富山県五箇山スケッチ旅行に行ってきました!
b0212226_14114220.jpg

早朝、出発前の集合風景。

東日本大震災による自粛ムードの中、

震災前に企画したスケッチ旅行も参加者を心配しましたが、

予想よりたくさんの申込みがあり、

今回は、眺めのよい大型バスで1泊2日のスケッチ旅行に出発しました!


b0212226_14171665.jpg
世界遺産にふさわしい、
美しい風景の、
相倉合掌造り集落に午後到着。
まわりはまだ雪が残っており、
寒さを心配しましたが、
春の陽気で以外と暖かく、
スケッチにまったく支障はありませんでした。


b0212226_14232783.jpg
到着後、さっそく合掌造りの民家の前でスケッチ。
どこを描こうか迷うほど、
スケッチ場所に大変恵まれた、
どこでも絵になる相倉合掌造り集落です。


b0212226_14312339.jpg
時間を忘れて熱心にスケッチする参加者の皆さん。
晴天のもと、本当に気持ちよく写生できました。


b0212226_14374725.jpg
スケッチ終了後、相倉集落入口で集合写真を撮りました。
今回は合計22名の参加でしたが、
うち女性が17名で、
男性の参加者が少なく、
来年はぜひ、男性の方の参加をお願いします!


b0212226_1453183.jpg
夜は五箇山の宿にて、
山菜料理をいただきました。
山菜やきのこ、豆腐にイワナのお造り、骨酒など、
五箇山の心のこもった郷土料理を堪能することができました。


b0212226_1541595.jpg
翌朝、宿を出発。
五箇山のもう一つの集落、
菅沼合掌造り集落へ向かいました。
写真は菅沼集落の駐車場に到着したところです。
朝はやっぱり冷え込みます。


b0212226_15105385.jpg
菅沼集落では、
木蓮や桜が満開の美しい時期にスケッチでき、
大変ラッキーでした。
民家が映えるのどかな水田の前で写生する参加者の皆さん。


b0212226_15191659.jpg
午前中、菅沼にて楽しくスケッチしたあと、
五箇山を出て、
飛騨高山へ向い、昼食、散策の後、
帰路に着きました。


b0212226_15223235.jpg
帰路の途中、
休憩の伊賀上野のパーキングにて記念撮影。
今回のスケッチ旅行での作品は、
また秋のアトリエ展(10/7~10)にて展示される予定です。
どんな作品を出品されるのか、
今から皆さんの完成作品が楽しみです
(^^)
# by a-today | 2011-05-01 15:56 | イベント紹介 | Comments(0)
SPOONの手しごと展
児童画クラスに通うお子さまのお母様が
料理教室SPOONを主宰。

「SPOON +5」としてお仲間と
4/24・25「かわちながの 手しごと展」を
開催されました。

行くでしょう?
行きますよぉ〜

外せません・・・好きですから・・

手・し・ご・と

b0212226_13442822.jpg


SPOONさんの手しごとはスウィーツ。

クッキー、ロールケーキ、シフォン、ジャム・・・

わたくし、オレンジのシフォンとラスクを・・・
うふふ・・・フワフワとサクサクですわ。
b0212226_1411439.jpg


右が料理教室SPOONの先生。

シロクマみたいなのはわたくしです。
アトリエTODAYのビーナスの一人です(ビーナスに異議ありは受け付けません)。
b0212226_147294.jpg


看板もラッピングも、さりげなく貼られたシールも、
それからレイアウトもハートにグイグイきます。


女子の館です!(女子に異議ありは受け付けません)

男性には少々解りにくい世界かもしれませんが
奥様をこの館に笑顔で見送れば夫婦円満ですな・・・


SPOONについてもっと知りたい方は
「料理教室SPOON」をクリック!

b0212226_14282749.jpg

# by a-today | 2011-04-25 14:50 | あばたもビーナス | Comments(0)
粘土でリサイクル
今週のテーマはビンをリサイクルして
何か入れ物を作ろう!!

そう・・・「何か」だから
何をいれちゃってもいいんだよ〜ん。

入ってて嬉しいのは


やっぱり・・・「愛」!?

b0212226_19523084.jpg


いくつか作品を紹介します。


はい、これはパンダです。

一目瞭然!・・・


あなどるなかれ!!

作者(子供です)はパンダを真剣に観察、
前足の黒い部分は背中で
つながっていること、尻尾は白いことを学んだんです。


近くによってご覧下さい・・・目が輝いてるでしょ!
最後に彼は黒い目にビーズをつけたんです。

すばらしい!かんどーです。


あっ・・白いテープ・・気になります?
子パンダの治療中なんです・・・


もう完治していると思います。

b0212226_2110225.jpg


細いぞぉ〜ビン


どうするのかな・・・と眺めていたら!
巻いちゃいました。

巻いちゃって鳥にしたんですよ・・・

色つけは青。


「幸せの青い鳥」を知っているのかと思い
聞いてみると作者(ちっちゃい子供)キョトン。

知らなかった・・・・・・


知らなかったからこそ感動でしょ。
子供の心には最初から青い鳥が住んでいるのだな〜

この作品には花を飾るそうです。いい!!!

幸せだなぁ〜ぼかぁ〜君といるときが一番しゃ〜わせなんだ

b0212226_213027.jpg


もう!どうしましょう!!!

高学年になるとこんな事やっちゃうんですよね〜
たまりませんよ・・・


「先生にあげる・・・」なんて言わないよねぇ

クルクルしてるバラがおいで、おいでしてるでしょ・・・


何を入れてくれるのかなぁ〜


やっぱり・・・「愛」ですか?

b0212226_23124418.jpg

# by a-today | 2011-04-23 21:40 | 最近の児童画 | Comments(0)
熱気あふれる受験クラス
春期講習受講後、ひきつづき4月から入会の新入生が増えました。

新入生はアトリエの基礎デッサン課題に、在籍生は応用デッサン課題に、
皆それぞれ、集中して取り組んでいます。

b0212226_2034575.jpg


自由出席制のアトリエですが、

欠席する者も少なく、
部活動で遅くなっても出席して最後まで制作に取り組むなど、
毎日熱気むんむんのアトリエです。

b0212226_2039578.jpg


入試時期が各芸大とも早まり、アトリエ在籍は短い期間となる者も多いのですが、

アトリエで身につけた基礎が生きるよう、最大限の指導をしたいと思います。

b0212226_20534316.jpg

基礎デッサンのいつもの展示風景。

批評は毎週火曜日と日曜日に行っています。
# by a-today | 2011-04-21 21:25 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)
アトリエTODAYのホームページをリニューアルしました!
昨年8月から制作しはじめたアトリエの新しいホームページがようやく完成して、
本日、リニューアルすることができました。

ご覧になっていかがでしたでしょうか。

今回、ホームページの企画と制作を担当したスタッフのSAITOさん、
デザインを担当したKISHIMOTOさん、
最後にCGIの制作やiPad、iPhoneなどでも動画が見られるよう、仕上げてもらったWEBデザイナーのMIWA君、
そして、作品や画像、メッセージ掲載等に協力していただいた大勢の生徒の皆さん、
その他アトリエスタッフに深く感謝致します。

b0212226_21383641.jpg

アトリエ事務室にて授業の合間にホームページ制作に真剣に取り組むSAITOさん


このカテゴリ「あばたもビーナス」のページは、

アトリエの日々の出来事などの紹介を、

これから、アトリエTODAYの美しくたくましい(?)女性スタッフ陣が担当します。
# by a-today | 2011-04-18 22:06 | あばたもビーナス | Comments(0)
アトリエスタッフ募集について
アトリエTODAYスタッフ
募集について



(採用の条件)※すべて該当しなくても構いません

子供が好きな方

MacでIllustrator、Photoshopが使える方

広告、WEBなどのデザインが出来る方

デッサン、色彩、水彩、油彩など描ける方

絵の指導が出来る方

接客が好きな方

誠実な方




現在、講師、アルバイトとも募集は行っておりません

スタッフ募集の際は

またお知らせします


b0212226_17131100.jpg
b0212226_17133499.jpg
b0212226_17140128.jpg
b0212226_17142839.jpg

講師採用(正社員)の場合

昇給 年1回

賞与 年2回

交通費全額支給

有給休暇あり  

社会保険完備

完全週休二日制

食費手当、特別講座担当手当、残業手当等あり


# by a-today | 2011-04-15 14:41 | スタッフ募集! | Comments(0)
狭山池と桜と金剛山スケッチ
ようやくスケッチ日和の春がやってきました!
一般成人クラスでは4月5月、10月11月は屋外スケッチに出ます。
今回は大阪狭山市の狭山池へ半日スケッチに出かけました
b0212226_1542261.jpg

晴天に恵まれ、スケッチには最適の日でした。
b0212226_15105850.jpg

満開の桜の下で熱心にスケッチする皆さん。
b0212226_15115482.jpg

今月末の4月29日30日は1泊二日で富山県五箇山へスケッチバス旅行を予定しています。
もうすでに大勢の申込みがあり、楽しい旅行になりそうです^^
参加ご希望の方はお早めにお申込みを!
# by a-today | 2011-04-07 15:18 | 一般クラスの情景 | Comments(2)
春の屋外スケッチ
四月のテーマ!外へ出よう!
b0212226_142636100.jpg

外と言ってもアトリエの裏なんですけどね・・・
駅の裏が見えて、アトリエの非常階段が見えて、焼き肉屋さんの裏が見えて・・・
裏ばっかりやない!
裏をアートする子供たちすごいんです。
b0212226_14362561.jpg

まっぴー(ニックネームです)特急高野号を待つ。
どうしても高野号が描きたい。でも来ない。
来ても、あっという間に通り過ぎる。
なぜならここは千代田駅だから・・・
b0212226_14351914.jpg

青い空に春の土手!!青春や。・・と言うにはまだ早い年齢の子供たちですが
この子達に囲まれて絵を描ける幸せ噛みしめた一日でした。
# by a-today | 2011-04-07 14:54 | 最近の児童画 | Comments(0)
アトリエTODAY制作展2011御礼
アトリエTODAY制作展を皆様のご協力により無事終了することが出来ました。

b0212226_11452522.jpg

今年は例年にも増して多くの方々に見て頂くことが出来、スタッフ一同感謝しております。
ありがとうございました!

また、最後まで搬出作業を手伝ってくれた受験生のみんなのおかげで有終の美(?)
を飾ることが出来ました。

みんなありがとう!卒業してもアトリエに遊びにきてね!

b0212226_11504926.jpg

作業後のおかしタイムでほっとひといき。
# by a-today | 2011-04-05 11:52 | 展覧会情報 | Comments(0)
春期講習初日!!

今日から毎年恒例の春期講習会が始まりました!

b0212226_13322433.jpg



b0212226_1334465.jpg




今年の春期講習は3日間、13:00〜16:30で行い、
31人の受験生が参加となりました!


3日間行う春期講習初日は
大学や、受験対策についての説明を受けた後

1時間半でレモンのデッサンを行いました。

b0212226_13344611.jpg



デッサンが初めての学生も多くいましたが

みんな真剣に取り組み時間内に仕上げる事が出来ました!


描いた後は

全員のデッサンを張り出し批評を行います。

b0212226_13392842.jpg


みんな真剣に批評を受け

全体での批評の後

個人的に批評を受けに来る熱心な姿勢もあり

あと2日間どんな作品が見れるのか楽しみです(*^^*)!
# by a-today | 2011-03-29 18:00 | 受験クラスの奮闘 | Comments(0)



絵画教室アトリエTODAYのBlog
by a-today
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
一般クラスの情景
一般学生クラスの熱意
最近の児童画
受験クラスの奮闘
アート特別講座案内
展覧会情報
イベント紹介
ペットGallery☆
あばたもビーナス
今日のTODAY
TODAYのお知らせ
スタッフ募集!
未分類
最新の記事
児童画クラス夏の体験講座「冒..
at 2017-08-16 09:17
アトリエマルシェ御礼
at 2017-08-15 12:17
児童画クラス「海の合作」ご紹介
at 2017-08-11 20:45
アトリエマルシェ 出展者のご紹介
at 2017-08-03 15:13
なつやすみ休講のお知らせ
at 2017-08-03 14:59
夏期実技講習会2017 後..
at 2017-07-27 23:59
ただいま全クラス夏の生徒募集中!
at 2017-07-26 23:59
児童画クラス 落語を聞いて絵..
at 2017-07-26 23:17
児童画クラス「マティスのよう..
at 2017-07-14 21:21
予約先着30名様!HOPBA..
at 2017-07-13 13:55
アトリエマルシェ開催決定!
at 2017-07-06 14:28
2017年度6月上半期 淡彩..
at 2017-06-29 11:51
特別講座「楽しく描こう人物デ..
at 2017-06-27 11:38
児童画クラス体験講座「夏休み..
at 2017-06-25 14:55
淡彩風景画講座・6月のテーマ..
at 2017-06-15 11:27
絵手紙展2017お礼
at 2017-06-12 09:49
特別講座「一輪からはじめる..
at 2017-06-06 18:44
特別講座「Gペン入門イラスト..
at 2017-06-01 17:14
リクガメを写生しよう
at 2017-06-01 00:23
全クラス初夏の生徒募集中!
at 2017-05-31 23:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
最新のコメント
ただ者ではない!! と..
by a-today at 10:33
最初の写真で裏返しになっ..
by TODAYファン at 13:31
todayファンさん、い..
by a-today at 22:50
さすが、TODAYキッズ..
by TODAYファン at 10:25
今年の春はずいぶんのんび..
by a-today at 20:58
淡いピンクのさくらは、ほ..
by TODAYファン at 20:31
だめだめ。(笑) 新鮮..
by a-today at 10:36
干物にして焼いたらおいし..
by TODAYファン at 09:32
2017年始まりました ..
by a-today at 11:17
まとめてアップされている..
by TODAYファン at 13:44
外部リンク
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧