大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

そして誰もいなくなったⅡと水中花

今日のアトリエTODAY
誰もいない第3制作室で咲いた水中花





始業時間になってもまだ誰も来ない今日の第3制作室の情景
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_1948789.jpg


その3室に置かれた金魚の水槽で
この前からお伝えしていた
水草の花が水中で1輪咲きました!
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_19512269.jpg


花を咲かせた水草は
西アフリカ熱帯域原産のアヌビアス・バルテリーという
丈夫でポピュラーな水生植物です
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_20264126.jpg

熱帯魚用の水槽に植える観賞用の水草ですが
金魚に食べられない硬い葉のため
金魚の水槽用としてもよく用いられる水草です
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_20125166.jpg


サトイモ科の1種で
ミズバショウなどに似た真っ白な小さい花を咲かせます
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_19545547.jpg


花を咲かせるのはそんなに珍しいことではないのですが
熱帯域原産の水草が
ヒーターを入れない金魚の水槽で冬を越し
成長して1年後に花を咲かせたことに驚きました
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_20114413.jpg


その生命力を見習わなければいけないなあと
小さな水槽をながめていると・・・
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_20214578.jpg


ようやく学生たちが出席しはじめました
そして誰もいなくなったⅡと水中花_b0212226_20225262.jpg


前回のこのブログの記事「そして誰もいなくなった・・・受験クラス」の
反響が大きく
読んだ弟子たち(現スタッフや元スタッフなど)が
「先生、どないしはったんですか!?」と皆、心配してくれました
中には「もうアトリエも終わりですか?」などという者も・・・・
ただ、ひまでアップしただけなのですが
皆に心配をかけてしまったようで申し訳ありません
(今日のブログもいじわるなタイトルですが
スタッフのsmitの案です)

そうやっていつまでもアトリエを気にかけてくれることは
ありがたいことです
アトリエを長くやっていてよかったとつくづく思います

来週は、タイの大学で現在、デザインを教え
海外で作品発表を行っている元スタッフが
心配したのか(?)
帰国してアトリエに立ち寄るというメールをもらいました
ついでに受験生(自分も?)を元気づけてくれるよう
レクチャー(7/11木18:00〜)をお願いしました

みんなが集まる来週が楽しみです(^-^)
Commented by TODAYファン at 2013-07-06 09:25 x
私の熱帯魚の水槽に同じ水草がありますが、花は初めて見ました。ほかにもいろんなのを試しましたが一輪も咲いたことがありません。
ところで、長い歴史もすばらしいですが、その時々の方々に愛されている教室なんですね。うれしく思います。
Commented by a-today at 2013-07-06 15:03
水上に出て花を咲かせる他の水草と違って、アヌビアスの花は水中で咲くので、何か幻想的なところがあります。
アトリエでは現在、4歳から80歳まで幅広い年代層の方々が在籍されています。アトリエ開設時から28年間来ていただいている方が2名、20年近く来られている方も約20名おられます。またやめられた方も、ご連絡を下さったり、立ち寄って下さったり、中には、また時間ができて、もう一度アトリエに復帰される方もいらっしゃいます。そういう長いお付き合いができるのは「絵画教室」だからこそだと思います。生徒の皆さんに本当に感謝しています。
by a-today | 2013-07-04 21:10 | 今日のTODAY | Comments(2)

by a-today