大阪の絵画教室|アトリエTODAY

最新情報をブログでお届け!

児童画クラス お母さんのガラス絵

アトリエTODAY 児童画クラス

母の日のプレゼントに
ガラス絵で
「お母さんの似顔絵を描こう」





毎日が『母の日』でしょ!と言いたい
アトリエTODAYの名物先生ですが
やっぱり5月の母の日は特別でしょうか・・・
子供達もお母さんのために一生懸命頑張りましたよ



まずお母さんの写真をもとに鉛筆で下描きした用紙の上に
カラスを置いてマジックで下描きをなぞります
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20222390.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20234290.jpg
着彩をして完成!!
お母さんと一緒にアイスクリームを食べているところです(^ ^)
小さくアイスクリーム屋さんもいますね〜(笑)
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20244242.jpg



簡単そうに見えるガラス絵ですが、
子供達はものすご〜くドキドキしながら注意深く色を着けています
ガラス絵ならではの注意点がいっぱい!!
お母さんに素敵なプレゼントができるよういつも以上に耳を傾ける子供達!!
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20350636.jpg


絵具の濃度や描く順番、
なにより出来上がりは作品が反転するということ・・・!?(んっ)
いつものように顔の色を塗って目や鼻、口を塗ってものっぺらぼう・・・!?(んっ)
この難解なガラス絵を理解した子供達の制作は真剣そのものでした*\(^o^)/*
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20465832.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20472416.jpg


もう一度、はじめから見てみましょうか・・・
まず、マジックでガラスに下描きです
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20505099.jpg
次に緊張の色塗り!
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20513776.jpg
そして完成!!
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20523475.jpg


プレゼント用の袋にも絵やメッセージを描きました
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20550401.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20553066.jpg


なんだか怖い顔になってしまっていますが・・・
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20570574.jpg
だいじょ〜ぶ!!
母の日も父の日も出来ちゃいました(^ ^)
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_20575251.jpg



「せんせ〜、これで大丈夫〜?」
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21010581.jpg
「ベリー!!グゥ〜!!」
「お顔を塗る前にお花の色をぬろか〜」
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21035131.jpg
やったぁ〜〜!!
ハイ!ポーズ👌
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21054265.jpg


子供の数だけお母さんが完成しました*\(^o^)/*
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21080948.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21083798.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21085680.jpg
児童画クラス お母さんのガラス絵_b0212226_21093914.jpg

プレゼントされたお母さんの笑顔が想像できるよう・・・
『母の仕事』は休みなく続きますが、来年の『母の日』までまた頑張れそうですね


次回は3年ぶりに登場のギリシャリクガメの『ジャコ』ちゃんを
みんなで写生しましょう!!


Commented by TODAYファン at 2017-05-24 13:31 x
最初の写真で裏返しになってたのを見て、あれ?、と思いました。ガラス絵、とは、そういうことだったんですね。

TODAYキッズは何者なんでしょう!
色の塗り重ねを反対にしても、普通に仕上げるとは!
参りました。
Commented by a-today at 2017-05-26 10:33
ただ者ではない!!
ということだけは解ります(笑)

子供達もお母さんに喜んでもらえた様子で
嬉しそうでした。
子供の絵の完成は実はお家へ持って帰り
家族に見てもらえて、本当の完成のように思います。

次のやる気を育て、
ただ者ではないアトリエキッズを育てているのは、
家族!!なんですね〜(^ ^)
by a-today | 2017-05-19 21:22 | 最近の児童画 | Comments(2)

by a-today