<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
羊の絵本を作ろう
児童画クラス

羊が主人公の絵本を作ろう!!




11月,12月は羊づくしの児童画です
一週目は絵本の主人公となる『羊』のキャラクター作りと
登場する人物や動物の創作
二週目から四週目の三回で絵本を作るという「子供達、大丈夫か!?」と
心配になるテーマです


まずはキャラクター『羊』の創作です
b0212226_22393732.jpg
子供達はそれぞれ、キャラクターを考えながら
同時にストーリーを巡らせます
b0212226_22412130.jpg
それは、それは、いろいろな羊が出来上がり
いよいよ、絵本の作成です
b0212226_22460365.jpg
表紙に始まり、6ページでお話を終わらせる事が目標です
だ、だ、大丈夫かな?
b0212226_22524575.jpg
b0212226_22530089.jpg
b0212226_22531431.jpg
「途中で、子供達はテーマに飽きてしまうんじゃないか・・・」
という予想を覆し、毎週、絵本作りに熱心なTODAYキッズ
絵の具で塗り、色鉛筆でディテールを詰め、ペンで強調したり、余白を活かしたり
子供とは思えないこだわりようにビックリするばかりでした
b0212226_23061445.jpg
色塗りが出来たら、デカデカホッチキス(製本用ホッチキス!?)で
ガシャン!ガシャン!  はい!!完成です
それでは作品をご紹介しましょう(表紙と中身をチラリ・・・)

honamiちゃん『ミミとマーくんのしあわせ』
b0212226_23094897.jpg
b0212226_23101588.jpg
水曜日、仲良し男子
b0212226_23131413.jpg
kazuくん「おにぎりマンありがとう」
b0212226_23152170.jpg
b0212226_23154188.jpg
mizukiちゃん「森のわたがし屋さん」
b0212226_23161927.jpg
b0212226_23170392.jpg
jinくん「メーリとわんこ」
b0212226_23175433.jpg
b0212226_23183195.jpg
完成した絵本をみんなに発表するのは、ちょっと恥ずかしいようで、
「先生、声出さんと読んでみて・・・」と子供達(ホントに素晴らしい絵本ばかり!!)
kyoukoちゃんが本綴じされた絵本を解説中
ひつじさんがブタさんやネズミさんと大冒険するお話でした(頑張ったね〜)
b0212226_23265047.jpg
約60冊の絵本が出来上がりましたよ
大人になっても大切に持っていて欲しいと心から思う作品になりました

12月も少し『羊』を引きずりながら、楽しみなテーマが始まります
みんな!頑張ろうねぇ!!



by a-today | 2014-11-30 23:41 | 最近の児童画 | Comments(2)
前田操展開催2014/12/6〜12/25
アトリエTODAY +cafe&gallery
12月の展覧会
「前田操展」開催!


2014年12月6日(土)〜12月25日(木)

午前10時〜午後7時まで(最終日は午後4時まで)

月・金休み


12月のアトリエTODAY +cafe&galleryは

昨年に引き続き

「前田操展」を開催致します

今回は、絵のモチーフを「薔薇」にしぼって制作した個展です

また、楽しい雑貨なども展示致しますので

皆様お誘い合わせの上、

今月もぜひアトリエTODAY +cafe&galleryにお越し下さい!

b0212226_14464302.jpg



アトリエTODAY +cafe&gallery
586-0001
大阪府河内長野市木戸1-1-3-504
千代田駅前宮阪ビル5F
0721-55-1855

アトリエTODAYの詳しい地図は こちら
(カーナビの場合は、目的地「アトリエTODAY」で検索できます)

アトリエTODAYのホームページは http://www.a-today.com


by a-today | 2014-11-27 15:09 | 展覧会情報 | Comments(0)
下半期11月の淡彩画講座ご紹介「ハイキンググッズを描く」
アート特別講座下半期
11月の淡彩画講座
「ハイキンググッズを描く」






今月は季節柄「ハイキンググッズを描く」をテーマにしました
全体に色彩が地味になるためカラス瓜を添えました
モチーフそれぞれの大きさの関係に注意しながら
アタリを取り描き進めましたが
ズック靴やナップザック等
形が複雑でデッサンに時間をとられました
b0212226_12030258.jpg
b0212226_12031811.jpg
b0212226_12034184.jpg
b0212226_12040147.jpg
b0212226_12041452.jpg


布のシワや明暗を塗り込み
皆さん、時間内に仕上げられました
b0212226_12050297.jpg
b0212226_12043276.jpg
b0212226_12052163.jpg
b0212226_12053265.jpg
b0212226_12054567.jpg


(いつもの批評風景)
b0212226_12065187.jpg

(皆さんの完成作品)
b0212226_12071302.jpg
次回のテーマは「魚を描く」です


by a-today | 2014-11-27 12:16 | アート特別講座案内 | Comments(0)
芸大美大受験冬期講習会2015募集!
アトリエTODAY
芸大美大受験冬期講習会2015

募 集!



アトリエTODAYでは今年も、来年以降に芸大美大受験を目指す高1〜高卒生を対象に

12月28日より来年1月7日まで計6日間(12/31〜1/4は休校)実施の

冬期集中実技講習会の受講生を募集します

デッサン、色彩構成など志望校に合わせて、基礎より詳しく個別指導致します

ぜひ、ふるってご参加下さい!

b0212226_15382292.jpg



講習費用 ¥21,000

申込締切 12/25まで

冬期講習の参加の前に日曜無料実技体験も12/21まで受講できます(要予約)

資料請求、お申込み、お問合せは こちらまで

冬期講習募集のページは こちら

冬期講習の詳しい内容、申込書は こちら(PDF)


by a-today | 2014-11-27 11:54 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
アトリエのアクアリウムご紹介
アトリエTODAYの
アクアリウムご紹介



アトリエでは、主に児童画クラスの絵のモデル用に
いろいろな生き物を準備して
その写生風景をこのブログでもたくさんご紹介してきたのですが
今回は、動物ではなく、
水草水槽(アクアリウム)をまた約十年ぶりに本格的にはじめてみたので
休日を利用してご紹介します
絵を目的にこのブログにご訪問された方、ご興味のない方はスキップして下さい



今日やっと、ほぼセット完了した自宅の90cm水槽
(本当は120cm水槽にセッティングしたかったのですがスペースの関係で断念)
b0212226_15263744.jpg

アトリエの水槽と自宅の60cm水槽の魚と水草を一緒にしました
今回、水草の大半は、自家産の水草なのですが
どうしても昔の水槽のようなメインの水草が欲しくて
今回、やっと見つけて購入した
画面左の水草「エキノドルス デナリージャングルスターNo.1」と
右下の「エキノドルス レッドスネーク」
すごい名前のアマゾン(ネットのアマゾンではなく、ブラジルのアマゾンです)の水草の改良品種です
これから、どれだけ大きく伸びるか楽しみです
そのため、従来の水槽の規格より背の高いものにしました
b0212226_15345846.jpg
ヨーロッパ・オランダでは、
熱帯魚を飼うのが目的ではない、
水草を植えて楽しむ「ダッチ・アクアリウム(オランダ式水草水槽)」の世界を発達させました
オランダはもともと園芸の盛んな国ですが
冬でも自宅で緑を楽しみたいと
額縁に入れた絵画のように
水草を水槽に植えて楽しむ独自のアクアリウムの世界を生んだのです
ご存知、オランダはフェルメールやレンブラント、そしてゴッホなど多くの著名な画家を輩出した国
現在の静物画や風景画などを絵画のジャンルとして、中世ヨーロッパの時代にいち早く確立させたのもオランダです
アクアリウムの世界も絵画の世界と通じているのではないかと思います
下の写真は家庭やオフィスにある、オランダの大型水草水槽
水草が水槽内の水を浄化し、光合成を行って酸素を出し
魚やバクテリアが呼吸して、排泄物や老廃物を残し
またそれを水草が栄養にして成長し循環する
地球本来の自然環境と同じにするという考え方です
b0212226_15443292.jpg
b0212226_15515313.jpg
b0212226_16381033.jpg

まったくレベルは違うのですが
アトリエTODAYでも
今まで水草用の水槽を何度か設置してきました
下の写真は今年のアトリエの第三制作室に設置した45cm水槽
真夏にセッティングしたので、コケが増え失敗
b0212226_15393858.jpg
今春、一般クラスの4月のスケッチで
大和郡山城址公園に行き
たまたま、特産の金魚を買って帰ってアトリエの水槽に入れていると
金魚が大きくなってきて
一回り大きな45cm水槽に入れ換えようと計画
その前に
エビをモチーフに児童画クラスの写生をテーマに予定していたので
水草とエビを買ってきて久しぶりにレイアウトしてみました
児童画クラスの今年6月の授業風景
「レッドビーシュリンプを描こう」の授業説明中です
結局
レッドビーシュリンプも
夏の暑さで全滅


今回、水草水槽を本格的にセッティングをしてみて
以前とは大きく違っていてびっくり
まず水槽の照明がLEDに変わり
水草の種類もずいぶん増えていました
水槽の底に敷く砂も
水草用には天然の土を加工した「ソイル」などという底床が主流となり
育成がとても楽になりました

濾過装置など水槽用品を発達させたのはドイツで
濾過装置のシステムは、新しいものもたくさん出ているのですが
構造がシンプルで濾過能力が高く、デザインも昔から変わらず、大変長持ちして評価が高いのがこの外部式フィルターのエーハイム・クラシックです
自宅では20年以上、濾過装置にエーハイムの2215使っていますが、少し異音が出てきた程度で元気に運転中です
電車などの模型のメーカーが作り出した製品です(下の写真は現在の製品の2213)
熱帯魚ショップはどんどんなくなっているのですが、
水槽、濾過装置、照明器具など高性能になって、大変安価になり、
手に入らないドイツ製品や生体、水草までもネットで簡単に注文できるようになりました
この点も以前とは全く違うところです
(ただし、気をつけないと
あれもこれもと購入してしまい、
結局、設備投資が思わぬ高額となってしまうので注意が必要です!)



またCO2の添加も、システムが改良されて昔より効率的になりました
その中でも、また一番驚いたのは
「コケがつくようなら、毎日、全部換水してもよい」という考え方です
以前は、換水は1週間ないし2週間となるべく間隔を決めて、
3分の1か4分の1の水量の定期的な部分換水が、バクテリアの繁殖のためにも望ましいとされていたように思うのですが
最近の専門雑誌では
換水を頻繁にしたほうがよいという説明でびっくりしました
また濾過装置がしっかり働いているなら全換水でも構わないという方法です
十年ぐらい前までは、毎日換水を行う飼育方法は熱帯魚のディスカスぐらいでした
今回、自宅でも久しぶりに90cm水槽に挑戦
20年前に、ある熱帯魚雑誌に自宅の水槽を取り上げられたことを思い出し
その当時の雑誌を探して記事を見てみると
今回のレイアウトとよく似ていました(下の写真)
下の写真は現在の自宅での制作途中の約1ヶ月経過の水槽
大半の水草と魚は、アトリエと自宅の元の水槽からの移植です
オランダのようなきれいなレイアウトや
最近日本で流行の自然を模したレイアウトでもなく
あるものを使って
水草の特性を生かしてバランスよく植えただけの昔ながらの水槽レイアウトです

45cmのアトリエの水槽は、夏前にはじめたため
LEDの照明と液体肥料の添加と夏の高温で
バランスをくずして失敗
コケの大発生で困りましたが
失敗のおかげで
今回の90cm水槽は
照明と底床肥料のみで育成
コケも発生せず、今のところ順調です


いつのまにか、前の60cm水槽の中で自然繁殖して、現在12匹の大家族となった、コリドラス・ステルバイ
10年ほど飼育しています(水草水槽で住みづらいと思います)
たくさん増えた手前左の気難しい水草、クリプトコリネ・ペッチー(?)も
移植しても葉が溶けないのは
もう10年以上育てているからでしょうか
b0212226_15455099.jpg


ようやく金魚を入れたアトリエ第三制作室の現在の45cm水槽
中には、自宅で成長して20年ぐらい経つアヌビアス・バルテリー(現在の名称は ナナ?)を移植
その他、すぐに増えるので、この水槽にやむおえず隔離したメスのグッピー(ブルーグラス)

今、アトリエでは、一般クラス在籍の女性が水草と魚の絵を熱心に描かれています
彼女も以前、水草水槽に凝っていたとのこと

しかし全般に園芸などは、女性が多く、
アクアリウムや盆栽は、男性が多いのはなぜでしょうか?

成人男性や子供達、芸術系の人たちは、小さな水槽の中に、容易に地球の自然や小宇宙を創造し癒しを求めるのかもしれません


来年夏は、懲りずに一般クラス、児童画クラスで「鯉」をモチーフに写生の予定
また大型水槽をセットし、鯉を久しぶりに飼ってみるのを今から楽しみにしています(「また変なものはじめるのか〜」と周囲からもうブーイング=ご心配なく。絵を描き終わったあと、もうすでに引き取り手が決まっています)





by a-today | 2014-11-24 18:03 | ペットGallery☆ | Comments(0)
アトリエTODAY美術展2014御礼とご紹介
アトリエTODAY美術展2014
御礼と展覧会場のご紹介




このたびは、アトリエTODAY美術展2014に
出品、鑑賞等のご協力を賜り
誠にありがとうございました
本展も無事、終了致しました
スタッフ一同、御礼申し上げます

b0212226_2103970.gif


毎年恒例、河内長野市・ラブリーホールギャラリーで開催の
アトリエTODAY美術展が会場の都合で開くことができず
今年はアトリエTODAY +cafe&galleryにて
美術展を開催しました
b0212226_18303884.jpg
アトリエを会場にして
アトリエ展を開くのは
1985年創立時の第1回記念展と
現在地に移転してきた1992年の移転記念展で
今回、久しぶりのアトリエでの展覧会となりますが
昨年より第一制作室にcafe&galleryを開設したので
展示しやすくなり幸運でした

しかし、創立時とは違い
現在の増加した全生徒が対象のため展示しきれないと予想
検討の結果、

開催日は 2014年10月18日(土)~11月13日(木)の4週間とし
今回は大きさを10号までに限定
下記の通り、各クラスごとに分けての展示となりました

児童画クラス 10月18日(土)~10月23日(木) 

一般中高生クラス及び受験クラス 10月25日(土)~10月30日(木) 

一般クラス油彩、アクリルコース 11月1日(土)~11月6日(木) 

一般クラス水彩、デッサン、色鉛筆、パステル、版画その他コース 11月8日(土)~11月13日(木)





今回、スタッフのkajiがデザインして好評だった
アトリエ展2014のポスターやDM
アトリエTODAYの入り口ドアがモチーフです
(これも今年は、アトリエTODAY +cafe&galleryでの開催となったため生まれたデザインです)
b0212226_16525902.jpg



(第1週目ご紹介)

児童画クラス 10月18日(土)~10月23日(木)
b0212226_19444332.jpg

今年も元気で明るい作品を展示できました
会場の広さの制限で
工作など、小さめの作品に絞っての展示になってしまったのが残念です
b0212226_19450498.jpg
b0212226_19452312.jpg

好評だったお弁当工作
本物と間違えた方がたくさんおられました
b0212226_19454839.jpg
b0212226_19460456.jpg

児童画クラス油絵作品も展示しました
b0212226_19471398.jpg
b0212226_19474508.jpg
b0212226_19481123.jpg
b0212226_19483248.jpg


(第二週目)

一般中高生クラス及び受験クラス 10月25日(土)~10月30日(木)
b0212226_19485894.jpg
今年も、夏期講習や授業中に制作したデッサン、色彩構成、水彩画などを展示
b0212226_19500126.jpg
b0212226_19504913.jpg
油彩、アクリル画なども展示しました
b0212226_19492312.jpg
b0212226_19510780.jpg



(第三週目)

一般クラス油彩、アクリルコース 11月1日(土)~11月6日(木) 
b0212226_19525199.jpg
アトリエで、主にキャンバスに油彩、アクリルで描く、
成人クラスの皆さんの展示です
b0212226_19532923.jpg
成人といっても 20歳から80歳までの幅広い年齢層の方が対象なのですが
皆さん、年齢を感じさせない、実験的な作品も多く見られました
b0212226_19535416.jpg
b0212226_19581386.jpg

b0212226_19551161.jpg
b0212226_19554654.jpg


(第四週目)

一般クラス水彩、デッサン、色鉛筆、パステル、版画その他コース
 11月8日(土)~11月13日(木) 
b0212226_19561870.jpg
最終週は、アトリエで主に紙に、水彩や色鉛筆で描かれる方や
OGの陶芸作品など展示しました
b0212226_19563326.jpg
b0212226_19570156.jpg
b0212226_19572036.jpg
b0212226_19542562.jpg
b0212226_19544418.jpg

会期中、
なつかしい元生徒の方や、「昔、子供(や孫)がTODAYで習っていた」とおっしゃっていただく方、
そして元スタッフ、元秘書らとその子供たち、OG、OB、
また就職内定の報告をしに来てくれたOBや、千代田周辺の方など、
いつもと違う多くの来場者があり
アトリエでゆっくりと、いろいろ話ができました
毎週の搬入、搬出は大変でしたが
久しぶりのアトリエでの展覧会も良い結果となりました
(ラブリーホールで開催していたら、今年は丁度、最終日の搬出時に台風に遭っているところでした!)

 


結局、出品者計168名、作品点数は会場の都合により、いつもより100点少ない計約400点の展示となりました
来年は、またラブリーホールギャラリーにて
2015年10月9日(金)〜12日(月祝)の予定で
アトリエTODAY創立30周年記念展を開催します!
(cafe&galleryでも、全生徒による小品展開催を予定)

来年は記念展のため、OB,OGのさらに多くの出品協力と
今回出品されていない、まだ多くの在籍の方や特別講座の方々の出品参加をお願いします!

by a-today | 2014-11-15 23:56 | 展覧会情報 | Comments(2)
淡彩風景画講座・11月のテーマ「お寺を描く」
アート特別講座下半期
淡彩風景画講座11月のテーマ
「お寺を描く」ご紹介


今月は「お寺を描く」をテーマに
天野山金剛寺に行きました
もみじの紅葉が見頃を迎え
平日にも拘らず参拝者やカメラマンが多く訪れており
少し、遠慮がちの写生になりました
着彩では、一つの木の中での緑〜黄〜橙〜赤への変化や
横の木との重なり等での
にじみやぼかし方、また筆の方向等
色が濁らない様、注意しました
皆さん、土塀との対比がおもしろい作品に仕上がりました


(スケッチポイント)
b0212226_15320766.jpg
b0212226_15322137.jpg
b0212226_15323563.jpg
b0212226_15324741.jpg

(スケッチ風景)
b0212226_15325785.jpg

(作品例)
b0212226_15332675.jpg

b0212226_15364729.jpg



次回は教室での「山の辺の道を描く」がテーマです

by a-today | 2014-11-13 15:43 | アート特別講座案内 | Comments(2)
のんびり絵手紙
アート特別講座

のんびり絵手紙 11月
『干支の年賀状(ひつじ)』




下半期、のんびり描いてきた絵手紙ですが、もう残り2回になりました
なんと!一年の早いこと・・・
早いついでに!?今日は余裕をもって『年賀状』に取り組みます

2015年の干支は羊ですねぇ(わたくし年女です・・・ナイショです)
なんとな〜く、丸を描いて、モクモクモクと囲むと
ほら!!ひつじ!!どこからどう見てもひつじ!!と盛り上がったところで
「そうは、いかん!!」と受講生の皆さんのブーイング!?笑

まあ、まあ、やってみて下さい
b0212226_21513117.jpg
b0212226_21514538.jpg

羊の顔はひらがなの『つ』を書く感じで・・・
それができたら、モクモクモクです!
b0212226_21520751.jpg


だるまさんも羊顔
フカフカのお座布団にちょっこり
b0212226_21543694.jpg


モクモクのお鏡餅に変身
頭にのせた橙がかわいいです

b0212226_21564342.jpg


羊の土鈴にオリジナルの絵付けをするように・・・
b0212226_22003727.jpg


消しゴムはんこも、なかなかのモクモク感
カラフルな羊の出来上がり〜
b0212226_22023207.jpg


画仙紙の特徴をいかし、にじみで羊の柔らかい体を表現
好みの大きさになるまで、じわじわにじませます
b0212226_22044247.jpg

ほらね〜
皆さん!羊になったでしょ
大切な人にぜひ、手描きの年賀状を送ってくださいね
まだまだ、時間はたっぷりあります!!

皆さんの完成作品です!
b0212226_22112100.jpg


by a-today | 2014-11-10 22:17 | アート特別講座案内 | Comments(0)
一般クラス11月スケッチ・慈尊院へ!
アトリエTODAY
一般クラス11月スケッチ
「和歌山県九度山町
・慈尊院」へ行ってきました!




晴天に恵まれた、11月4日(火)、6日(木)は
今年最後のスケッチとなる
一般クラスの11月のテーマ
和歌山県九度山町にある世界遺産「慈尊院」です
b0212226_22225098.jpg
境内にあった平山郁夫画伯の石碑
b0212226_22441851.jpg
昨年の11月は
九度山町の町中のお寺、真田庵のスケッチでしたが
参加の皆さんから、
次回はその先にある慈尊院でスケッチしたいと希望を多くお聞きし
昨年にひきつづき和歌山県九度山町への1日スケッチを実施しました
b0212226_22230012.jpg
b0212226_22432420.jpg
慈尊院は弘法大使による弘仁7年(816年)草創のお寺で
ここが、高野山へお参りに登るための昔からの出発地点になります
そのほか、詳しくは九度山町のHPで紹介されているので
もっと知りたい方は こちらへ どうぞ

b0212226_22245440.jpg
昨年は雨の中、スケッチした時もあったのですが
今年は2日間とも晴天で
絶好のスケッチ日和でした!
b0212226_22151326.jpg
アトリエから車で約1時間
到着後、さっそくスケッチされる皆さん
b0212226_22243945.jpg
絵画のジャンルは様々ですが
屋外でのスケッチで
こんなに心が清々しくなるのはなぜでしょう?
アトリエでも一番の人気の授業は屋外スケッチです
b0212226_22422230.jpg
b0212226_22243103.jpg
b0212226_22234897.jpg
b0212226_22240637.jpg
b0212226_22235869.jpg
慈尊院正面奥の階段を約100段登りきると
神社があり
その上に、指定の町営駐車場があります
紅葉も見え
その場所からの風景も奇麗でした
b0212226_22233365.jpg
b0212226_22231669.jpg
b0212226_22250385.jpg
慈尊院前の柿の店の横でスケッチさせてもらった生徒の皆さん
昼食時に美味しい柿をデザートにいただきました
ありがとうございました!
地元の方としゃべるのも楽しいひと時
b0212226_22242207.jpg
帰り道
近くに新しくできた道の駅の
産地直売市場「よってって」で
皆さんお土産を買われました
これも遠方のスケッチならではの楽しみ
b0212226_22241317.jpg
中には、吊るし柿用にたくさんの渋柿を買って帰る方も
b0212226_22252819.jpg


今年は、春の大和郡山城、葛城の高天山草園、初夏の信州八ヶ岳、秋の羽曳野市駒ケ谷のぶどう畑、今月の九度山の慈尊院と
予定のスケッチは無事終了致しました
来年は、5年ぶりの海外スケッチ旅行に
アンケートでドイツと決定
現在、ドイツの世界遺産を巡る
盛りだくさんのスケッチを企画中です
お楽しみに!



by a-today | 2014-11-07 23:19 | 一般クラスの情景 | Comments(2)
教会バザーでクリスマスカード作り
あばたもビーナス

今年の秋は忙しい!!
教会バザーでクリスマスカード作りぃ〜!!



先日、『高野街道まつり』にプラバンバッチで参加させていただいた私、
文化の日の今日は
クリスマスカード作り指導のため、毎年大好評のクリスマスバザーへ!
心配した雨も上がり、絶好のバザー日和
張り切って南花台キリスト教会へおじゃましました

「おはよーございま〜す」
もう、すっかりクリスマスのしつらい
b0212226_18571712.jpg
b0212226_18573938.jpg
雑貨やお野菜、美味しそうなパンの販売など、たくさんの
お客さんで賑わっていました
b0212226_19020741.jpg
b0212226_19021828.jpg
そろそろ、わたくしにもお仕事の時間が近づいたようで・・・3階へ
たくさんの方が『クリスマスカード作り』に参加して下さいました(ありがとうございま〜す)
b0212226_19054199.jpg
カードを開くとケーキやツリーが飛び出てきたり、
くるりんとクラッカーのリボンが伸び出たり・・・
b0212226_19111224.jpg
b0212226_19112673.jpg
b0212226_19114348.jpg
みなさん、それぞれに工夫を凝らして素敵なクリスマスカードに仕上げられました
ちょこっと完成作品をご紹介させていただきます
b0212226_19142408.jpg
b0212226_19144286.jpg
b0212226_19145850.jpg
b0212226_19152255.jpg
b0212226_19153821.jpg
b0212226_19155384.jpg
b0212226_19161080.jpg
b0212226_19162682.jpg
クリスマスの日が待ち遠しいですね
みなさん、お疲れ様でした

教会でのボランティアは初めての体験でしたが、とてもいい経験になりました
「ありがとうございましたぁ〜」
TODAYのビーナス!今年の秋は忙しいぞ〜!!

by a-today | 2014-11-03 19:37 | あばたもビーナス | Comments(4)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-28 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
2017年度5月上半期 淡彩..
at 2017-05-25 10:05
児童画クラス お母さんのガラス絵
at 2017-05-19 21:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧