大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

心もウキウキ春の絵手紙講座 3

アート特別講座

心もウキウキ!! 
   春の絵手紙講座 三の巻




4月になりましたねぇ
今回を含め残り2回です
5月の『絵手紙展』を少〜し意識し!?テーマは『鯉のぼり』!!
 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_21403762.jpg
昨年は大きめの画仙紙に描きましたが、今回は布に描くことに・・・
完成後はタペストリーとして楽しめるように手ぬぐい大の大きさにしました


それでは、ちょっと描いてみましょう
 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_21460932.jpg
染色とはまた違った風合いが出ていい感じです
さあ!皆さんも挑戦してみてくださ〜い
参考にする図柄は2種類、それに自分なりの工夫を加えオリジナルを目指します



 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_21545553.jpg
風をたっぷり吸い込んだ感じが出ていて、良いですね
ウロコのタッチが力強くて端午の節句にぴったりです



 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_21574376.jpg
尾びれまで入りませんでしたが、上下に描かれた模様が空間を生かしていますね
制作者いはく、「ひとつめは、汚れを隠すために描いたんです」と・・・
これぞ!怪我の功名か!!




 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_22183213.jpg
こちらも、「ウロコを先に描いてしまった!」と焦っておられましたが
絵手紙でいう『余白』が図らずも表現できリズム感のある作品になりそう!
完成が楽しみです



 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_22093381.jpg
ややっ!!
ポップな鯉のぼりが登場しましたよ
ドット柄がキュートな真鯉です
緋鯉はどんな柄で登場するのでしょうか・・・?




参考完成作品
 心もウキウキ春の絵手紙講座 3_b0212226_22124422.jpg
次回、最終日もつづきます
受講生のオリジナリティあふれる作品は5月の『絵手紙展』で展示の予定です
お楽しみに!!


Commented by TODAYファン at 2014-04-08 09:51 x
手ぬぐい大の絵手紙ですか。ダイナミックな鯉のぼりをスペースにこだわらず描くコツは、まさに絵手紙パターンですね。
まんがにっぽん昔話のはじめに出てくる龍は、しっぽの先が出てこないこと、知ってました?どれだけ長いのか、いつか出てこないか、と考えながら見ていたことを思い出しました。
Commented by a-today at 2014-04-09 13:24
「ぼ~ぉんや~、よいこだ、ねんねしんな~」ですか!?龍のしっぽ!出てこない!?知りませんでしたぁ。「余韻」ですよね。心に残るには余韻をのこすことかもしれませんね。この後、どうなるのかな~とか、この形、どうなってるのかな~とか・・・絵手紙と共通するところがありますね「まんがにっぽん昔話」!! そっか~・・・絵手紙はたつの子太郎なんだ~。ありがとうございます。たっぷりの「余韻」を残せる絵手紙講座、最終日も頑張ります。
by a-today | 2014-04-07 22:34 | アート特別講座案内 | Comments(2)

by a-today