大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!

アトリエTODAY
二泊三日
信州・八ヶ岳スケッチ旅行を
詳しくご紹介




アトリエTODAYでは
今回、連休を利用して、
信州・八ヶ岳への
二泊三日スケッチ旅行を実施、
予定の定員を上回る皆さんに参加していただきました
皆さんお疲れ様でした

またこのブログを見て
これからスケッチに行かれる方の参考にもなるよう、
今回は、旅行の行程をなるべく詳しくアップしました


4月28日(月)の朝7時、
千代田駅前から貸切バスで出発
(バスの後ろに見えるビルの5階がアトリエTODAYです)
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22072642.jpg
先に配布した今回のスケジュールを
出発前のバスの車内で見る参加者の皆さん
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22174928.jpg
心配していた天気は
信州に入っても
時々、晴れ間が見える薄曇りで
雪の残る山並みや、満開の桜など花々がとても美しく映え
絵になる光景が車窓からずっと楽しめました

待ちきれず、高速道路を走るバスの中で
見える風景を記憶にとどめながら
もう次々とスケッチし始める方もいらっしゃいました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22122221.jpg
1日目の昼食場所の「レストハウスこまがね」に到着
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22172874.jpg
ここは、アトリエから5年前にスケッチ旅行に訪れた、
なつかしい駒ヶ根高原の入り口近くにあります
昼食後、さっそくスケッチされる方もいて
今回は、皆さん制作にとても意欲的です
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22260757.jpg
昼食後、今回最初のスケッチ予定場所の「松本城」へ
スケッチに、はやる気持ちを抑えて
参加の皆さんでまず記念撮影
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22314493.jpg
4月の一般クラスのテーマが「大和郡山城跡公園スケッチ」だったので
2回目の史跡の写生となるのですが
今回は、現存する立派な国宝の天守閣が主役で
とても絵になる、
今までにない威風堂々としたモチーフでした
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22364437.jpg
堀の外から見た松本城
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22371095.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22411601.jpg
皆さんのスケッチ風景
地元の小学生達も写生に来ていました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22385380.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22484390.jpg
松本城をスケッチ後、
公園入り口で皆さん集合
バスにふたたび乗車して
今日の宿泊先である
浅間温泉「ホテル おもと」へ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22503036.jpg
夕食風景
工夫を凝らした美味しいホテルの食事を
皆さん堪能されたようです
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22540944.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22542214.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22544049.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22544956.jpg
温泉で疲れを癒し
翌日早朝から、バスで2番目のスケッチ場所、白樺湖へ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_22575903.jpg
二日目も薄日の射す天気でしたが
次第に高地への移動となって
冷たい風と寒さの中での厳しいスケッチとなりました
しかし、皆さんますます意欲的に制作をはじめました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23023694.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23025625.jpg
同行の講師に指導を受けながら積極的にスケッチ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23050459.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23053382.jpg

皆さんのスケッチを一部ご紹介
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23261440.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23263248.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23264722.jpg

スケッチ後、今日の昼食予定の「白樺湖プラザ21」へ
この湖畔の風景もとても絵になる場所でした
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23253402.jpg

残念ながらここではスケッチはせず参加者で記念撮影だけ行いました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23305908.jpg
昼食後、次の目的地へ
今回、初めての試みとして
JRの「小淵沢駅」までバスで行き
高山鉄道「小海線」のディーゼル列車に乗って3番目の写生地「野辺山駅」へ

(列車を待っていると、突然、若い駅員のアナウンスが......
「列車が脱線事故のため、到着が遅れます!」
皆、ホームで「エーッ!!」の声、
あーこの企画も失敗か...と思っていると
「間違えました!踏切で乗用車が脱輪しました。
今、車を引っ張っていますので、もうしばらくお待ち下さい」
のアナウンスで一安心。。。)
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23343943.jpg
数分遅れの出発で
JR最高地点の駅「野辺山駅」に無事到着
すると、外は気温9°で、駅の待合室では暖房を入れる寒さ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23544754.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23552693.jpg

皆さん、この寒さの中、駅前の「銀河公園」周辺でスケッチ開始
その途中、いよいよ小雨が降り出しました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23580746.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_23583672.jpg

小雨の降る中、予定通りの写生時間を過ごし
今日の宿泊先「八ヶ岳ロイヤルホテル」へ

冷たい体を温泉で暖めたあと、夕食での乾杯風景
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_02261837.jpg


翌日はとうとう雨となりましたが、
まだ雨は小降り
予定通り早朝、バスにて出発
その途中、バスから降りて
美しい景観で有名な八ヶ岳高原大橋で各自風景撮影
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00133331.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00141187.jpg

雨天のため、しかたなく予定を変更して、
観光とお土産購入を目的に清里の清泉寮へ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00235810.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00243278.jpg
しかし運良く、施設の軒下で
絵を描くことができ
皆さん、ここでもさっそくスケッチを始めました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00272828.jpg

1時間の滞在後、今回最後の写生地、山梨県立「まきば公園」へ
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00291783.jpg

雨の中、眼前には美しい高原が広がっていました
そしてここでも、運良く、眺めの良い休憩施設から写生することができました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00322427.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_00595569.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01012668.jpg
展示してある模型の牛まで写生される方
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01022569.jpg
そのほか東屋で描かれる方や傘をさしながら描かれる強者も
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01041091.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01044940.jpg

牧場には羊や馬が放牧されていて絵になります
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01062723.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01070890.jpg
写真を撮影していると、ポニーが寄ってきてくれました
動物だけには好かれる代表者
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01093602.jpg

皆さんの作品を一部ご紹介
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01102798.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01105477.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01112039.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01113687.jpg
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01120085.jpg


いつもの二泊三日のスケッチ旅行は
スケッチポイントを2カ所に絞っていましたが
今回は4カ所以上と多く設定したため
たくさんの絵を描くことができ
中には30点近く描かれた方もいたのではないでしょうか
また雨天の三日目のスケッチは
雨やどりできる場所が見つかり大変助かりました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01173017.jpg
さて、この長いブログ記事を最後まで見られた方はお気づきになったでしょうか?
旅行中、1000枚を超える写真を撮り
これだけブログで画像をアップしたのですが
残念ながら、今回の旅のテーマである「八ヶ岳」を
天候が悪く最後まで見ることができませんでした

それでも皆さん、旅行中、今まで以上に精力的にスケッチをされて
素晴らしい絵も、楽しい思い出もたくさん残していただけたようです


そして、帰路の高速道路もスムーズで渋滞もなく
予定時刻より早く、雨のあがった駅前に無事到着
留守番のアトリエスタッフも出迎えました
二泊三日信州・八ヶ岳スケッチ旅行に行ってきました!_b0212226_01272423.jpg

次回のスケッチ旅行の企画の際は、またぜひご参加下さい!
そしていつか、「八ヶ岳」が思う存分描けるよう、
もう一度企画し、リベンジしますので
ぜひご参加下さい!!



Commented by TODAYファン at 2014-05-02 08:27 x
ブログ更新がないと思っていたらスケッチ旅行でしたか。八ヶ岳リベンジの宿題が残ったようですが、無事楽しく終えられてよかったですね。松本宿泊先のすぐそばの地本屋さんに泊まったことがあり懐かしいかったです。さすがTODAYの生徒さん!スケッチ意欲旺盛ですね。模型の牛や傘をさしながら、のくだりでは、思わず笑っちゃいました。すみません。何気無く観光しても同じような風景しか記憶に残りませんが、場所場所での特徴をしっかり認識してスケッチとしても残るとは素晴らしいですね。皆さんお疲れの出ませんように。
Commented by a-today at 2014-05-02 10:25
TODAYの大イベント!のひとつが無事に終了しました。小雨の降る中、目的の『八ヶ岳』も見れないスケッチ旅行でしたが皆さん「こんなのも、楽しくて、いい思い出になったよ」と言ってくださって、ありがたいです。代表のブロガーもアップしきれないほどの面白出来事がいっぱいあった様子で、思い出話しに花が咲いております。
Commented by H.M at 2014-05-02 19:02 x
楽しいスケッチ旅行を企画して頂きましてありがとうございました。
意欲的にスケッチされている皆さんを横目に観光を楽しんでおりました。
今回の旅行ではスケッチを楽しんでおられる皆さんから良い刺激を頂き、随分と触発されました。

今後はスケッチ会に参加してスケッチの醍醐味を味わえるようにと思っております。

5月8日のスケッチ会、早速参加しようと思います。
よろしくお願い申し上げます。

八ヶ岳は望めませんでしたけれど多くの事を感じるスケッチ旅行となりました。
一帯に広がるカラマツ林は素晴らしかったです。

楽しかったです!!
次回はどこへ・・・?楽しみにしております(^+^)

Commented by a-today at 2014-05-02 21:21
喜んでいただけて、嬉しいです。

旅の先々でのスケッチ・・・上手く出来たり、イマイチだったり・・・それが何とも楽しくてやめられなくなります。
H.Mさんも、さては感染してしまいましたね!?

じっくり、テーブルの上の制作もいいですが、短い時間で描く淡彩画も魅力的ですよね。
小説もいいけど、俳句も奥が深〜いという感じでしょうか。

GW明け、お天気になりますように・・・

そして、またお泊りのスケッチ企画!頑張ります!!
by a-today | 2014-05-02 02:41 | イベント紹介 | Comments(4)

by a-today