<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
児童画クラス 恐竜のたまごを作ろう!
児童画クラス

たまごから生まれてくる
きょうりゅうを作ろう!!




校長先生が何やらア◯ゾンの奥地で見つけた様子です。
なぜか、宅配のおじさんが届けてくれました。
箱を開けてみると〜
b0212226_16191883.jpg
3個の恐竜の卵ではありませんか!
(ちなみに、一番右端の卵は校長先生の愛娘オカメインコの卵です)
この卵には手紙が付いておりました
「たっぷりの水に沈め、決して触らぬように」と・・・
さあ大変!いったいどうなるのでしょう

b0212226_16281808.jpg
二日ほどたったころ・・・「あっ!何かがでてきた!!」「これは何だ!しっぽか? だとしたら!さかご??」
b0212226_16301647.jpg
「こっちは頭を出した」「お〜、やっぱり赤ちゃんは目が大きい・・・」

b0212226_16451055.jpg
六日ほどたったころ、ようやく、それが恐竜だとわかるくらいに成長しました
けれど、最後の一つがなかなか生まれません 心配そうにながめる子供達

・・・と、いうわけで恐竜の卵を粘土でつくりましょう!
いつものように、お話をきいてくれています
b0212226_16500555.jpg
今回作る恐竜の卵 
恐竜は生まれてしまっていても、全然、生まれていなくてもダメ!
『生まれようとしている卵』に限ります お約束はそれだけ、さあ!どんな恐竜の赤ちゃんが生まれるかな!?
b0212226_16545753.jpg
b0212226_16551693.jpg
出来上がった恐竜の卵をみてみましょう
b0212226_16562355.jpg
あら〜っ、生まれてる!生まれてる!鳴き声が聞こえませんか?「ぎゅわわ〜」か?「ぴょろろぉ」か?
粘土が乾いたら、色を着けます
恐竜のことは研究や発見でいろいろ解ってきましたが『色』についてはまだはっきりと解っていません・・・
・・・となると、ここはTODAYの子供達の出番となるわけです!! 
さあ!クライマックス!!

完成作品はこちら!
b0212226_17051498.jpg
b0212226_17055131.jpg
b0212226_17060454.jpg
b0212226_17062775.jpg
b0212226_17065097.jpg
b0212226_17073501.jpg
b0212226_17075365.jpg
b0212226_17081424.jpg
b0212226_17082928.jpg
子供達は作品を完成させ、お家に持って帰ります
教室に残された恐竜の赤ちゃん・・・さて、どうしているのでしょう?
b0212226_17130889.jpg
「ねぇ、ねぇ、そちらの水槽の方、これからどうするおつもりで・・・?」
b0212226_17144545.jpg
「いやぁ〜、どうもこうも後ろ足が出なきゃ、走りたくても走れやしねぇ」
「まったく、あっしもですぜ・・・あともうちょっとなんすけどねぇ、こう、膝んところがひっかかりやがって」
「あっちのチビは、まだ生まれそうにねえしなぁ、もう、ちっと、こちらで世話になるしかねえな」
「そうでやんすね・・・」

TODAYの恐竜はア◯ゾン生まれの江戸っ子のようです  めでたし?めでたし?

by a-today | 2014-04-27 17:38 | 最近の児童画 | Comments(2)
上半期4月の淡彩画講座ご紹介「花を描く」
アート特別講座上半期
4月の淡彩画講座
「花を描く」




今月は「花を描く」をテーマに
ピンク色の可愛いデンドロビュームをモチーフに選びました
b0212226_19272916.jpg
b0212226_19275150.jpg

花数が多いため、特徴を大きく捉え
細かな凸凹や色合いはあまり描き込まないようにしました
b0212226_19280638.jpg

また茎の形がおもしろく
この花の特有のものなので
よく見て描きました
b0212226_19282675.jpg
b0212226_19283846.jpg


(制作後の批評風景)
b0212226_19330734.jpg

皆さん春らしい、明るい作品に仕上がりました
b0212226_19290822.jpg

次回のテーマは
「果物を描く」です


by a-today | 2014-04-24 19:34 | アート特別講座案内 | Comments(2)
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」
アート特別講座下半期
淡彩風景画講座4月のテーマ
「俯瞰した風景を描く」ご紹介



今月は「俯瞰した風景を描く」をテーマに
加賀田の丘陵から、各自、好みの方向を選び描きました

どこを見ても、近景、中景、遠景と、
風景画の基本になり易い構図です
(目線と同一高さで、必ずしも俯瞰でない方もおりますが)
視界外の桃の花や新芽の柿の木などを画面に取り込み
色どりを添えたりしました
また、多過ぎる家は、適当に省略しました
今日は最適のスケッチ日和でした



(スケッチポイント)
b0212226_11403727.jpg
b0212226_11410088.jpg
b0212226_11413903.jpg
b0212226_11415325.jpg


(スケッチ風景)
b0212226_11422050.jpg
b0212226_11423493.jpg


(作品紹介)

b0212226_12023166.jpg
b0212226_11393755.jpg

5月は田園風景を描く予定です


by a-today | 2014-04-17 12:03 | アート特別講座案内 | Comments(2)
菜の花をちぎり絵にしよう
児童画クラス

咲きほこる菜の花を
ちぎり絵で表現してみよう!



バケツいっぱいの菜の花をいただきました
桜吹雪ならぬ、菜の花吹雪の中、今回のテーマは『ちぎり絵』です
b0212226_21555935.jpg
今月は新学期が始まった事もあり、授業を体験する子供達も
増えました



b0212226_22030488.jpg
小さい手で、小さくちぎって、ペタン!ペタン!



b0212226_22044845.jpg
菜の花の表現は子供達それぞれ・・・
「リアル」というよりは、菜の花から受ける印象を素直にという感じです




b0212226_22081985.jpg
「僕の菜の花、どう!?」(キラキラ光ってるみたいね 大きな葉っぱも元気いっぱい)



b0212226_22111197.jpg
syunくんは慎重派
貼る前に花びらのレイアウトを考え中(丸椅子に正座です!!)



b0212226_22135154.jpg
ちっちゃく、ちっちゃく丁寧なririちゃん「出来上がるかな〜?」の顔??
(大丈夫!!一生懸命が良い作品にしてくれるよ)


いろ紙以外に、包装紙や新聞のカラー広告、雑誌、カレンダーなど
色々な質感の色々な黄色、緑etc.を使って完成したTODAYの巨匠達の作品を
ご紹介します

b0212226_22251845.jpg
b0212226_22254893.jpg

b0212226_22261242.jpg
b0212226_22263400.jpg
b0212226_22270248.jpg
根気の要る作業が2週つづきましたが子供達の頑張りが作品に
じゅうぶん表現された作品になりました(拍手!!!)




by a-today | 2014-04-16 22:34 | 最近の児童画 | Comments(2)
油彩画&人形 四人展 開催 4/15〜4/26
油彩画&人形 四人展 開催



2014年4月15日(火)~4月26日(土)

一般クラスOB    瀬沢政治、玉木康雄、
一般クラス在籍生 矢野美智子、稲荷智和の四人展

11:00-17:00
*休日は20日(日)・21日(月)


b0212226_13595944.jpg

会場:ギャラリー ほたる
大阪府河内長野市長野町9-13
tel:0721-52-2613
河内長野駅より徒歩3分

皆様お誘いあわせの上、ぜひご高覧下さい\(^▽^)/

by a-today | 2014-04-16 14:03 | 展覧会情報 | Comments(0)
アトリエTODAYの新学期と秘密
アトリエTODAYの新学期と
秘密その1



春の生徒募集期間中
児童画クラスに昨日、今日と7名の無料体験がありました
またぜひ、ご入会をご検討下さい!
お待ちしております!
b0212226_21055608.jpg

最近は、アトリエTODAYのホームページやブログを見て
見学、無料体験に来られる方が多いのですが
特にアトリエTODAYの児童画クラスで
在籍の方や無料体験の方が喜ばれたり、楽しみにされたりする、
ユニークな特典や特徴があります
今日はインターネットではまだ公開していない、その特典を一部ご紹介しておきます


ひとつは入会時に作る出席カード
b0212226_20324462.jpg

出席ごとにスタンプを押し
カードがスタンプでいっぱいになると
画材、文具などのプレゼント(約300円分)と
次のNoに書き換えた新しいカードをお渡ししています
b0212226_20332905.jpg

10枚目のカードのスタンプがゴールインすると
現在は、2000円分の図書カードをプレゼント!
長く習っていただいているお子様が多く
ただいま10枚目のゴールインラッシュです
b0212226_20460671.jpg


さらに15枚目ゴールインで1000円分の図書カードをプレゼント!
そしてさらにカードが20枚ゴールインするとなんとプレゼントは「ハワイ旅行」!!
(といっても4才〜小学6年生まですべて出席しても20枚目まで
ゴールインしない計算006.gif
であったはずなのですが。。。
最近、とうとう、もう少しで20枚ゴールインしそうな子達が……)
b0212226_20342185.jpg

実は兄弟姉妹で入会の場合、3才でも特別に入会可能なため
もしかすると20枚に達することに………008.gif



そのほか
毎回、授業のあとに全員におやつを渡しています
代表者が子供の頃、近くの友達の家に遊びに行くと
いつも、その家のおばあさんがおせんべいやおかきを新聞紙に包んで
もらって帰った・・・・その時の感動が忘れられず007.gif
アトリエでもはじめたのですが
アトリエ開設時、最初は5個、10個と渡していたのが
今では毎週90個のおやつをスタッフが袋詰めします
b0212226_20363099.jpg
中にはこのおやつで
大きくなったという子達も!?

b0212226_20400962.jpg

昔、アトリエに通っていたOG,OBなら
懐かしいと思う人も多いはず!
b0212226_20371335.jpg



また、アトリエでは珍しい生き物などの写生が多いことで有名です
犬はもちろん、トカゲ、へび、リクガメ、鳥、昆虫、魚など・・・
出番を待つモデルたちの飼育で
代表者の自宅はジャングルのようになっています002.gif
b0212226_20383981.jpg

次回の児童画クラスのテーマは
「恐竜の生まれる卵を作ろう」です
すでに恐竜?から鳥の卵まで準備しました
お楽しみに!
b0212226_20395440.jpg






by a-today | 2014-04-13 21:07 | 今日のTODAY | Comments(2)
心もウキウキ春の絵手紙講座 3
アート特別講座

心もウキウキ!! 
   春の絵手紙講座 三の巻




4月になりましたねぇ
今回を含め残り2回です
5月の『絵手紙展』を少〜し意識し!?テーマは『鯉のぼり』!!
b0212226_21403762.jpg
昨年は大きめの画仙紙に描きましたが、今回は布に描くことに・・・
完成後はタペストリーとして楽しめるように手ぬぐい大の大きさにしました


それでは、ちょっと描いてみましょう
b0212226_21460932.jpg
染色とはまた違った風合いが出ていい感じです
さあ!皆さんも挑戦してみてくださ〜い
参考にする図柄は2種類、それに自分なりの工夫を加えオリジナルを目指します



b0212226_21545553.jpg
風をたっぷり吸い込んだ感じが出ていて、良いですね
ウロコのタッチが力強くて端午の節句にぴったりです



b0212226_21574376.jpg
尾びれまで入りませんでしたが、上下に描かれた模様が空間を生かしていますね
制作者いはく、「ひとつめは、汚れを隠すために描いたんです」と・・・
これぞ!怪我の功名か!!




b0212226_22183213.jpg
こちらも、「ウロコを先に描いてしまった!」と焦っておられましたが
絵手紙でいう『余白』が図らずも表現できリズム感のある作品になりそう!
完成が楽しみです



b0212226_22093381.jpg
ややっ!!
ポップな鯉のぼりが登場しましたよ
ドット柄がキュートな真鯉です
緋鯉はどんな柄で登場するのでしょうか・・・?




参考完成作品
b0212226_22124422.jpg
次回、最終日もつづきます
受講生のオリジナリティあふれる作品は5月の『絵手紙展』で展示の予定です
お楽しみに!!


by a-today | 2014-04-07 22:34 | アート特別講座案内 | Comments(2)
SpACE dEbRIS展開催2014/4/5〜4/24
アトリエTODAY +cafe&gallery
4月の展覧会
「SpACE dEbRIS」開催!


2014年4月5日(土)〜4月24日(木)

午前10時〜午後7時まで(最終日は午後4時まで)

月・金休み


4月のアトリエTODAY +cafe&galleryでは

受験クラス2012年度卒業生4人組によるグループ展を開催致します

皆様お誘い合わせの上、

今月もまたアトリエTODAY +cafe&galleryへぜひお越し下さい!

b0212226_19513415.jpg


アトリエTODAY +cafe&gallery
586-0001
大阪府河内長野市木戸1-1-3-504
千代田駅前宮阪ビル5F
0721-55-1855

アトリエTODAYの詳しい地図は こちら

アトリエTODAYのホームページは http://www.a-today.com



by a-today | 2014-04-03 19:53 | 展覧会情報 | Comments(0)
一般クラス4月スケッチ・大和郡山城跡へ!
アトリエTODAY
一般クラス4月テーマ
「奈良県・大和郡山城跡と桜」の
スケッチへ行ってきました!


一般成人クラスの今年初めてのスケッチは
「城跡と桜」がテーマです

アトリエから車で約1時間
目的地の大和郡山市郡山城跡公園に到着
車はこの前にある文化会館ーやまと郡山城ホールの駐車場へ
b0212226_13132158.jpg

4/1火曜日は、郡山城跡の有名なしだれ桜が満開でした
b0212226_13340104.jpg

城跡のお堀の前には近鉄電車が走っており
その線路沿いで
見事なしだれ桜の写真を撮るカメラマンや
スケッチする他のグループで今日は大変にぎやかでした
b0212226_13372298.jpg

アトリエからの参加者は今回、このしだれ桜をスケッチする皆さんと
城跡公園内の桜をスケッチする皆さんに分かれました
b0212226_13404960.jpg

4月11日まで郡山城跡公園お城祭りが開催されているため
屋台と桜を楽しむ人達で通りはいっぱいでした
b0212226_13480286.jpg
b0212226_18501629.jpg
本来は城跡前のしだれ桜が散ったあと
城内の桜が満開になるらしいのですが
火曜日はすべての桜がほぼいっせいに咲いてとても綺麗でした
お城と桜はとても似合います
(残念ながらしだれ桜は、4/3木曜日には散りはじめていました)
b0212226_14003925.jpg
b0212226_14010058.jpg
b0212226_18522771.jpg
b0212226_13483460.jpg

公園内で熱心にスケッチする火曜日、木曜日各クラスの皆さん
b0212226_14014815.jpg
b0212226_14020319.jpg
b0212226_18530230.jpg
b0212226_18534328.jpg
b0212226_14022574.jpg

そのほか、公園内の神社に
大和郡山市特産の金魚が
奉って?ありました
b0212226_14064830.jpg

アトリエでも金魚等を飼っているので
長生きするようにお願いしてきました
b0212226_14164334.jpg
b0212226_18541110.jpg
神社で金魚も販売中
b0212226_18555061.jpg
b0212226_18560708.jpg
アトリエの金魚が1匹になってしまったので
スケッチの合間に琉金の小を5匹ゲット!
b0212226_18562119.jpg
今回、火曜日、木曜日各クラスとも、天気にも桜にも恵まれ
絶好の写生日和となりました
また写生途中の作品は次週以降、アトリエで仕上げたり、油絵にしたりと
皆さんのこれからの完成が楽しみです
b0212226_14175508.jpg
b0212226_14105038.jpg
(制作途中の水彩画スケッチ作品紹介)
b0212226_18595696.jpg
b0212226_19001187.jpg
b0212226_19002630.jpg
b0212226_19003949.jpg
b0212226_19005214.jpg


また先日、募集を締め切った「信州・八ヶ岳二泊三日スケッチ旅行」も
実施催行最少人数16名を大幅に超え、アトリエ内外から23名の参加者が集まりました
今月末実施予定のスケッチ旅行も大変楽しみです!



by a-today | 2014-04-02 14:53 | 一般クラスの情景 | Comments(2)
春休みは何してる? 「スタンプでバッグを楽しく飾ろう!」
児童画クラス特別講座
春休みは何してる?
「スタンプでバッグを楽しく飾ろう!



お買い物やお出かけ、習い事に使いたくなるバッグをデザインしました♪
今回はスタンプを使ってのデザインなので、繰り返し模様のお話しを聞きました。

さて、どんなバッグにしようかな?
まずは下書きの紙に考えてみましょう。
b0212226_18173396.jpg
b0212226_20530860.jpg

デザインが決まったら、必要なひもスタンプを作ります。
文字を作る時には要注意!普通に描くとひっくり返ってしまいますよ。
なので、一度転写して鏡文字を書きました。
画用紙に作りたい形を鉛筆で描いて、線をなぞるようにひもを貼り付けます。
b0212226_20562685.jpg

細かいところはちょっと根気が必要…がんばって!
b0212226_20574709.jpg

あとは、スタンプにインクをポンポンつけてカバンにぎゅ~っと写します。
b0212226_17412554.jpg
b0212226_17421332.jpg

簡単な四角や三角は消しゴムハンコを並べて押しています。
b0212226_20541282.jpg

桜が咲き始めたので、カバンにも!と桜の花びらも作りました。
b0212226_21002157.jpg

他にも、ボタンやリボンなどの用意してくれた材料も使いました。
b0212226_17451691.jpg

出来あがりはこちら!ボタンのオタマジャクシが池にたくさん泳いでいます。
b0212226_21013798.jpg

リンゴがたくさん実った木を見上げる青虫くん。ボタンやリボンで可愛らしく♪
b0212226_21021196.jpg

波の中に魚が泳いでます。波を2色にしたり、ボタンやビーズで素敵に工夫!
b0212226_21023553.jpg
帰りにはみんな肩から提げて、荷物も入れて、早速使ってくれていました。
「習い事に持っていく~!」「あ、次のアトリエに持ってくるわ♪」
お気に入りの一品が出来あがって良かったです(^_-)-☆




by a-today | 2014-04-01 17:59 | アート特別講座案内 | Comments(2)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧