大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」

アート特別講座下半期
淡彩風景画講座4月のテーマ
「俯瞰した風景を描く」ご紹介



今月は「俯瞰した風景を描く」をテーマに
加賀田の丘陵から、各自、好みの方向を選び描きました

どこを見ても、近景、中景、遠景と、
風景画の基本になり易い構図です
(目線と同一高さで、必ずしも俯瞰でない方もおりますが)
視界外の桃の花や新芽の柿の木などを画面に取り込み
色どりを添えたりしました
また、多過ぎる家は、適当に省略しました
今日は最適のスケッチ日和でした



(スケッチポイント)
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11403727.jpg
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11410088.jpg
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11413903.jpg
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11415325.jpg


(スケッチ風景)
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11422050.jpg
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11423493.jpg


(作品紹介)

淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_12023166.jpg
淡彩風景画講座・4月のテーマ「俯瞰した風景を描く」_b0212226_11393755.jpg

5月は田園風景を描く予定です


Commented by TODAYファン at 2014-04-21 11:14 x
淡彩画での細かな風景画は単調になりそうで難しいのではと思いました。花や濃い緑の木があると、アクセントなのか、雰囲気が変わりますね。
Commented by a-today at 2014-04-22 13:24
外で絵を描くには絶好の季節になってきました。風景画には空気遠近法といって、遠くは淡く、近くは濃く描いて絵に奥行きを出す方法があります。手前にある花を付けた木や、元気に伸びた緑はとても大切なポイントとなるわけです。TODAYファンさん!なかなかイイ所ついてます!!素晴らしい!!!
by a-today | 2014-04-17 12:03 | アート特別講座案内 | Comments(2)

by a-today