大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス「春の屋外写生」

児童画クラス

春だ!お外に出よう!!
春の屋外写生



花曇り、花寒む、花散らしの雨・・・なんて
桜が咲いて「あ〜、春がきた〜」って思ったとたん、
屋外写生の計画は天気予報とにらっめっこでした

薄曇りの中、時々、雲の切れ間から日が差す、指導者側にとっては
日焼けの心配のない絶好の!?スケッチ日和!!

雨が降ったら、すぐ避難できるように
教室のあるビルのすぐ下がスケッチ場所となりました
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20435434.jpg
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20441382.jpg


畑を手入れする、お爺ちゃん
菜の花や、春野菜の緑、芸術的な畝

横を走り抜ける南海高野線の電車
新しい高野号の車両も見ることができました
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20524760.jpg
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20530519.jpg
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20532149.jpg


屋外での写生を終え、2週目は教室で完成に向けて着彩です
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20551474.jpg


子供達のお手元、拝見!!
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20571084.jpg
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20573605.jpg


大胆に・・・、繊細に・・・
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20582924.jpg
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_20584679.jpg


授業時間いっぱいに描いた作品は
いち学年大きくなった子供達の成長が感じられる完成となりました

南海高野線、区間急行!(年長さん)
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21034103.jpg



地面まで続く空と、俯瞰をイメージさせる風景(小2)
「子供ってこんな風に見えてるんだなぁ」
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21062890.jpg


見えたものをひとつひとつ丁寧に描きました
それぞれの場所に合わせてタッチも工夫!!(小3)
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21105101.jpg




画面からはみ出すマンションで大きさを、点々で春の新緑を優しく表現(小2)
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21165557.jpg




畑の向こうに電車(ピンク色が大好きだから南海電車をピンク色に塗っちゃいました!! 小1)
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21215296.jpg




電車が駅に到着するシーン
手前はトタン屋根の鶏小屋です 
ビルの影になってシルバーのトタンが黒っぽく見えたのを覚えていたよう・・・(小6)
児童画クラス「春の屋外写生」_b0212226_21265058.jpg



次回は久しぶりに◯◯!?が登場します!!
お楽しみに




Commented by TODAYファン at 2015-04-14 03:06 x
何と楽しそうな、野外教室!足が痛そうですが。

子ども達の視点には、いつも感心します。
記憶力もないと、次の週に着色できないですね。
夕べ、何食べたかも思い出せないようでは…

子ども達によい刺激をもらって、まだまだ、頑張らねば!
Commented by a-today at 2015-04-14 15:24
子供から伝わるエネルギーは計り知れませんね。
「育児は育自」なんていうのを聞いた事がありますが、子供たちと絵を描きながら学ぶ事は尽きません。

次回は、『夕べ、何食べたか思い出せない』TODAYファンさんによい刺激になるテーマですので、またブログをお訪ね下さい(笑)。
by a-today | 2015-04-13 21:35 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today