeに載せたいくらい

シャワーの下で気持ち良さそうに

羽を広げて踊って喜びます
b0212226_116121.jpg

by a-today | 2013-08-30 16:31 | ペットGallery☆ | Comments(0)
秋の生徒募集キャンペーンのお知らせ
アトリエTODAY
全クラス
秋の生徒募集キャンペーンのお知らせ




アトリエTODAYでは
全クラスとも
秋の生徒募集キャンペーン中です!


b0212226_10525019.jpg

1)ただいま入会金が半額です

2)お知り合いをご紹介いただいた在籍生の方は翌月、月謝を半額にさせていただきます

3)一般クラス、児童画クラスは、週1回月4回の授業で、欠席された場合、従来はその月内での授業振替が原則でしたが、9月より、翌月まで繰越して授業振替ができるようになりました

4)ご家族お二人目以上の入会金は不要です

5)ご家族での同時在籍は、月謝お一人につき525円引き(お二人で計1,050円引き、三人で計1,575円引き)となります

6)受験クラスは、全学年とも入会金免除中です

7)<予告>この秋から、アトリエTODAYが大きく変わります!




その他、全クラスとも、実技無料体験を実施中です! 詳しくは こちら

詳しい資料をご希望の方は こちら まで


b0212226_1124395.jpg

お気軽に、授業見学、実技無料体験にお越しください(o^ー^o)
by a-today | 2013-08-28 11:29 | TODAYのお知らせ | Comments(0)
処暑とは言うものの・・・
あばたもビーナス的
「皆様お元気でいらっしゃいますか?
 ビーナスは元気です!!」
     




残暑、厳しすぎる
もうだめだ!溶けてしまう・・・

24時間かけて88キロを走られる方を見習わなければ・・・
いや、無理だ!走るのは無理だ
走るのは嫌いだ・・・

もうだめだが夏バテしている訳でもない
食欲はある!

そう!食欲はあるんです


b0212226_1313093.jpg

あぁ〜きれいでしょう
『しそジュース』です  
inari先生の奥様のお手製!
クエン酸たっぷり、疲労回復、食欲増進!


b0212226_1375135.jpg

これ、何でしょうか?っと・・・
『花おくら』ですぅ
食べちゃうんですよぉ〜これ・・・
食べられるんですからぁ〜食べますよ!
生徒さんのnakagakiさんがビーナスのために朝採りして来て
下さいました
「ビーナスのために」をもう一度、言っておきましょう

b0212226_13152341.jpg

ちょっと蕾は天ぷら用にっと・・・
お台所が高級料亭の厨房のようだ!



b0212226_13182076.jpg

『花オクラの天ぷら』できやしたぁ〜
いや〜さっくさくの衣をまとい、お口の中ではもっちりと
「何だ!?この食感!! いいぞ!花オクラ!」

b0212226_13224227.jpg

『花オクラの酢の物』完成ですっ!
「これでいいのか?盛り付けは? 違うような気がする・・・」
花でしょ?花! 野菜か?野菜の歯ごたえだ!
そしてやっぱりオクラだ!ネバネバ美味しいが後を引く
「いいぞぉ〜花オクラ!nakagakiバンザイ!!!」

b0212226_13314869.jpg

そうでしょ・・・そんな気がしてたんですよね〜
天ぷらはまだしも、酢の物はかなり贅沢に作ってしまっている・・・
刻むのね・・・ごめんなさい
上品にいただかなくちゃ・・・
小鉢にしました・・・どうぞ
b0212226_1337505.jpg





おまけの一枚
ジャコちゃんにもおすそ分け
b0212226_13502216.jpg

by a-today | 2013-08-21 13:55 | あばたもビーナス | Comments(0)
前田要治個展開催2013/9/9〜9/14
前田要治展開催



2013/9/9(月)〜9/14(土)

アトリエTODAY代表 前田要治の3年ぶりの個展

11:00~19:00
(最終日は17:00まで)


番画廊

大阪市北区西天満2-8-1 大江ビル1F

Tel/Fax 06-6362-7057

b0212226_16425149.jpg

(DMの作品写真はP120号部分)

ローキャンバスに顔料、鉛筆、油彩画用オイルを用いた
100号〜120号及び変形キャンバスの作品、計8点を展示の予定


今回の個展について
「平面より前へ、または内へ。現在私の制作は、2枚のローキャンバスの間にブルーの顔料を封じ込めてパネルに張り、その顔料がキャンバスにどう浸透するか、どう浮かびあがるかに興味を持つ。たえず顔料は流動的にしておき定着は考えない。今回、顔料を封じ込めたキャンバスに鉛筆やオイル、はさみによる裁断などで表現した作品100号〜120号及び変形キャンバスの合計8点を展示の予定。 私にとって大事なのはその過程と行為。 今回の個展では、作品が、水生植物が水中で咲かせる花のように、その過程をひとつの画廊空間の中で提示したいと思っている。」





b0212226_16441374.jpg


ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい!
by a-today | 2013-08-18 17:06 | 展覧会情報 | Comments(2)
夏期実技講習会後期募集中!締切は8月18日(日)までです!
アトリエTODAY
芸大美大受験
夏期講習会2013後期受講生募集中!




アトリエTODAYでは

現在、受験クラス夏期実技講習会後期受講生を募集中です!

後期の締切日は

 8月18日(日)までです

今秋の芸大美大AO入試、推薦入試等を受験予定の方はこの機会にぜひご参加下さい!

b0212226_16391841.jpg

b0212226_16424822.jpg


b0212226_16551488.jpg

b0212226_16554398.jpg

b0212226_16575869.jpg

b0212226_1702054.jpg


 ○後期 8月19日(月)~8月31日(土) 9日間 ・ 締切:8/18(日)
(月・火)17:00~20:00(木)16:30~19:30(土)13:30~18:30(日)13:30~19:30
最終日8/31(土)には実技模擬試験を予定

(申込金免除のお知らせ)
ただ今、全員申込金が不要です



詳しい内容はこちらから

お電話、FAXでの受付も致します
by a-today | 2013-08-17 16:00 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
しつこいようですが、ギリシャリクガメ・ジャコとの対決!PART2
アトリエTODAY専属絵画モデル
しつこいようですが、
今朝のギリシャリクガメ・ジャコとの対決!
PART2をYouTubeにアップしました!




最後の休日の朝
今日もゆっくりしていて、餌をやるのが遅れたため
ジャコに大変怒られてしまいました
その怖いジャコの様子を今回は勇気を出して撮影することができました

下の写真は、撮影後
オカメインコのルネと一緒に室内で
YouTubeにアップしようとしているところです
b0212226_10204050.jpg


可愛いとほめてもらえるジャコですが
怖い一面も見て下さい
(画像の半分が影で暗く、またジャコに汚されたサンダルが見苦しいですが)

噛まれると本当に痛いそうなので(家族の話)
小心者の私は
足の指を最初から引っ込めて撮影しています
「指はどこ〜?」と探しながら
両方の足を攻めてきます


動画「ギリシャリクガメ・ジャコとの対決・PART2」

by a-today | 2013-08-17 10:38 | ペットGallery☆ | Comments(2)
ギリシャリクガメ・ジャコとの対決!
アトリエTODAY専属絵画モデル
ギリシャリクガメ・ジャコとの対決!




お盆休みで
朝ゆっくりしていて、餌をやるのが遅れたため
餌のない食事場所で苛立って待っていたジャコが
餌をやりにきた私を見つけて
「遅いじゃないの!」と
近寄ってきました
b0212226_1057518.jpg


「はやくちょうだい!」と怒って
足の親指を噛みつきにきたのですが
サンダルで応戦
その動画をまたYouTubeにアップロードしました

2年前にアップした
「ギリシャリクガメの亀突猛進」と同じパターンですが
今回は親指を噛まれるところまで撮ろうとして・・・・
また見てみて下さい(画像の始めに少し雑音が入りました申し訳ありません)

動画「ギリシャリクガメ・ジャコとの対決」

by a-today | 2013-08-16 11:17 | ペットGallery☆ | Comments(0)
アート特別講座「夏休みは何してる?3D壁掛けを作ろう!」
アート特別講座・児童画
「夏休みは何してる?」
   3D壁掛けを作ろう!!





下半期の児童画対象講座「夏休みは何してる?」
今年も集まってくれた子供達と頑張りましたぁ〜!!
説明を真剣に聞く子供達をどうぞ・・・
b0212226_21261116.jpg



hanako先生のお話を聞きながら、頭の中でぐるぐるイメージを
ふくらませ、いざ!制作!はじめ!
まずは、イメージに合った木片選び
b0212226_21294485.jpg



ボンドの使い方もバッチリ!(ヌルヌルするほどつけちゃダメダメの約束)
b0212226_21321855.jpg


「しっかりくっつきますように〜」とおまじない(効いてる!効いてる!)
b0212226_213389.jpg


粘土を効果的に使うべし!(作品の見せ所!オットお見事!)
b0212226_21341253.jpg

b0212226_21343026.jpg


おばあちゃんにもらったボタンでひと工夫(やるね〜!!)
b0212226_2137556.jpg


細かい作業も根気よく(息が止まっていませんか・・・!?)
b0212226_21404327.jpg



それでは、気になる完成作品をご紹介
b0212226_21423314.jpg

b0212226_21425158.jpg

b0212226_21431766.jpg

b0212226_21433778.jpg

b0212226_21435620.jpg

b0212226_2144167.jpg



いつもと違って休憩を挟み2時間半の授業でしたが、みんな根気よく
一生懸命頑張りました
大満足の笑顔「めでたし、めでたし」の夏休み講座でした(^▽^)
by a-today | 2013-08-12 22:00 | アート特別講座案内 | Comments(0)
児童画クラス 折り紙を楽しもう
児童画クラス
みんな大好き折り紙を
どんどん楽しもう!!




残暑、厳しい8月ですが汗をかきかき、水筒をしょって
子供達がアトリエにやって来てくれます

いつもは、制作時間が残った時など授業が終わるまで
ちょこちょこっと折り紙をするだけでしたが、今回は
皆んなで『集中』して、じ〜っくり楽しむ事にしました

水曜日クラスの子供達
b0212226_2339764.jpg

折り紙の本を見ながら頭をひねり折るも良し!
指に任せて手品のように折るも良し!

やっとできたぁ〜!!ユリの花(スゴい!!)
b0212226_23331134.jpg


なんと!可愛い!行ったり来たり折りでリボンの出来上がり〜(ハイ!ポーズ)
b0212226_23362536.jpg


教えてあげたり、教えてもらったり・・・なかなかのチームワークです
b0212226_2340224.jpg



土曜日クラスの子供達
b0212226_23402966.jpg


何だか、密談中!?のように折り紙を
黙々と折る女の子たち
b0212226_2343055.jpg


男の子も頑張ってます
難解な折り方、解読中!
b0212226_23435460.jpg


こちらも出来上がり〜
b0212226_23441699.jpg

b0212226_23444254.jpg



日曜日クラスの子供達
b0212226_23452723.jpg


日曜日クラスには子供達の絵画授業のお勉強のために三人の『学生先生』が
来られました
b0212226_2352332.jpg

b0212226_2352197.jpg


来週の工作、9月の絵画の授業にも参加して下さるとの事
子供達も新鮮な気持ちで制作に取り組めることと思います
『学生先生』たちは、もちろん世界で一番勉強になると思います
なぜなら、アトリエTODAYの子供達は『徒者』ではないからです!!
思う存分、子供達と関わってあげて下さい
(子供達にリードされる場合あり・・・です・・・)
by a-today | 2013-08-12 00:08 | 最近の児童画 | Comments(2)
カブトムシがアトリエにやって来た
児童画クラス
今年もカブトムシがTODAYに
やって来ました!!!





昨年、カブトムシを描くために通称『カブトのおっちゃん』に
たくさんのカブトムシをいただきました
すると、先日、おっちゃんからメールが・・・
「今年のカブトムシはいつ頃いりますかぁ〜」
カブトのおっちゃん・・・毎年カブトムシの絵を描くと
思っているらしい(こりゃ〜困った・・・)

でもでも、子供達は喜ぶだろうな〜という思いと
アトリエTODAYにも約一名の生き物大好き先生の
「いただいて来なさい」の一言で!!!
こんな感じぃ〜
b0212226_20292764.jpg


2、30匹では収まらないでしょう・・・うじゃうじゃとは
まさにこの事!
大きい衣装ケースに移すと、あっという間にもぐって
しまいました
b0212226_2032444.jpg


群がる子供達
授業が始められません!!
b0212226_20353588.jpg

b0212226_2036337.jpg


これまた、TODAYの名物先生の
「ちゃんと、お絵描き終わってない子にはあげませ〜ん!」
の一声で、ハイ!このとおり!(カブトムシの威力)
b0212226_20384671.jpg


必死!?に授業を終わらせた子供達
机の上もきれいにしないと名物先生のOKはでません・・・そして、やっと
「はい、並んで、並んで〜、ゼリーもあげるよぉ〜もってって〜」
b0212226_20484733.jpg

b0212226_2049629.jpg

b0212226_20491947.jpg



カブト持ち帰り用に用意していた大量パック完了・・・
衣装ケース!空っぽ
最後は「土が欲しい」と言う子供・・・レジ袋に詰めてお持ち帰り〜
なんだ、かんだと『カブトムシのおっちゃん』の
『カブトムシの贈り物騒動』一件落着とあいなりました


子供達の声
「カブトのおっちゃん、ありがとう!!」

アトリエ名物先生の声
「カブトのおっちゃん、来年はゆっくりして下さい(笑)」


お・し・ま・い   2013年8月 盛夏の出来事
by a-today | 2013-08-10 21:06 | 最近の児童画 | Comments(2)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-28 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
2017年度5月上半期 淡彩..
at 2017-05-25 10:05
児童画クラス お母さんのガラス絵
at 2017-05-19 21:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧