大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

羊の絵本を作ろう

児童画クラス

羊が主人公の絵本を作ろう!!




11月,12月は羊づくしの児童画です
一週目は絵本の主人公となる『羊』のキャラクター作りと
登場する人物や動物の創作
二週目から四週目の三回で絵本を作るという「子供達、大丈夫か!?」と
心配になるテーマです


まずはキャラクター『羊』の創作です
羊の絵本を作ろう_b0212226_22393732.jpg
子供達はそれぞれ、キャラクターを考えながら
同時にストーリーを巡らせます
羊の絵本を作ろう_b0212226_22412130.jpg
それは、それは、いろいろな羊が出来上がり
いよいよ、絵本の作成です
羊の絵本を作ろう_b0212226_22460365.jpg
表紙に始まり、6ページでお話を終わらせる事が目標です
だ、だ、大丈夫かな?
羊の絵本を作ろう_b0212226_22524575.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_22530089.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_22531431.jpg
「途中で、子供達はテーマに飽きてしまうんじゃないか・・・」
という予想を覆し、毎週、絵本作りに熱心なTODAYキッズ
絵の具で塗り、色鉛筆でディテールを詰め、ペンで強調したり、余白を活かしたり
子供とは思えないこだわりようにビックリするばかりでした
羊の絵本を作ろう_b0212226_23061445.jpg
色塗りが出来たら、デカデカホッチキス(製本用ホッチキス!?)で
ガシャン!ガシャン!  はい!!完成です
それでは作品をご紹介しましょう(表紙と中身をチラリ・・・)

honamiちゃん『ミミとマーくんのしあわせ』
羊の絵本を作ろう_b0212226_23094897.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_23101588.jpg
水曜日、仲良し男子
羊の絵本を作ろう_b0212226_23131413.jpg
kazuくん「おにぎりマンありがとう」
羊の絵本を作ろう_b0212226_23152170.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_23154188.jpg
mizukiちゃん「森のわたがし屋さん」
羊の絵本を作ろう_b0212226_23161927.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_23170392.jpg
jinくん「メーリとわんこ」
羊の絵本を作ろう_b0212226_23175433.jpg
羊の絵本を作ろう_b0212226_23183195.jpg
完成した絵本をみんなに発表するのは、ちょっと恥ずかしいようで、
「先生、声出さんと読んでみて・・・」と子供達(ホントに素晴らしい絵本ばかり!!)
kyoukoちゃんが本綴じされた絵本を解説中
ひつじさんがブタさんやネズミさんと大冒険するお話でした(頑張ったね〜)
羊の絵本を作ろう_b0212226_23265047.jpg
約60冊の絵本が出来上がりましたよ
大人になっても大切に持っていて欲しいと心から思う作品になりました

12月も少し『羊』を引きずりながら、楽しみなテーマが始まります
みんな!頑張ろうねぇ!!



Commented by TODAYファン at 2014-12-05 23:50 x
今回、子どもたちの写真を見て発見です。自分の作品を堂々と、自身を持った顔つきで、写真におさまっています。
スタッフさんたちが、絵の技術や楽しさだけでなく、子どもたちに、自信もつけさせてくれているのだろう、と感じました。
そして生まれる、TODAYキッズ!
Commented by a-today at 2014-12-08 14:48
いえ、いえ・・・
「先生、心配しなくても大丈夫!」と子供達に救われているスタッフです。
TODAYも来年30周年を迎えます。言うまでもなく、児童画クラスの子供達の年齢は変わりませんが、指導者はそれなりに歳をとりました。若い時のようにいかない事もありますが、今だから出来る事を子供達に発信していけたらと思っています。
これからもTODAYキッズに注目ください。
by a-today | 2014-11-30 23:41 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today